約定期日記@約定期blog(2011/7/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あー金がない。やヴぇー。
なんか職場がにわかに忙しくなってきた感じなのだが、7/19の誕生日休暇取れるのかなぁ?
今年逃したら7月の4連休は2016年までないのに。


今度こそ本当に発売...夢の空飛ぶ自家用車が道交法パスして公道走行可能に! : ギズモード・ジャパン
日本じゃ絶対に無理だろうし、とてつもない値段になる(予定価格25万ドルらしい)だろうが、それ以前に当然航空機免許が必要だよな(公式FAQに「require at least a Sport Pilot license to fly」と書いてある)。
自動車免許すら持ってない私は絶対に乗れないな。
いっそラピュタだったら、そこで生活もできるし、警察や各国軍から逃げつついざとなればラピュタの雷で威嚇できるから法律も免許も関係ないな。
…ラピュタって乗りものじゃねーよwというか地球の科学力じゃ無理だろ。
だって、かつて夢の存在だった「空飛ぶ車」がいざ実現してみると、金に免許に法律にと現実に縛られすぎて夢がないから、ついこういう妄想もしたくなるもんだよ。
ラピュタも実現したらアメリカあたりが極秘に兵器として配備しそうだが、まあ当分実現しないからまだ夢を見ていられるだろう。


1:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はうなぎまぶしちらし。
うなぎ弁当と言えば698円など超高いイメージなのだが、これはなんと298円。
ただし、当然うなぎは薄っぺらい。でも味は確かにうなぎだ。
実はちらし寿司は198円というのもあり、過去に何度か食べている。
ただ…やはり値段相応というか、味はいいんだが量が少なすぎる。
そういえば最近満足ミッスクミックス半額見かけないな。
5.764kcal/円というすさまじいコストパフォーマンスなんだが(白飯茶碗一杯が40円と言えばどれだけ安いかわかるはず)。


NTT代理店の人が来たらしく、ドアに名刺が挟まってた。
17:5x頃来たらしい。あと30分遅かったらいたのに。
どうせ光ファイバーだろうからどうでもいいけどね。すでにNTT直申し込みでフレッツ光ネクスト引いてるし。


入居してから初めてエアコンのフィルタ(取り外し可能な薄っぺらいもの)掃除した。埃が大量に詰まってた。
節電のためにも今後はこまめに掃除しよう。
下にPCがあるし、据え付け設備なのでエアコンスプレー使うのはやめておくが、フィルタ掃除するだけでも効果はあるだろう。


買い出しに行く。
節約のため、余計なものは買わずに最小限。
クリームパンがなかったので、こちらにきて初めてあんぱんを買った。


20:31頃にも誰か来たらしい。インターホンカメラの映像はぶれててよくわからないが17:5x頃の人と同じ?
ちなみに買い出しから戻ったのは20:40頃。運が悪すぎだろ…。


ぬあっ、会社からの帰宅~買い出し出発までの間、節約のため玄関ドア開けて冷却してたら蚊が入り込んだらしく刺されまくったorz。
アースノーマット発動したが時すでに遅し(そりゃそうだ)。ヴぁー痒い。


晩飯はフライドチキン、トマト、白飯。



こんな店あったらキャンペーンに12万円(999本)ぐらいつぎ込んだかもしれない。
「おーいお茶100本!」とか言ったらほむスピナーから11話のワルプルギス(の夜)戦のようにお茶が次々出てくると。
で、時止めてレジ処理してあっという間に会計終了とかw(Edyサーバの時間も止まるだろとかその辺の細かいことはさておき)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【やじうまWatch】 iPhoneで「あたたたたたた」を極める! 北斗の拳のフリック入力アプリ ほか -INTERNET Watch
前者:「あたたた」…はフリックじゃなくて単なる連打になるんじゃ?
後者:もはやエイプリルフール並だな。


【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第6回 電子書籍時代の外字問題を探る(1)~文字コード規格とフォントの関係 -INTERNET Watch
「髙」はShift JISにもある(0xFBFC)が、吉の異字体のほうはないんだよな。


【山田祥平のRe:config.sys】 Windowsは今「パーソナル」にいちばん遠いOS
やはりRの大きさ重さデザインは神がかってるよな。でも今時XGAは狭い。
それ以前に今の私は自宅以外でパーソナルにPCを使う機会がほとんどないということもあり、すっかり休眠状態。
ツイッターやナビだと無料(※)で使えてGPS・Wi-Fiなどの統合位置情報が利用できるXOOMのほうに分があるし。
※:ツイッターはともかく、PC用で完全無料で出来のいいナビソフトは見たことがない。GoogleマップもPCではナビできない(経路探索は可能)し、Earthは重過ぎ&ナビ機能はいまいちだし。


ドコモ社長インタビュー、iPhone導入に向けAppleと交渉中。秋にLTE搭載のタブレット2機種、スマホ4機種導入(nikkei)(useWill.com)
iPhone入れないんじゃなかったのか。Appleがimode拡張認めるわけないと思うが。
キーパーソン・インタビュー - ケータイ Watch
コメントにあったimpressのほうの記事。やはり独自機能の追加は無理だと書いてあるな。どのキャリアでもAppleに勝つ(独自仕様組み込み)のは無理だろう。せいぜい周波数対応ぐらいか。


中国の川面に忽然と現れた幽霊都市(動画あり) : ギズモード・ジャパン
もし人間が空を飛べるか、3秒ぐらいでメーヴェみたいなのを召喚できたら、直接行って確かめられそうだが。
って、そんな超能力あったらむしろこの蜃気楼を人為的に作り出せるだろw


一世を風靡したMD(ミニディスク)の最終進化形「Hi-MD」が出荷完了へ - GIGAZINE
ベータマックス、MD、メモリースティック…どうもソニーは独自の記録メディア作るのが好きだな。そして惨敗しまくってるが。
デザインとか機能はどんどん独自性出していってほしいところだが、記録メディアだけは多数派をそのまま採用してくれよ。


関西で発生のソフトバンク通信障害は内部の犯行、被疑者は逮捕 -INTERNET Watch
ソフトバンクで障害というと、昔のイメージでどうしても設備投資ケチってるからと思ってしまうが、まさかの内部犯行とは。
今は設備投資ケチってない…のか?あまり興味ないから詳しく調べてない。