約定期日記@約定期blog(2011/7/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

第7回MMD杯予選は遅刻分も含めて136件になった@8/4 8:00。

ほむほむ~




そういえばまどか☆マギカもMMDモデル充実してきたし今回は期待だな。
ほむほむに関しては上の方の動画のうp主でもあるAlfiaさん作のモデルが人気か?
制服、魔法少女、おまけ(変身シーン用)とそろってるし、制服と魔法少女はまどかリボンverもある。
もちろん顔芸…もとい「ほむっ!」用に瞳縮小モーフにも対応。10話の再現も問題ない。
あ、10話といえばメガほむも要るか。他の人が作ってるのはあるけど、統一感がなくなるのが難点だな。


「Naomi」のMPCHCで音が出ない。
いろいろ調べると、どうやらファイル名が「mplayerc.exe」だと無音になってしまう。OS側のサウンド設定がバグったか?
仕方ないので元のmpc-hcにしておくか…。


すでに第7回MMD杯予選動画75件視聴済み。まだまだ増えそうだ。


3:3x頃ねて、9:2x頃起きる。


だ、樽゛い…。
あまり体調良くないのに長時間出かけてるからこんなことになるんだよ>私。


朝飯は惣菜パン、ミルクティ。


ほむほむが可愛すぎてついにpixivアカウント取っちゃったZE!
何やらいろいろ問題になってるらしいけどどうせROMだから関係ない。こっちはプレミアム入るつもりないし。
とりあえず今までサムネだけDLしてた分を大きい画像で置き換えるか。
あまり時間がないので、ニコニコ動画のようにランキングチェックとか検索して片っ端からとかはしない予定。


pixivでサムネ保存したイラストDLし直してたらもう12時越えたよorz。


しまった、昨日から洗濯物干しっぱなしだ(ぉ)。ほぼ丸1日干してるよ。


昼飯は白身魚のフライ、白飯。


ニコレポページでもニコPA DB版での保存チェックをできるようにした。
普段はIE拡張メニューからの個別チェックで十分なのだが、第7回MMD杯予選をEz-3さんのレポート参考に視聴してると量が多くてそれだと追いつかない。



私はPC-9801(FS2)からなので、マーブルマッドネスとか魔道物語ARSとか、もう色も音も結構充実してる頃からしかやってないなぁ(というか、PC-98で買ったゲームがそれぐらい、あとアドベンチャーツクールのサンプルか)。
でも、HSPの作者であるおにたまさんが昔のゲームFDイメージ公開してたので、PC-88のエmy…げふん、で少しだけプレイしたことはある。



重いだって?どれだけしょぼいPC使ってるんd…(キャッシュ容量を見る)…重すぎるなこれは。
38秒で56.2MiBって平均ビットレートで12Mbps超えてるじゃねーか!あの激重オトメディウスG動画(sm8656184)でも9.7Mbpsなのに。
ネットブックとか全滅だろうなぁ。スペック高いマシン持ってる側とすれば可能な限り高画質であってほしいけど…。
YouTubeみたいに同じ動画IDで画質を段階的に選択できるといいのに(今だと投稿画質とエコノミーの二択)。


全てが冷却液に没した「油没PC」が近日発売 / マザーも電源も冷却液の中…
値段も重量も半端じゃないな。70kgって何だよ、私の体重より重いじゃねーかw
でも、こういうのを壁にびっしり設置してある部屋を想像するとなんとなくわくわくするな。


昨日買ったボトルホルダーを自転車に取り付け、自室周辺と自転車置き場にクモ撃退・防止スプレーを散布し、おかずとフルーツでも買いに行こうかと計画。
当初予定では40分ぐらいで完了し、198円のフルーツセットと350円ぐらいのサーモン刺身でも買ってこようかと思ってた。
結果…1時間近くかかった、フルーツ売り切れててスイカブロック、サーモン刺身なくてフライドチキン。
まあ、食べ物のほうはないものはないので仕方ないとして、時間食った要因がまさかのボトルホルダー取り付け失敗。
いや、失敗というか不戦敗。なんとネジに合う工具の手持ちがなかった。
ごく普通の六角形ネジ穴なのだが、アプライドで買った工具セットの一番大きい六角ドライバーでも小さすぎて入らず。
またオーストリートまで行ってこないといけないのかorz。今日は時間がないから来週かな。


