約定期日記@約定期blog(2011/7/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日改良したシンプル時計が早速活躍開始。

しかしニコニコ動画が突然ダウンしたのには驚いたな。
ニコニコ本社とかニコファーレとか、箱モノには大金つぎ込むのに、サーバ強化はできないんだろうか。
私はもう4年近くプレミアムだから関係ないけど、夏休み期間はエコノミーモード対象時間帯が大幅拡大らしいし。

それにしてもアナログ放送終了を期に久しぶりに懐かしいものを視聴した。


あれ、いつの間にかニコ割OFFが外れてる。
多分何度かクッキーが初期化されたのでその時に初期化されたんだろう。
最近は0時またいでニコニコ動画視聴することが少なくなったから気付かなかった。
…ってやヴぇー、時間がn(ry


しまった、地上アナログ放送の停波をすっかり忘れてた。
コールサインとかあったんだろうな。
すでに0:30頃には全アナログ帯域で砂嵐確認。むしろまだ放送してたら違法だろ。
そういえば、私が小学生の頃(もう20年近く昔)は早朝4時頃は番組がなく、テストパターン(カラーバー)の上に時計が表示された映像が流れてた。
日曜の朝は早起きしてこれを放送開始まで見て、コールサインを聞き、高校物理とか高校化学の講座を視聴する(内容は分からなくても雰囲気が好きだった)のが日課となっていた。



11分…長いかと思ったが全然そんなことはなかったぜ!
そういえばVOCALOIDのCDは全然買ってないな。
金がどうこう以前に、ミク登場時からニコニコ動画で聴きまくってたので、どうしても「VOCALOID音楽=ニコニコ動画で聴くもの」という固定概念が付いてしまってるんだよな。
今や外の方が規模が大きいぐらいなのに。


XOOMのバッテリ消費が減っている区間があることが判明。
2011/7/25 1:19の「設定>タブレット情報>電池使用量>履歴の詳細」キャプチャから分析。
画面は約50時間で650pxから、1時間は約13px
右端から400px前~200px前でバッテリ消費が激減。
概算で30時間46分前~15時間23分前、つまり7/23 18:32頃~7/24 9:55頃。
かなり誤差があるだろうから実際にはその±30分といったところか。
この間に10%も減っていない。9%だとすると99%減るのに150時間=6.25日は持つ計算。
かつてほどではないがかなりいい値だ。
残念ながら気付いた時点でログは7/24の9:21頃からしか取れず、それ以降のバッテリ残量ログを見る限りでは3.1バージョンアップ後の激しい消費のままだ。
消費量が減っていた区間ではWi-FiはONのままだった。
あれほど手を尽くしてもどうにもならなかったのに、一体何が原因だ!?
一瞬シャットダウンしていた、なんてオチかと思ったが、それにしては逆に減りすぎだ。


腕時計の電波補正を約10日ぶりに実施。
昨日から何度か試してたがだめだったので、ベランダの柵(というか壁)に置いてやっと補正した。
今までは出窓のところに置いたら補正できてたのだが、最近成功率が低い。
壁掛け時計のほうもいつの間にか電波状況が悪くなったらしく補正できてなかった(こちらは昨日補正した)。
…なのに全く使ってない置き時計はバリ3で受信できてるのはどういうことだ。
どうも置き場所や家具の配置など、微妙な差で電波状況が結構変化するっぽいな。


CO2エアダスター1本目が空になったのでボンベの重量測定。約204g。
満充填状態では67gの中身があるらしいので271gか。約3/4がボンベ重量だな。


2:3x頃寝て、7:25頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はさんま竜田揚げ重。
450円もするけど新製品なので一度は食べておこうかと。


今年も会社で桃もらった。昨年は7/3だった。
食品扱ってるわけでもないのにもらえるのはありがたい。
…OSとか開発環境もらえたらもっと嬉しいけどさすがにそれは無理だw


NHKの番組紹介でで地デジのサブチャンネルを使った放送を行うと言っていた。
そうか、今まではアナログと同じ内容だったからな。


晩飯はシーフードヌードル+卵、トマト。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

KDDI、7月27日にWindows Phoneスマートフォン「IS12T」を発表決定 - GIGAZINE
再捕捉ネタ。実機まだー?

