約定期日記@約定期blog(2011/7/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Steins;Gate、本編はみてないけど、OPは気に入った。
しばらくループしそうだ。

ルータ(MR404DV)も随分長く使ってるなぁ。
そろそろ買い換えたいが、このクラスのルータとなるとビジネス向けになるから高いんだよな。
かといって家庭向けは設定可能項目が少なくて困る可能性があるので、自鯖続ける以上は避けたいし。
実は六十谷に移転するときにルータを刷新しようかと思っていたのだが、金が尽きて断念した(候補機種は当時6万円ぐらいしたはず)。


XOOMのクレードル買おうかと思ったけど金がないので保留。


1:3x頃寝て、7:0x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はからあげ弁当。


昼飯買出し時にすれ違った集団が「キュゥべえはね…」とか言ってた。
あぁ、そういう話できる人が身近にいればなぁ。


晩飯は秋刀魚の桜干し、トマト、白飯。


19:20頃、突然インターネットに繋がらなくなる。
回線かISPのメンテナンスか?と思ったが、回線状況を見ようとルータ(MR404DV)の設定画面を開こうとしたらタイムアウト。
pingも通らない。…熱暴走か?
仕方がないのでルータ強制電源断→再起動。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ソニーが新型ウォークマン「A860シリーズ」などを発表、ワイヤレス化が目玉に - GIGAZINE
Androidじゃないんだ。GALAPAGOSの二の舞にならないといいが。

これは意外な盲点だった...MacBookの内部へバッテリーから進入して破壊可能な脆弱性が! : ギズモード・ジャパン
一瞬意味がわからなかった。
コメントにあったPSPの件について調べてみると、どうやら特殊なバッテリを接続すると本体がサービスモードに入るらしい。
MacBookもそうなってるってことか?
でもどうやってまず最初にバッテリにマルウェア仕込むんだ?本体のOS経由だとその時点で対策ソフトに蹴られそうだが。
物理的に所有者の自宅に侵入するんだろうか?よくわからん。
まあ、いずれにしろviliv N5のようなバッテリ⇔本体間の接続が電圧(温度も?)感知程度しかないマシンは心配無用か。

30年前の今日はビル・ゲイツが人生最高の買い物をした日 : ギズモード・ジャパン
ここまでさかのぼってもまだ30年しか経ってないのか。

オバマ、反対派ベイナー下院議長のサイトをダウンさせるの巻 : ギズモード・ジャパン
意図的にしろそうでないにしろ、力のある人の発言は時にとんでもない影響を及ぼすな。
まあ、私が何か言ったところでせいぜいこのblogが炎上するぐらいだろうけど。

ヤフーの「リアルタイム検索」改良へ、“Google難民”のニーズも考慮 -INTERNET Watch
Googleがやる場合は(中略)ギーク層やアーリーアダプター層に使ってもらえない。一方、ヤフーがやる場合(中略)一般の人にわかりやすく提示するのがミッションだと考えている。

やっぱりGoogleの方がよかったなぁ。どうしてもYahoo!だと大衆向けになってしまう。

IEEE、ホワイトスペース利用の新標準規格を公開、半径100kmで最大22Mbps -INTERNET Watch
100km!?100mの間違いかとおもったよ。
日本でも使えれば、WiMAXが整備されないような郊外でも高速・大容量通信ができる…か?
なんか別の記事で、日本は有線部分でも混雑してるって読んだ気がするので難しいかもしれない。

The クラッシュ!(アップル iPhone 3GS) - ケータイ Watch
トラックにでも踏まれたのかと思ったら…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ニンテンドー3DSが8月11日より衝撃の大幅値下げ、25000円→15000円(useWill.com)
買い時?でも金ないから無理だな。というか2.5万もしてたのか。
いまや電話、メール、ネット、SNS、ゲーム…etcが1台で利用できる端末が3万+通信費程度で手に入るからなぁ。
Kindleみたいに、3G搭載して通信料はソフト・コンテンツ代に含めてしまえばいい。
それなら本体を8000円ぐらいで出せるんじゃないか?いや、思い切って5000円とか…それはさすがに無理か。


「スカイクラッドの観測者」の歌詞をうたまっぷからテキストファイル保存。
え?Flashだろって?HAHAHA、Alt+PrintScreen→読み取り革命→手修正→SofTalk(ゆっくり)でミスチェック→再修正→ウマ―。
ついでに無駄にXPS化(仮想プリンタで「印刷」)。おおっと、禁止行為だったかw
ちなみにサイトに歌詞を貼りたいというだけならこんな面倒なことしなくても、公式で用意されてるタグを使えば簡単にできる。
あくまで歌詞サイト閉鎖や権利者都合による公開停止に備えた措置だ。
つい最近もニコニコ生放送のタイムシフト配信が権利者都合で停止された事件もあったし、レコードやLDで「所有」できた頃とは違うリスクがある。

全くの余談だが、Steins;Gateの「Stein」って意味的に「stone(石)」なんだな(エンカルタによると由来はドイツ語?)。
そして「stein」の読みは「stain(スタイン、シュタイン)」で、「stain(汚れ、しみ)」の読みが「stein(ステイン)」。
だから最初「Steins;Gate」を「錆びた扉?」とか思ってたwしかも「錆びる」は「rust」でまた違うし。
(おそらく「コーヒー紅茶赤ワイン~お~ステイン」のCMから、ステイン=赤錆のことだと思ってたからだろう)

最後にtypo検索のヒット数調査。
「+"Stains;Gate"」でぐぐる…3,400件
「+"Steins;Gate"」でぐぐる…22,600,000件
「+"ステインズゲート"」でぐぐる…1,570件
「+"シュタインズゲート"」でぐぐる…27,300,000件
少なからずミスが多いな。やはり日本人にはStein⇔シュタインが違和感あるんだろう。
でもあの有名な物理学者もつぎはぎの怪物もstein(読みは当然シュタイン)だ。


ゆっくりで歌わせたバージョンがないか探してたら見つけた。ショートver(sm9085786)の人とは別か。



元ネタの方にも「魔女」が「猫っぽいの(※)」を鳥かごに入れて届けるってのがあったな。
※:厳密には届けた時点では猫で、後ですり替えてる。
確かにこれもそうなんだけどさ…。