スイートプリキュア8/7、8/14分は高校野球で中止、8/24 10:00から2話分放送して遅れを取り戻す予定らしい。
なんかL字(逆L)が出てきたので災害情報か?と思ったらその知らせだった(詳細はサイトを見ろとのことだったが)。
ところで今回から(※)OPが変わったな。といっても別曲ではなく歌詞が2番になって伴奏が変化した。
※:もしかしたら前回から?最近OPすっ飛ばしてるから分からん。今回は伴奏で気づいたので全部聴いてた。
なんかスーパーマリオワールドでヨッシーに乗った時みたいだな。…キュアビートはヨッシーかよw


晩飯は旨辛フライドチキン骨なし、白飯。


昨日買ったまどか☆マギカのポーチ、viliv N5入れてみたが結構ギリギリだな。
想定としてはPSPがジャストサイズらしい。


ニコニコ静画のまどか☆マギカ作品をいくつか保存してるんだが、個別キャラだとほむほむが圧倒的に多いが、次があんk…杏子、いやあんこでいいか。
というのもその大半が「ミニあんこ」(けーひろさん、user/illust/552431)。



ファミコンってすごい長寿ハードだったんだな(個体の稼働期間的にもソフト発売数的にも)
最近だとWindows XPがもう10年近いが、搭載ハードはどんどん刷新されスペックも上がり続けてるからな。


まだ先の話になるが、「Naomi」に入れる予定のWindows 7どうしようか。
普段はほとんど使わないがたまに思い出して使うようなレガシーソフト(16bitのものもある)があるので64bit版は危険だし、Ultimateは延長サポートない上にあまり使わない機能が増えて高いし、ProfessionalはVista Ultimateからの上書きインストールできないし。
Vistaを使い続けるという手もあるが、Ultimateなのでサポートは来年4月で終了。その後もMicrosoft Updateが使えるのかもしれないが…?
とりあえずエディション間の細かい機能差を見ると、UltimateはEnterpriseの個人向けという感じで、使ってみたい機能がリモートデスクトップ経由Aeroぐらいしかないので必要ないかなぁ。
ってことで買うとしたらProfessionalパッケージで32bitインストールかな。
Windows 8か9か、そのあたりが出る頃にはレガシーの整理もできてるだろうし、64bit版入れてもよさそうだが、その時まで「Naomi」の位置づけが残ってるかも不明。
現状、ニコニコ動画視聴以外に「Naomi」使ってないからなぁ(正確には「Fen」でもできることをニコニコ動画視聴ついでにやることはあるが)。
でも、いろいろと拡張できていざとなればとてつもないパワーを発揮できるのはやはり自作デスクトップ機ならではなので、デスクトップが「Sephie」1台になることはないかな。
当分自鯖も続けるだろうから、逆に「Sephie」の方が消滅するってこともないか。


ここ数日、T-01Aが勝手にスリープから復帰して気付いたらバッテリが空になってる(空になった時の音で気づく)現象が連発。
それまではそんなことなかったし、特に何か設定を変えたわけでもない。何故だー。
バッテリが劣化しまくってるという可能性もあるが、それまでは2、3日は充電なしでも持ってるので考えにくい。


MMD杯視聴方針まとめ。
基本的にランキング・マイページニコレポ(ウォッチリストに入れてる投稿者分もだが、おそらくEz-3さんのが大半になるかと)で発見したのはどんどん積んでいく。
Operaだけだと持たない可能性が高いので、その場合はテキストファイル積み。
あまりに積みが膨れ上がった場合、視聴優先度的には予選マイリス→予選視聴→サムネ・投稿者コメントで判定。
予選マイリス・予選視聴に関しては可能な限り大会期間中の視聴を行えるようにリスト化しておく。
今回はSKSSあるので検索も楽か?ユーザーごとに個別ってことは本選も同じコードなんだろうか。
だとしたらニコニコ動画のキーワード検索で予選のキーコード検索すれば上がってるかどうかすぐ分かる。
しかし、杯運営側も新システム導入してきたし、そろそろこっちもMMD杯用にニコPA改良すべきかな(ぉ)。