約定期日記@約定期blog(2011/7/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7か月ほど前にはここまで節電することになるとは思わなかったな。
何度も言うけど地震はあまり関係なくて、XOOM+HTC Aria+まどマギ関係の出費で大赤字になってるから。
実家でいた頃(こっちに来る1~2年前頃から)も照明などで節電してたが、それはあくまでSETI@homeで馬鹿食いして親に負担をかけてたので、少しでも軽減するためにやってたことなので今とは意味合いがかなり違う。



コメントにもあったけど、やわらか戦車っぽいな。


1:3x頃寝て、6:55頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


ここがヘンだよAndroid - 記者の眼:ITpro
ネットワーク周りはあまり困らないが、アプリバージョンアップのギャンブル性とバックグラウンド制御は切実だな。
Google Earthがバージョンアップでセンサー連動使えなくなって神アプリからく○アプリに転落したり、3.1バージョンアップでバッテリ消費ペースが10倍以上になったり。
キャプチャは解説やレビューの記事書いてる人はぜひ欲しい機能だろうな。Googleはどうせ開発者ぐらいしか使わない(アプリ説明に載せる)と思ってたんだろう。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯は豚カツ、目玉焼き、トマト、白飯。
最近は両面焼きがデフォになりつつある。片面だと黄身を程よく固めるのに時間がかかるからね。


NHKのニュース、いつもより画質悪いと思ったらサブチャンネルで野球中継やってるからか。


Amazonからまどか☆マギカBD4巻発送。ぱにぽに15巻かと思った。こっちはいつ届くんだorz。


Googleのウェブ履歴がリニューアルして時刻が右側に出るようになってる…こういう改変を急にするのはやめてくれよ。
せめて選択制にするか、Twitterやニコニコ動画のようにしばらく古いバージョンも使えるようにするとか(移行準備ができる)。
最近はインスタント検索のせいでウェブ履歴の並びが変になるし、検索結果から飛んだはずなのにブラウザの戻るで検索結果に戻れないことがあるし、どうも妙な改変が多すぎる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ニコニコ動画が低画質のエコノミーモードを1日の大半で実施、夏休み対策に - GIGAZINE
フリーミアムにも限度ってものがあるんだろう。Skypeなどに比べてプレミアム(課金ユーザー)率低いし。
金があればYouTubeみたいにCDN使って負荷分散できるんだけどな。
そもそも、利益のうちどれだけサーバ・回線増強に回してるんだろう。

メガネの有無など何でもござれ、「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら - GIGAZINE
フィギュアに手を出したら地獄の意味が分かったほむほむ。
そもそもこういうイベントには行けないし、金もないので商業分だけで我慢しておこう。

ビル・ゲイツ氏、発展途上国へより良いトイレ導入のため多額の寄付を! : ギズモード・ジャパン
たしかにネットつながらないよりトイレないほうが困る。

今までコンピューターに1度も触ったことなかった男性(60歳)初めてインターネットをする! : ギズモード・ジャパン
昔は不要な知識も大量に学習してからPCを触ったものだが、最近は身近であるがゆえにこの記事の人ほどではないにしても乏しい知識で利用する人も多いんだよな。
かつてはPC使ってるというだけでそこそこgeekyな話もできたものだが、今は絶望的だな。引かれる率の方が高い。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【PC Watch】 マウス、重量750gのAtom Z670搭載10.1型スレートPC
Professionalか。法人利用想定かな。互換とはいえOfficeも入ってるし。
しかしどうしてどのメーカーもWindowsスレートにはGPS搭載しないんだろう。
スレートじゃないけどF-07CもWindowsモードではGPS使えないし。
AndroidではWi-FiオンリーモデルでもGPS搭載してる機種も多いのに。


節電のため照明を減らしたら壁掛け時計が見づらいので、昨日から「Alpha」(viliv N5)に先日改良したシンプル時計を入れて動かしてる。
「Omega」(WILLCOM D4)じゃないのは騒音と消費電力の問題。
viliv N5だとCPU最低クロックにしてバッテリ外せば、室温にもよるがCPUコア温度(SpeedFan読み)は50度前半。消費電力も3~5W。ファンレスなので無音。
一方のWILLCOM D4だと最低クロックにしてもCPUコア温度が60~70度に達し、ファンがフル回転して耳障りな音(高さが常に変動し続ける)が発生する。消費電力は6~8W。
音は別にするとたった3Wの差だが、そもそも減らしてる照明が10W(カタログ値)なので馬鹿にならない。
ちなみに先日の改良のおかげで背景透過と文字色変更ができるようになったので、背景色黒+透過率33%ぐらい、文字色マゼンタにしてほむほむカラーっぽくしてる。
壁紙がほむほむなので、透過でほどよく重なっていい感じ。



今回は10分40秒頃までか。
同期再生中は一時停止できないので、終わってから気になったネタの部分を動画側だけ再生。
しかし、これCD音声自体がかなり二次創作ネタに走ってるな。大百科見たら脚本も虚淵じゃなくてひだまりスケッチ2期・3期の人らしいし。
…もっとやれ!(ぉ)