約定期日記@約定期blog(2011/7/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日の自転車クラッシュの怪我が痛くて困る。

久しぶりにgeekyなネタ…と思いきや、問題続出。
やはりメジャーバージョンアップは慎重に行うべきだな。
でもパーティションレベルでバックアップ取っておけば復旧も楽。
ネタばれすると、実はすでに5.5に戻してしまった。MBRもバックアップ取っておいてよかったよ。


先日買ったまどか☆マギカ同人誌を私本管理に登録。
これでまどマギ同人誌は合計40冊、26,529円になった。
この勢いだと年内に5万突破は確実か!?BD全巻フルプライス超えるな。


1:2x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。
あんぱんも結構いけるものだ。次から週ごとにスワップさせるか。


昨日から冷蔵庫の消費電力計測してるが、15時間経過時点で平均61W。
低い時(冷却装置一時停止)には数Wぐらいだが、120W以上になる時もあるようだ。
分かったところで減らしようはないが、外出時電力の内訳を詳細に知りたいので。


風呂入ったらクラッシュ傷にしみて痛えぇぇぇ!


昼飯はうなぎまぶしちらし。


晩飯は納豆+生卵、カニクリームコロッケ(冷凍)トマト、白飯。
ヴぁ、卵の賞味期限7/9だった。大丈夫だろう…たぶん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

東京大学HP→2ch最初にたどりついたヤツが優勝 - 勝つる2chまとめブログ(やじうまWatch経由)
そういえば「インターネットの直径」(2サイト間の最短パスのうち、インターネット上で最長のもの)は閉じたリンクなどを除けばそれほど長くないという話を聞いたことがあるな。
遠いと思ってたサイト間も意外に近かったりして。
まあ、今はTwitterなどがあるので最短パスってのもいろいろとややこしいが。

玄関ドアをSuicaで開閉できる電子錠が販売中 
賃貸も可らしい。
そういえばグランチェスタIIも当初はカードキー(非接触ではない)になる予定だったらしく、入居前の説明もネットの情報もカードキーということになっていた。


通信インフラとロケーション | 無線にゃん
エリア展開の肝は場所か。
でもemobileが高野下越えられないのとか、UQ WiMAXがなかなか岩出市までいかないのはコストだろ

「パケット定額プラン」がアメリカ最大手の携帯電話会社でも消滅、従量課金に移行 - GIGAZINE
2400円で2GB、あとは青天井。これいいじゃん、日本も真似しろよ。
その下の方に1200円で200MBってのもあるな。ちょっと足りない気もするがこちらでもいい感じ。
今はemobileのバリューデータだが、もう1年以上下限の300MB超えてないし。

ボトル入り飲料水に関する3つのバカバカしい事柄 - GIGAZINE
水道水のほうが基準厳しいのか。
まあ、そりゃ片や贅沢品、片や生命線だからな。

「CentOS 6」正式版が公開 -INTERNET Watch
また弄るか。
→弄ったけどだめだったので6.1待ち。詳細は後ほど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[mixi] 71対0…高校野球、兵庫大会で最多得点記録(読売新聞)
71とか123とか、TASさん(※)も真っ青な得点だな。現実は小説より…ってか。
※:ネタをネタと(ry


先日から何度か来てるNTT代理店の人が来た。
…なんかこっちから一方的に喋りまくってしまった。しかも30分ぐらい。
普段geekな雑談ができない分、機会があったらここぞとばかりに暴発してしまうんだよな。
ちなみにこのグランチェスタIIに最初に入居したのも、光ファイバー(フレッツ光)開通させたのも私だ。
おそらくその後マンションプランが使えるようになった後最初に申し込んだのも私だろうな。


「Naoko」3rd(CF-R8G)にCentOS 6インストール。
一応CentOS 5.5のバックアップを取っておく。
ネットワークインストール用のISOをDLしてCD-Rに焼いて実行。
最初、メインパーティションをフォーマットせずに上書きしようとしたらエラーが出たのでフォーマット。
どうせ大したデータは入ってないので問題ない。
2回目の起動でACPI絡みのKernel Panicが発生したが、次の起動では起きなかった。
以下メモ。
・初回起動時の設定でSELinuxについて何も聞かれなかった。CentOS 6ではデフォルト強制のようだ。
 無効化はrootで/etc/sysconfig/selinuxを開いて、「SELINUX=disabled」にする。
 とりあえず有効で様子を見る。少しでも面倒なことがあれば即disabledの方向で。
・NTFSがマウントできねぇ。fuseとfuse-ntfs-3g入れたらマウントできた。dkmsは不要だった。
 fuse-ntfs-3gはyumで入らないのでぐぐって探した。
 自由とかクリーンカーネルとかそんなのいいから利便性第一でNTFSサポート入れておいてくれよ。
 それともインストールオプション何かミスったか?
・UIが明らかにWindows 7とかそのあたりを意識した感じになってる(デスクトップマネージャはKDEにした)
 Aeroっぽい効果もある。
 システム通知はAndroidっぽい感じ。どのデスクトップマネージャ使うかでかなり違う。
・パッケージアップデータ(pup)がなくなってる!?
 yum updateによるアップデートは可能。
 でもあのGUIでゲージが進んでいくのを見るのが楽しみだったのになぁ。
・/usr/share/sounds/にKDE_Glass_Break.oggがなくなってるorz。もう「パリーン!」できないなんて。
 仕方がないので「Naomi」に取っておいたKDE_Glass_Break.oggを入れて、「yum install sox」でplayコマンドを入れ、「play /usr/share/sounds/KDE_Glass_Break.ogg」でパリーン!
 やはりこれがないとCentOS入れた気にならないね。
・Bluetoothはbluezとbluez-compat入れないとだめだった。どうやらインストールオプション選択でミスってる?
 一応デフォルトのMinimumからDesktopに変更して、さらにEmacsとか追加したんだけどな。
・無線LANがうまくいかない。ファームウェアは入ってるんだがifup wlan0でそんな設定ないといわれるし、wpa_supplicant-guiはyumで見つからないし…。