「魔法少女まどか☆マギカ」が1番くじプレミアムに登場、たくさん山盛り状態 - GIGAZINE
欲しいけど、ほどほどにしとかないと財布の中身が円環の理に導かれてしまう。

「魔法少女まどか☆マギカ」の魔法少女が「ねんどろいど ぷち」になって集結 - GIGAZINE
こっちはくじじゃないのか。なら買うか。
でも発売までほむ熱残ってるかなぁ。

インターネットにはタバコや酒、麻薬並みの常習性がある - GIGAZINE
私の場合、ネットというかPC・デジタルガジェット依存だな。回線切れててもOS飛んでても弄ってしまう。
いや、それどころかメモリモジュールとかCPUでもしばらく眺めていられる。

iPhone 5の列に並びます、で約500万相当のスポンサーがついたぞ! : ギズモード・ジャパン
どれだけ販売台数や低水準ハードウェアスペック(MIPS・FLOPSなど)で勝っても、iPhoneの持つカリスマ性には負けるな。
AndroidやWM・WPじゃこうはならない。

アラブの超お金持ち、地球にその名を刻む : ギズモード・ジャパン
そういえばMapsは回転非対応か。
南半球の国では上下(南北)逆の地図を使うことがあると聞いたが、そういうのには対応してないのか?

電子玩具メモ(useWill.com経由)
ちょ、バッテリ管理が予想のさらに下とはw100%→30%とかねーよ。
viliv N5ですら変化カーブがおかしいものの5%刻み、WM6スマートフォンであるT-01Aでも10%刻みだというのに。
稼働時間が短いのはUSBで充電できるからviliv N5やWILLCOM D4よりカバーしやすいだろうけど…。

携帯電話の消費電力 | 無線にゃん
なるほど、大食いするのは無線機と画面か。だから両方切ってるとほとんど減らんのか>HTC Aria。
…両方切っててもガンガン食っていくXOOM+Android 3.1はどうなってるんだ。絶対不具合だろ。3.0ではほとんど食わなかったんだし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

番組視聴後回しにしてニコニコ動画視聴しようと思ったらマイページからの一発目の動画で繋がらない。
仕方がないので積んだ動画を視聴しつつ何度かリロードしてたらメンテナンス中。しょぼーん。
しかもその緊急メンテナンスの理由が書かれてページにアクセスできないので何がどうなってるのかさっぱり。

その後、トップページに繋がったが、こちらもメンテナンス中。
しかし、なんとメンテナンス期間が「1月27日(木) 9:00~9:30」となっている。1月!?
おそらくメッセージを書き変えないままメンテモードONにしたんだろう。
→リロードしたら期間の表記がないシンプルなメッセージに変わった。

ツイッター見たら次々と流れてきてるな。
公式アカウントからのツイートもある。ただ、ニコニコ動画サイトで表示されるメッセージと同じ。
インフォのお知らせページも、アクセスできた人の報告だと同じメッセージらしい。

ランキングも見れないので、ニコニコチャート分だけチェックして積んでおく。
一応朝チェックした分はキャッシュがあるので視聴できるのだが、TV番組の積みもあるのでそちらを消化。

21:1x頃には動画視聴復旧したっぽい。
とりあえず視聴しかけたゆるゆり3終わってからニコニコ動画に戻るか。


↑これ、ツイッターに流せばよかったんじゃないか?もう遅いけど。
どうしても「リアルタイムで書く」って感覚に慣れないんだよな。
長い間約定期日記で「メモ溜め→推敲・清書」ってのをやってきてるから。
ただ、かつてほど時間が取れないのと、項目分け→時系列に書き方が変わったのでややリアルタイム傾向になりつつあるが。



消されそうだけどメモっておく。
これの後半BGMは聞き覚えがある。

探したらあったよwこれだよこれ。
1991年といえば6歳。日曜朝にオープニング→高校講座(NHK教育)見るようになったのはもう少し後か?
ABCのはかなり見まくったらしくほぼ記憶通りの映像だ。懐かしすぎる。リアルタイムで見てたらガチ泣きしたかもしれん。
MBSのは前半の時計部分BGMに聞き覚えがある。後半は毎回違ったはずなので覚えてるどころか見てない可能性が高い。



なに、20匹ずつそろえたらピクミン愛のうた歌うのか。ってことでWiiセットしていざプレイ!…ゲームキューブ版をな(ぉ)。
おお、本当に歌ってる。
ちなみに現時点で最も進んでるデータは99日、宝フルコンプ、金27722ポコでピクミン数は赤1032黄528青722白24紫25。ボスで紫と白失いすぎorz。
ついでに死亡数は戦い1701日没41炎140水123電気108爆発352毒71で合計2436。サクレショイグモめ…(怒)。
当然ダンベルも運んだのでかつては紫100いたんだけど。

しかし、ここまでやっててまだ生物図鑑フルコンプしてない。
調べたらオナラシとキイロポンガシグサだった。見たことはあるけど倒してない(投げ入れてない)からか?
2つだけなのでさくっとやってしまうか…さくっといかなかった。
キイロポンガシグサがある食神の洞窟に行く途中にかなりロス、その後ダマグモでロス、その分敵を倒して回復。最終的に赤1086黄585(他は変動なし)。
もう102日になってしまったよ。その日最後にくるメールが妻からのメールばかりに(文面も全く同じ)。


っヴぁ、ピクミンやってたらもう0時だよorz。