約定期日記@約定期blog(2011/7/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばらく昼の弁当を298円固定にして節約(今までは目標を月298、火398、水498、木398、金298で1900円に設定)。
XOOM買った当時はSETI止めれば回収楽勝だろうと思ってたが、まさかのまどマギはまりこみで5万以上(BD、コミック、同人誌、グッズ、そして一応ローソンキャンペーンも)飛ぶことになったからなぁ。

しかし、Googleリアルタイム検索消滅は痛いな。3/11地震の時もあれで状況見てたのに。
フォローしてる人が実質0の私にとって、Twitterはひたすら一方的に独り言をつぶやく(Write Only)か、リアルタイム検索で最新の流れをつかむ(Read Only)ためのツールだ。
今後、状況は変わるかもしれないが当分はそれが続くだろう。
その片翼を担ってきたリアルタイム検索がなくなって愕然としたが、Yahoo!で代替できることが分かったのでひとまず安心。
しかし、そちらもいつ契約が切れて使えなくなるか分からない。本家の検索はいまいち使い勝手が悪い(検索後の新規ツイートが自動で表示されないなど)し。

まどマギ設定資料集、変身で身長伸びるとか初耳wなにその「一応魔法少女モノのお約束」的な感じは。
でもよほどじっくり見ないと分からないよ。せめて赤ずきんチャチャの変身前→変身後ぐらいの差がないと(あれはもはや別人だろ)


寝る前にほむほむでTwitterタイムライン検索しようとしたら、Googleのリアルタイム検索が消えていた。

1:1x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はおにぎりセット(鮭、ツナ)。
名前からおにぎり2つだけかと思いきや、からあげ、スパゲッティ、玉子焼き、ウィンナー、コロッケ、ちくわが1つずつ入っている。
これで298円と安い。でも供給が不安定で置いていない時が多い。


帰ったらヤマトのメール便がポストに入ってた。
とら通販にしては速すぎるし薄いし、差出人が個人名になってたので何かと思ったが、すぐに設定資料集のほうだと分かった。
早速中身を見る。ほむほむー、ほむh(ry…げふん。
かなり細かいところまで作画指定されてるし、普通に本編見てただけでは気付かない部屋や設備の設定まである。
今度BD見る時はその辺の設定を頭に置いて見てみよう。
そして気になってた「ほむスピナー(仮)」(ほむほむの盾)の設定もあった。あの砂が入ってる部分はガラスか。自作難しそうだな。
というかガチで作ったら本当に100万円超えそうなほど複雑なんだが。
ただ、機械部分と砂時計以外は薄っぺらい金属板みたいな感じなのかもしれない。
本編の「絶望したほむほむが盾をおろして瓦礫に当たるシーン」では軽い感じの音だったし。


19:18頃結構強めの地震発生。
ちょうどNHKニュース見てたら揺れた後にTVで緊急地震速報が発報、さらにG'zOne TYPE-Xも発報。
携帯電話の地震速報を本物の地震で聞いたのは初めて(確認モードで何度か聞いたことはある)。
「Naomi」は節電のためシャットダウン中だったのでなまずきんの状況は不明。
ダイニングキッチンの木枠上部(幅9.5mm)に乗せてある食玩フィギュア(20年近く前に買ったもの、ぷよぷよのアルル)は落ちなかった。
これが落ちるかどうかが一つの境界だな。
ちなみに設置したのは昨年3月に引っ越して間もない頃なので、もう1年以上落ちてないことになる。接着はしてない。


晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、トマト、ゆで卵、白飯。


母から電話があったのに気付いてかけ直そうとしたら発信規制食らった。
結構大きい地震だったから一斉に安否確認の「呼」が発生したんだろう。
その後、しばらくしてからメールが。こっちも遅れてたようだ。


MikuMikuDroid(AndroidでMMDモデル・モーションを再生できるアプリ)がバージョンアップして物理演算が使えるようになった。
XOOMだとマシンパワーがあるためか特に重くなることもなく動作。
ただ、さすがに本家MMDver7相当の滑らかな物理演算とはいかないため、髪の毛など細かい部分でおかしな挙動が発生する。
もっとも、本家もver5では物理演算がうまく動かない場面があったので、今後の改良に期待。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Nortel特許オークション、AppleやMSなど6社連合が45億ドルで落札 -INTERNET Watch
Microsoft(Windows Phone)、Apple(iOS)、RIM(BlackBerry)…Google(Android)独り負けなんてことにならんだろうな。

ブラウザシェア予測でChromeが2012年12月にIEを抜いてシェアトップに?! | Chrome Life
Operaェ…。
でもぶっちゃけChromeにSpeed Dial(※)付いたら乗り換えてもいいかもしれない。Android 3.xとの同期もあるし。
※:「よくアクセスするページ」は似て非なる機能。

【PC Watch】 ソニー、“Ultimate Mobile PC”こと新「VAIO Z」シリーズ ~光学ドライブ/GPUのドック化で最軽量時1.15kgに
もうZ11みたいなのは出ないのか。Zシリーズはハイパフォーマンスモバイルであってほしかったのだが。
しかし、ドックというからにはせめて本体の下に取り付けて一体で持ち運びできるようにしてほしい。
まあ、「Fen」4thがVAIOになるという保証はないわけだが。まだ3rdも2年経ってないし。

「G'zOne IS11CA」開発者インタビュー - ケータイ Watch
ワンセグはアンテナがネックか。無理矢理搭載してWILLCOM D4のような感度になっても困るしなぁ。
蓋は数千回の開け閉めに耐えるらしい…が、それでもやはりクレードル充電したい。次モデルに期待。
しかし、TYPE-Xってゴリラガラスだったのか。初耳(目?)。

「Googleリアルタイム検索」が利用不可に、Twitterとの契約切れが原因 -INTERNET Watch
グーグル、リアルタイム検索機能を停止--「Google+」の統合検討で一時的に - CNET Japan
なるほど、高速・大量の検索結果反映は特別な契約があってのことだったのか。
まあ、普通のクローラであの量を集めようと思ったら間違いなくTwitterからDDoSで訴えられるかブロックされるのがオチだ。
仕方ないのでXOOMのブックマークにいれてあったリアルタイム検索をYahoo!に切り替えた。

CPI、ディスク容量やデータベース数が「無制限」のレンタルサーバー新プラン -INTERNET Watch
私:よし、ニコPA全部(600GiB超)置くか。
CPI:ちょっとご利用方法について相談が…。
いや、冗談だけどさ(そもそも契約する気ないし)。これも無制限撤回しそうだなぁ。
コアなユーザじゃなくても高画質デジタルビデオカメラ(携帯電話やスマートフォンの内蔵機能も含む)の普及で数十GB~数百GBのデータを持つことは珍しくなくなったし、かけがえのないデータを残しておきたいと思う人は間違いなく増えてるだろうから、やはりある程度で制限をかけておいた方がいいと思うが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

友人からも電話来た。
いろいろと雑談してたらいきなり回線切断。誤操作によるものか輻輳防止の制御なのかは不明。

最近さくら鯖の迷惑メールフィルタを通り抜けてくるspamがトレンディーニュースとFXコレクションズに絞られつつある。
Gmailの方にはどちらも届かない。


動画の再生時間はそれほど長くないが、すごい「期間の厚み」があるな。
陰陽師(sm9)やテニミュ(sm27、削除済み)からまどか☆マギカ・日常(134xxxxx、140xxxxx~)まである。
当然、私が知らない曲・動画の方が少ない。