約定期日記@約定期blog(2011/7/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もっとサイト整理やサーバ移行、荷物部屋整理をしたかったのだが時間ががが。
というか、金曜日には帰省して土曜日には父に来てもらって不要な段ボールを持って帰ってもらう予定なので、それまでに整理しておかないと…。
明日からなんとか時間作ってやるしかないな。



昨日の22:3x頃寝て、5:3x頃起きる。
途中2:4x頃に起きて30分ほど寝られず。


ヴぁ、洗濯物干しっぱなしだった。


朝飯はフレンチトースト。


昨日のクラッシュで受けた傷が痛む…。


久しぶりに自サイトの掲示板チェックしたら、そのうちの1つがspamにひどくやられてたので除去して書き込み不能(ログファイルのパーミッションを444)にした。
4つある掲示板(ゲストブックは別)は全て同じCGIなのに、何故1つだけボコボコにやられてたのか不明。
ちなみにやられてたのはMCRNのPC掲示板。MCRN総合掲示板の方にも少しだけspamが来てたが、PC掲示板の方は100件以上来てて過去ログにまであふれてた。
ここのところ、出かけたりぽちったりで金を使いすぎてるので、しばらく荷物整理とサイト整備に注力して金を使わないようにしよう。


上記のサイト対策ついでにSETI@homeチームの説明文に「私が節電・節約中でSETI@home止めてるから、非アクティブユーザ除名するのは一時的に中断」的な内容を付けくわえておいた。
まあ、参加しただけでずっと0クレジットな人達はそんなの見てないんだろうけど。
しかし、原子力発電所の影響は西日本にも波及してるし、関西電力は特に原発率高いし、電力的にはしばらくSETI@home再開できる雰囲気ではないな。
資金的にも昨日買った本棚のせいでさらに大赤字、夏冬でボーナス出ても単年黒字化できるか不明。


XOOM 3.1のバッテリ問題だが、System Tunerで調べても/system/bin/servicemanagerとかkworker/u:<数字>とか明らかに手のつけようのないプロセスばかり。
XOOMスレによると、特定のアプリと相性が悪いのでは?という話も。


昼飯は煮込みラーメン(乾燥わかめ追加)。
食費節約のため今回は卵なし。
ヴぁ、ごまかけるの忘れたorz。


無線LANのWPA/WPA2-PSKをGPUで超高速解析してパスワードを見つけるフリーのオープンソースソフト「Pyrit」 - GIGAZINE
無線LANのWPA/WPA2-PSKを総当たりで突破する「Pyrit」の実際の解析速度と自衛手段について - GIGAZINE
スマートフォンやフィーチャフォンにその長いキーを10秒以内に入力できる安全な手段を考えろ。強化するのはそれからだ。もちろん実際に侵入されたら話は別だが。
あ、自分で保管しておけないキーを勝手に設定されるWPSとかはなしの方向で。


昨年3月分の日記を少しコミット(3/3、3/4)。なかなか進まないな…。


改めて自転車の様子を見る。
ためしに少し乗ってみたが特に異常は見当たらない。


Woooから保存用の番組をムーブしようとしたら、5枚連続でムーブ失敗。
番組自体は消えておらず、ムーブが開始される前に中止されてしまう。
動作音から、どうもスピンアップが規定の回転数に到達しないような感じだ。モーターがへたってきてるのだろうか。
DVD-RAMは回転数が違うため今のところエラーは起きていない。
仕方がないので、一旦DVD-RAMにムーブした後、ごにょってからDVD-RにVR形式で書き出すことにした。
レコーダが外部DVDドライブをサポートしてたらこんなことしなくても済むんだけどなぁ。


「Sephie」6th移行作業を少し。
当初の予定から変更し、5thの環境をXPモード上に完全移設することに決めたので、まずはサイトのデータをコピーして最低限の動作チェック。
とりあえず素のHTMLとSSI・CGIは動くようになった。
最初、CGIに予約パスがあるという謎のエラーが出て困ったのだが、どうやらAN HTTPDはネットワークドライブがドキュメントルートだとCGIが実行できないらしい。
仕方がないので「Sephie」6thホスト(Win7)側にコピーした5thのサイトデータをXPモード内に移動。
あとはSSLと、Movable Type用のMySQLだな。時間がないのでまた今度。


荷物部屋の整理とかWoooムーブリトライとかいろいろやってたらあっという間午後6時~。


晩飯はカレーライス(レトルトカレー)。



当たったのか…ぐふっ。
もはやキャンペーンと関係のないところで金使いすぎて、1本たりとも再挑戦できない状況なので、今回は涙をのんで諦めるよ。



Minecraftって何ゲーなんだろうな。何でもありだし、何もないとも言えるし。
セカンドライフとの明暗を分けたのは適度な制約と金臭さがないことだろうか。
あっちは商業活動含めて自由すぎて、ゲームというより単なる3D仮想世界記述言語状態だからな。


妹から電話が。
録画した番組を見ようとしたらエラーが出て一覧すら見られないらしい。
どうも今日停電があったらしくHDDのTOCが壊れたようだ。
以前私もムーブ中にWoooの電源が落ちてTOCが破壊されてしまい、なんとか救いだせる分だけムーブしたが、今回は一覧すら見ることができないうえに、妹のTV視聴環境は録画ストレージなしTV+外付けHDDのみなのでムーブができないのでお手上げ。
そういえばこちらもWoooのDVD-Rムーブ機能が死んでしまったな。
しばらくはDVD-RAMムーブ+ごにょごにょで乗り切るとしても、長期的には買い替えを考えないといけない。
さて、もらってきたまま放置してるレコーダのカタログを見て、メーカーとグレードだけでも考えておくか…。


「Sephie」6th上のXPモードに移設中のサイトをテストしてたら、似非Web拍手@SB(以下Web拍手)でリファラエラーが出ることが判明。
何か設定かインストールをミスったか?と思ったが、なんとWeb拍手自体に問題があった。
ツールでのアタックを防止するため特定のページからしか投稿できなくしていたのだが、昨年3月にリニューアルしかけた時に拍手があるページをホワイトリストに追加するのを忘れていたのだ(ぉ)。
ということで修正…今度はCookieエラーかよ。
こちらは時刻処理のミスで、23:00~0:00の間は必ず投稿できなくなっていた。おいおい、一番ネットしてる時間じゃねーか。
しかもこれはリニューアル開始以前のWeb拍手設置時からあるバグ。ひどいな。
ここ最近(というか1年以上)、サイト維持のモチベーションが下がって放置気味だが、さすがにこういうひどい状況を放置しておくわけにはいかない。
金もないことだし、これからしばらく週末はサイトの整理と手直しをやることにしよう。
もちろん維持する気のないコンテンツ(特にCGIを使った動的なもの)はばっさり切るのもありの方向で。