約定期日記@約定期blog(2011/7/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やヴぇー、明日帰宅したらすぐに帰省する予定なのに、明後日戻ってきたときに父に持って帰ってもらう段ボールとか荷物の整理が全くできてない(ぉ)。


0:4x頃寝て、6:40頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


寝る前に仕掛けたWoooのTSムーブ、DVD-R直だったが一応成功したっぽい。
TSだと実時間ムーブになるためあまり回転数が上がらないからだろうか?
しかし、Wooo起動したら「未対応ディスク」と表示された。「Fen」+WinDVDでは普通に再生できたが。


昼飯は中巻きセット。鉄火巻きなどの生魚系巻物5切れ。
うっかり醤油もらってくるの忘れてそのまま食べたよ。私は生っぽいの大丈夫だから問題ないけど。


晩飯は両面目玉焼き、海苔佃煮、ふりかけ(のりたま)、トマト、白飯。
そういえばmixiニュースでトマトに何をかけるかという問いの回答で塩が僅差で1位、砂糖が2位と書いてあったが、砂糖派でおかずとして食べてる人は少数らしい。
私は普通におかずとして食べてるんだけど。
でも別に甘いのが大好きというわけでもなく、卵系(目玉焼き、玉子焼き、スクランブルエッグ)は塩コショウ。


災害と新聞屋は忘れたころにやってくる(ぉ)。
ここ数カ月来てないと思ってたら毎日新聞襲来。
いつものように経済的余裕のなさを理由にやんわりお断り。嘘じゃないから何の問題もない。
でも、この手もあと何年も使えないな。さすがに給料も上がっていくだろうし。


XOOMのバッテリが14%切って警告食らった。やはりAndroid OSが45%と大量に消費してる。
そしてservicemanagerはAndroid OSではなくAndroidシステムの方に含まれていることが分かった。
更新ボタンを連打した時に、パッケージ名を取ってくるまでの間の一瞬だけ生のパッケージ名(Gmailの場合はcom.google.android.gmなど)が表示されるのだが、Androidシステムはservicemanagerと表示された。
ということは、Android OSはもっとカーネル寄りのプロセスということになる。
余談だが、HTC Ariaの方は7日と20時間で半分も減ってないぐらい。かつてはXOOMもこれぐらい持ったんだけどなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フレッツ公式サイトのお客さまサポート可愛すぎワロタwwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
一番下(スレ内容のコピーとコメントの間)に表示されたAmazonアフィリのほむほむ抱き枕カバーで2度萌えた。


Twitterの日本語ハッシュタグ対応で気を付けたいこと - NAVER まとめ
長音も使えないのか。むしろ半角カナ禁止しろよ。140バイトじゃなくて140文字なんだから半角にする必要ないし。


ついに国内メーカーが「Windows Phone 7.5」スマートフォンを開発 - GIGAZINE
買うかどうかは別として早く出せー。F-07Cは斜め下だったからな。


マイクロソフトがタブレットでiPadに勝てる日は来る? あくまでもPC路線でタブレットをサポートすると明言... : ギズモード・ジャパン
とりあえず右クリ前提、全画面非強制のUIをなんとかしないと、ほぼビジネス用途でしか売れそうにないよな。
でもそれだと既存アプリが使えずフルWindowsの意味がない。ぐぬぬ。


携帯マルチメディア放送の名称は「モバキャス」に - ケータイ Watch
あー、なんかもう完全にモバゲーとかそういう層狙ってる感じだな。興味ねー。もっと硬くなれよ!
そもそも3G網ともワンセグとも別で、エリアを1から構築って時点で地方は後回しってのが見えてるのでさらに萎える。
あえて人口が少ない自治体から整備して、都市部はWiMAX2とかでデータ放送、地方はモバキャスで役割分担できればいいんだが。
まあ、その場合確実にユニバーサルサービス料か受信料の徴収があるだろうな。絶対に採算取れないし。


メディアタブレット「GALAPAGOS」のOSがAndroid 2.3に -INTERNET Watch
調べてみたら、元々AndroidベースのLinuxだったらしいが、かなり手を加えてほぼ別物になっていたらしい。
それをアプリケーションフレームワークも含めた完全なAndroidにしてしまうということのようだ。
やはりiOSの二番煎じは無理だよ。そもそも国外展開出来てないのに独自市場とか無理すぎる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

XOOMにUSB接続してDDMSでログをひたすら流す。
画面OFF、Wi-Fi OFFの状態だと、主に流れてくるのは
・GC_EXPLICIT(2分ごとに2回、41Kぐらいのと1K未満の)
・GC_CONCURRENT(こちらは頻度少ない)
・SNTP呼び出し(10分ごとに3回、Wi-Fi切ってるのですべて失敗する)
・ActivityManager(「No longer want ~」と表示され、使わなくなったアプリをkillしてる?)
気になるのはGC_EXPLICITの多さと、ActivityManagerがkillしたアプリがすぐ復活している場合があること。
例えば、「No longer want com.skype.raider (pid 533) : hidden #16」の直後に「Scheduling restart of crashed service com.skype.raider/com.skype.MainService in 5000ms」と出てる。

上記のGC_EXPLICITだが、pidが毎回同じなのでadb shellで入ってpsで調べた。
41KのほうはSystem Tuner、1K未満のほうはホーム画面だった。
バッテリ消費はSystem Tuner入れる前から激しいので、これが原因というわけではなさそう?

XOOMのバッテリ消費を徹底的に調べるため、時刻同期、データ同期、バックアップ、位置情報をすべてOFFにし、ウィジェットも完全に削除(アプリアイコンはそのまま)で一晩様子を見ることにした。
当然Wi-Fiは機内モード。
これでもがっつり減ってたら完全に手の出しようのないシステム領域が原因ってことだな。