約定期日記@約定期blog(2012/11/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Win8、弄ってみるとUIよりもアカウントのほうが気になるな。
MSアカウントにするとユーザ名が日本語になってしまう。
さらに他のマシンで使ってるローカルアカウントとIDが異なるので各種共有リソースへのアクセスが少々面倒。
Win9やWin10ではどうなるのか分からないが、せっかくWin8マシンを手に入れたので今のうちにいろいろ考えて試しておきたい。
いずれは「Fen」3rd(VAIO Z11)も退役するときが来るのだから…。

Win8、弄ってみるとUIよりもアカウントのほうが気になるな。
MSアカウントにするとユーザ名が日本語になってしまう。
さらに他のマシンで使ってるローカルアカウントとIDが異なるので各種共有リソースへのアクセスが少々面倒。
Win9やWin10ではどうなるのか分からないが、せっかくWin8マシンを手に入れたので今のうちにいろいろ考えて試しておきたい。
いずれは「Fen」3rd(VAIO Z11)も退役するときが来るのだから…。


4時頃寝て、8時頃起きる。


朝飯はラピュタトースト(バルス)、ミルクティ。
バルスってのは…卵の黄身が。



ぱっと見、ただの人形が踊ってるように見えるけどよく見たらコードとかモーターが見える。
60cmってことはピュアニーモの倍ぐらいあるのか。間近にあったらかなりのインパクトだな。
で、顔だが、表情はさすがに動作に関係ないだろうし(目が赤外線リモコンの受光部とかでない限り)、ピュアニーモのようにアニメ顔にすることもできるはず。
これは汎用ドールの顔を使ってるからだろうな。ピュアニーモはむしろドールとしては異端だし。



すごいんだけど、なんというか、まああれだ、ロマンだな。
電卓といえば、昔100均の電卓(非ソーラー)に太陽電池付けてソーラー化したのを使ってたな。
その後しばらくして、同じ金型から作ったと思われるソーラー電卓が出てたが。


昨日の残り湯を追い炊きして風呂。


両親が到着。差し入れ、雑談。


昼飯はカッパ寿司で握り寿司など。


帰宅後、しばし雑談して15時頃両親が帰る。


「Arul」(ASUS X202E)のセットアップ。
メインにするわけではないので、あまり本気になって一気に設定することは避ける。
UACはONで行こうかと思ったがやはり鬱陶しいのでOFFに。
McAfeeの体験版を消してMSEを入れようと思ったら、Win8ではWindows Defenderに統合されたらしく新たに入れなくても有効にするだけでよかった。
MSアカウントを使うとユーザー名が日本語になってしまい、C:\Users以下にも日本語名のフォルダができてしまうので、データをCドライブに置くWin7のやり方は廃止してDドライブに置くことにした。
もっとも、重要なデータは「Sephie」に置くので、Dに置くのはあくまでローカルで扱う必要のある一時データや壁紙などわずかだ。

セットアップついでにMSアカウントを強化しておいたのだが、16文字以上設定できなかった。記号は通った。


のぞむのぞみ1巻読了
なんと全編フルカラー。
TS原因は明かされないまま、日常から非日常へとゆるやかに遷移していく感じ。
しかし、TSしたのにトイレ行くまで気づかないなんてことはあるのか?その辺についても今後明かされるのだろうか。
主人公は元々女の子っぽくて女装への適応性も高い。というか罰ゲームで女装してる他メンバーもちょっと女っぽいかも?

バランスポリシー1巻読了。
こっちは「人口減少に対抗するための国家による科学的TS」というかなりリアルな設定。
他のTS物にあるような「元々女性的・TS願望持ちでTSをきっかけに一気に女の子に溶け込んでいく」ようなことが全くない。というか真逆。


いろいろやってたら時間なくて晩飯食べるタイミング逃した。
動画見つつ適当なもので腹を満たす。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【まどか☆マギカ】ついに劇場版の魔女文字エンドロールがすべて解読される!:ひまねっと
どうやって解読したんだ!?と思ったらフィルムか!
初回鑑賞時は「くうかい?」だけ読めて、魔女文字覚えてリベンジした2回目でも断片的にしか読めず途中で解読を諦めた。
しかし、こうやって解読されなければずっと謎なままだったのではないだろうか?(いずれ雑誌の特集などで明かされるかもしれないが)