約定期日記@約定期blog(2012/11/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

24日にASUS X202E買うために何店か回った時に、どの店員も「アスース」って言ってたな。
正式名が「エイスース」になったのってごく最近だからな。知らない人も多いだろう。


1時頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


スマイルプリキュア40?
バッドエンド空間発動時の口上が省略されてる。
今回から数回にわたって一人ずつフォーカスしていくのかな?一人目はサニー。
 でも敵は3人(ジョーカー含め4人)しかいないが…?


「Arul」(ASUS X202E)のアイドル時消費電力をYbInfoで見たら、5~7Wぐらいしかない。
この大きさでD4やviliv N5並とは驚きだ。


寒かったのと他にちょっと理由があって、昼休みに自宅に戻る。
シャワーを浴びて体を温め、タイツを穿き、スラックスを冬物にし、シャツの内側にも着こんで防寒対策。
昨年はここまでしなくても済んだが、今年は節電でエアコン制限してるからな。


昼飯はシーフードヌードル。これも自宅で済ませる。
食費的には飯を炊いて毎日自宅で食べるようにすればいいんだろうけど、運動量が減ってしまうのが問題。


晩飯は焼き鮭、トマト、インスタントあさり汁、白飯。


「Arul」はWin8なのでガジェットが使えないため、自作のCPU・メモリメーターとバッテリメータを入れる。
しかし、いくつか問題が起きたので修正。
CPU・メモリメーターはメモリ使用率が表示されない。原因はメモリ使用量と最大値の取得失敗。
HSPのsysinfo(34)、sysinfo(35)で正しい値が取得できないので、使用量と最大値から計算せずにsysinfo(33)で直接使用率を取得することにした。
バッテリメーターはパフォーマンスカウンタの追加に失敗する。
原因は管理者権限で実行していなかったから。UAC切ってるし、管理者アカウントにしてるのにだめなのか。
しかも再起動時にスタートアップ起動しない。今日はこの辺で諦めよう。
追記:
UACレベルを最低にしても、LUA(管理者権限にしてるユーザでも管理者実行や昇格をしない限り一般ユーザ扱い)は切れないらしい。
LUAはレジストリで切れるが、ストアアプリが起動しなくなる。
sudo的なコマンドを作って何とかできないものか…。


ぬあっ、X202Eってリカバリディスク作成ツールないのか。
どうしても必要なら汎用のバックアップツールを使うしかないようだ。
もちろん、HDDからのリカバリは可能だが、何らかの理由でその領域が破損した場合はリカバリできなくなる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この青い星を救え...地球に迫る小惑星を迎撃する計画 : ギズモード・ジャパン
何百年後かに核廃絶しても、これのために最低限残しておかないとだめだな。
まあ、そもそもそんな時代は来ないかもしれないが。

キッチン・水道・Wi-Fiも完備したどこでも引きこもれる透明カプセル「Cocoon1」 - GIGAZINE
非常用に使うには機能が足りないな…。

【西川和久の不定期コラム】 ASUS「VivoBook X202E」 ~11.6型タッチパネル対応で5万円台のWindows 8ノート
Win 8でも安値攻勢のエイスース:5万円台でタッチ対応のWindows 8モバイルPC――「VivoBook X202E」はアリなのか? (1/4) - ITmedia PC USER
すでに買ってるからあまり意味ないけど、後で読んでおくか。

NHKで「アレスト」という2ch用語が紹介される なお9月30日に1回使われただけ | ニコニコニュース
「タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!」じゃないのか。
ちなみにこのサイトでは、半角カナ回避用に「タイー|||Φ|(|゜|Д|゜|)|Φ|||ーーホ!!」なんて改変バージョンを何度か使っている。