約定期日記@約定期blog(2011/7/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アナログ放送終了したな。すでにデジタル移行済みなので何の影響もないけど。


以前に作ったシンプルなデジタル時計アプリ(WPF)を改良。
背景色、文字色、バー色の設定と保存、透過モードを追加。
…もはやシンプルじゃなくなってるww
しかもそのせいでもう1:20過ぎたorz。体調あまりよくないのに。


2:2x頃寝て、6:30頃起きるが二度寝、9:20頃起きる。


リボンほむらとは (リボンホムラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
(前略)脚本レベルでは、あのラストは『魔法少女達の戦いはまだまだ続く』程度のニュアンスであり、あのほむらの翼の変化も、ほむらに合わせて最適化した物で(後略)

え、ということはまだ終わりじゃないのか?でも明らかにあの世界だと人類滅んでそうなんだが。
翼の最適化に関しては、魔法少女だとカードキャプターさくら(クロウカード→さくらカード、杖の変化もある)とか、それ以外だとIS<インフィニット・ストラトス>でもフィッティングってのがあったな。


アナログ放送終了したな。NHKで12時になる瞬間を見守った。
まだ一部地域とデジアナ対応したケーブルテレビ(※)は当分アナログで視聴できるらしいが、前者は来年3月、後者も2015年には終わる。
※:一旦デジタルで受信したものをケーブルテレビ側でアナログに変換してるので、アナログ放送の電波が飛んでるわけではない。


昼飯は豚カツ、白飯。


部屋の片付けなど。
ヴぁー、時間がなくて予定に全然届いてないorz。


自宅サーバの著作権苦情通報窓口にメールが!と思ったら自分の送ったテストメールだった。
紛らわしいから消しとけよ!>過去の私。


LiveCapture2
Webカメラが余ってたので「Sephie」にこれ入れてみた。
一応携帯電話からメール送って画像が返ってくるところまでテスト。
ただ、メールサーバを外部に置いた場合、コマンドチェック間隔がデフォルトの30秒だと短すぎて警告食らいそう。
やはり自鯖にコマンド専用のメールサーバ立ててそれをチェックさせるようにした方がよさそうだ。
コマンド専用メールサーバは「Sephie」5thでやりかけてたのがあるので、6thに入れ直すことにして、それまではしばらく止めておく。
本命は動体検知による防犯メールか?でも仕事中はともかく外出中に分かっても帰る頃にはドロンされてそう。
動体検知と連動して防犯ブザー鳴らすことができればいいかも。誤動作が問題だが。


かなり遅くなってしまったが掃除を強行。
終わったのが21:30頃、晩飯食べ終わったらもう22時越えてたorz。


晩飯は秋刀魚の桜干し、トマト、白飯。


そういえばIE9からウィンドウをタブとして別のウィンドウに統合できるようになったんだった。
IE8の時は、タブで開くつもりがウィンドウで開いてしまった時に一旦閉じてタブで開き直してた。


25日から節電要請=関電管内で10%以上―政府 | ニコニコニュース
すでにSETI@home完全停止と「Sephie」6thへの文章ファイル移行で以前に比べると格段の節電になってるが、それでも今月は380~400kWh(平均約530W、日中のピーク時である11時~14時頃は260W~280W)の予想。
やっと一般家庭並みになってきたが、それでも一人暮らし世帯としてはまだ多い。
これ以上の削減は自鯖止めないと厳しいな。
それでももう少し減らすために、先週ごろから夕方~寝るまでの間に玄関脇の鉄格子窓とベランダ窓開けて風を通し、「なんとなくエアコン(※)」を回避するようにしてる。
※:暑いから何となくエアコン→涼しくなっても惰性で付けてる→冷え切ってからやっと止める→反動、風通しのなさ、PC稼働熱で体感温度急上昇→また付ける…の悪循環。


そういえばアナログ終了したからKeyHoleTVも実質終了か?と思ってチェックしたら…おい、軒並みデジタル化してるじゃねーかw
数週間前にチェックした時にはアナログだったのに。
もっとも、それとは別にKeyHoleTV自体の運営費用が厳しいらしいが。風前の灯であることに変わりはない?


23:32頃なまずきん発報。
震源は三重県南東沖、最大震度3、現在地震度2。
残り20秒ぐらいで既に揺れた。やはり近いと誤差が大きすぎるな。