約定期日記@約定期blog(2012/11/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今回は寝る前に月次処理をしなかったので、ニコニコ動画・電力統計の掲載位置がいつもと違う。
やヴぇ、月次処理してたらまた寝るのが遅くなりそう。


2時頃?寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


昼飯は唐揚げ弁当。
久しぶりに298円弁当だと何となく物足りない感が。


晩飯はすき焼き(差し入れ)、卵、トマト、白飯。
卵はすき焼きの残り汁と混ぜて食べた。


XOOMのバッテリ、へたりっぷりが半端ない!?
Battery Mixのログを見ると、19:58に32%あったのに、22:29に一気に0%まで落ちている(その間は一切バッテリ残量が変動していないということ)。
まあ、これでも10日持ったのでへたったと言うのはおかしいかもしれないが、バッテリの残量表示があてにならなくなってきたな…。


月次ニコニコ動画。
10月の視聴数は209(-17)、ファイルサイズ8.878GiB、長さは1日と7時間55分25秒(-2:17:27)。
1日当たりの平均視聴時間は1時間1分47秒(-6:39)。
微減。第9回MMD杯は1動画も視聴できてない。それどころか通常の巡回分も積みあがってる。

月次電力。
10月の総使用量は229.17kWh(平均308.02W)
うちPC系が147.06kWh(平均197.66W)、それ以外が82.11kWh(平均110.36W)
おそらくこれが秋の底だろうな。すでにかなり寒くなってきてる。
夏と違い、窓を開けるといった、身体動作に影響しない方法で対処できない上に無理をするとすぐに腹の調子に響くためどうしても冬は消費電力が伸びてしまう。
あと、夏の場合は暑さのピークが勤務時間中だが、冬は自宅にいる時間というのも大きい。
関西電力に要請されるまでもなく節電をしないといけないほど資金が厳しいが、無理のない範囲で無理をしてでも削っていきたい(矛盾)。

月次パケット(10月分)。
emobileは139.3(バリューデータ下限の約46.44%)。あぁ、まどマギ劇場版の分だな。
SB買収はそもそも断念かという噂も出てるし、プラン改変されそうな気配は全くない。当分今のままで行けそう。
auはメール1797パケット。DMだけだとだいたいこんなもの。Yahoo!オークションのリマインダが来た分ちょっと多めか。
こちらも安定の下限運用。Wi-Fi WIN外せばもっと安くなるが、Edyチャージなどで利用萎縮しそうなのでやめておく。
コスト的に考えたら絶対に年間で6300円(Wi-Fi WINの年額)もパケット代使わないだろうとは思うのだが、気分的な問題だな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

世界初のモバイルバッテリーになるPHS「ENERUS(エネルス)」実機フォトレビュー - GIGAZINE

45日待ちうけってすごいな。
決してバッテリ容量が大きいわけではないが、消費が少ないんだろう。

スマホの子機になる防水防塵PHS「HONEY BEE 5」実機レビュー - GIGAZINE
上のもそうだが、すっかりサブ路線?
まあ、PHS回線のみでハイスペックスマホとか絶対無理だからなぁ。

ホットカーペット猫もときには暑い - ケータイ Watch
次の写真とのギャップが。もふもふ。

ナムコ×劇場版 魔法少女まどか☆マギカキャンペーン PV第一弾 - YouTube
まどオンのTLから。声はほむほむなのに顔がwww
でも後ろ姿は結構ほむっぽい。


ニコニコ動画にもあったww

ウイルス対策ソフト誤検知でいくつか寄せられている情報(リンク) - INASOFT 管理人のひとこと
Nortonの誤検出は本当にひどかったな。最近はあまり発生してないが(もっとも、あまり趣味でプログラム作らなくなったというのもある)。

1分でわかるUIとUXをわかりやすく説明する写真とお話
まさに先日新しくなったオークワのセルフレジがこれだよ。
すごく綺麗で分かりやすく子供にも親しみやすいデザインになったが、高速に通過できなくなりUXは悪くなった(少なくとも私にとっては)。
前はタイミングさえ合えば「オーカードはお持ちですか」でOKボタン押さずにカード通して「オーカードはお持ち!」と言わせることができた(失敗したらカード読み取りエラーで余計に時間食ったけど)。