約定期日記@約定期blog(2011/7/4)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ローソンのまどマギキャンペーン降りた途端に疲れがどっと出てきたよ。

当日コミットできるかと思ったがメモ編集に時間くって0時越えた。

7月の4連休(予定、誕生日休暇取れたら)、まだ予定が決まってない。
難波遠征しようかと思ってたけど金がなさすぎ+同人誌は通販でぽちっちゃったし、和歌山も2週連続で行ってるし。
せっかくの連休なので有意義に過ごしたいところだが…。


0:3x頃寝て、6:30頃起きる。


なぜか2時分のランキングのうち、本家毎時総合のオープンに失敗してニコニコ動画トップ(http://www.nicovideo.jp/)に飛ばされてた。
ランキングが変わったのかと思ったがそうでもないようだし、IEのホームページ設定も問題ない。
もしかして「Naomi」のIEを9に上げたのが原因か?(そういえば昨日の日記に書き忘れたな。もちろんニコニコ動画版)


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


Windows Vista Home BasicでAdministratorを利用する - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ
「Omega」(WILLCOM D4)にPageDefragかけようとしたらAdministratorでログインできなかったので有効化。
何故か一度目はパスワード設定でエラーが出たので、一旦パスワードを削除してから再度設定した。
しかし、結局何度やってもPageDefragで0x00000043エラーが出てしまい、本来の目的が達成できなかったので再度無効化した。
そういえば「Omega」はHome Premiumだったな。
「Alpha」(viliv N5)のほうは早々にProfessional(こちらはWin7)にしたんだが、結局D4はWin7化もProfessional化もしなかった。


昼飯はチキンカツ弁当。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Android向けに「乗換NAVITIME」、タブレット版から配信 - ケータイ Watch
XOOMに入れようとしたら「お使いの携帯通信会社では~」。あ、無料ってそういうことか。
要するにキャリアから金もらってるから無料で提供でき、そうであるがゆえにキャリア外には解放しない。
auフィーチャーフォンのEZナビウォークもWi-Fi WINではGPSが使えず微妙な感じだし、ナビ系は3Gパケット食いのドル箱なんだろうな。

asahi.com(朝日新聞社):地デジ、「うちわ」でしのぐ アルミホイルでアンテナに - 社会(やじうまWatch経由)
まあ、昔から傘とアルミホイルでBS受信とかあるからそれほど驚かないが。BSデジタルでも通用するかは不明だが。
そういえば最近全く使ってないが、壁のTVジャックやHDDレコーダの出力側に繋いでワンセグの室内再送信するアンテナ持ってるけど、あれもうちわみたいな形状してるな。

b-mobile 980円SIMは下りのRTR(skypeやyoutubeなど)を完全遮断らしい(useWill.com)
安いのはそれなりの理由があるってことか。スループットだけじゃないとは。
日本通信の新サービスが出るたびに検討してるんだが、やはり当分emobileバリューデータから動けないな。

ゲームの世界を押し広げるために作られた「L.A.ノワール」とは? - GIGAZINE
ゲームの世界でまでリアルな人間関係読み取らないといけないとかマジ勘弁。
もうレベルを上げて物理で殴ればいいじゃないか(ぉ)。
私はゲーム(特にRPG)に対して「プレイヤー=神」だと思ってるので、現実的な制限(時間制限とかルート分岐とか)があまり好きでなく、詰め込まれたデータの全てを思い通りに再生したいと考えている。
昔はチートなんて使わなくても100~200時間ほどかければLv99、全アイテム&全ルートなんて楽勝だったのだが、最近はオフラインゲームですらフルコンプが困難に。
ほどほどの入れ込みでゲーム世界を「完全征服」できるあの感覚はもはや過去のものとなってしまうのか。

「容量無限のHDD」実現の可能性も、新たな物理現象が発見される - GIGAZINE
ツイートにもあったけど、むしろ消えにくくして欲しい。
「いつ消えてもいい100TB」と「絶対に消えたら困る1GB」は明確に区別されるべきだ。
とりあえず3mの高さからコンクリート落下、雷サージ(市販のサージバスター並、さすがに直撃は無理)、1000度の炎で2時間ぐらいに耐えられれば問題ないか。
…それなんて軍用グレードw

無線LAN使用時にスマートフォンやノートPCのバッテリー消費を抑えるシステム「SleepWell」 - GIGAZINE
最近出た機種だと結構Wi-Fiの節電技術が賢いのか、あまり食わないけどね。
それよりOSの消費を減らしてくれよorz>au版XOOM+Android 3.1。

テレビ視聴率の調査対象にパソコンを追加、本日放映分から数値に反映 - GIGAZINE
HDDレコーダで録画→DVDにムーブ→PCで高速再生なんて永遠に反映されないだろうなw
一応、技術的にはDVDプレーヤソフト側でCPRMデコードした際に番組情報を調査会社に送るなどで対応できそうだが、プライバシーやセキュリティの問題もあるし、ネット接続してない状況での視聴もあるので難しいか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

晩飯はししゃも、両面目玉焼き、トマト、白飯。


とらA、一般向け同人誌ランキング1位のまどかマギカ本「ワルプルギスで朝食を」 - アキバBlog
よし、これも買うか。
でも、キャンペーンで金使いすぎて難波遠征も厳しい状況。
ということで、以前から気になってた分も含めて8冊ほどとらのあな通販でぽちった。
手持ちの同人誌8冊を計量したら800gもなかったので、メール便で発送できそうかも。
ただ、その場合は不在食らった時の再配達手続きが面倒なんだよな。


とらのあな注文重複チェック手順メモ(再確認用)。
受付メールの商品番号などを一括コピー→Excel貼りつけ→ソート→商品番号の部分だけ切り取ってTeraPad→矩形切り取りで私本管理の検索タブ→ISBN子タブのテキストボックスに貼りつけ→検索。
この連携はPCならではだな。慣れれば30秒とかからん。
もちろん購入前に重複チェックは行っているが、念のためということで。
基本的に他のショップ(メロンブックスとか)や、商業誌の通販(Amazon、楽天ブックス)でも使えるはず。さすがにここまでスムーズに流れないかもしれないが。
でもAmazonはAmazon自体の「持っています」機能を使った方が確実(今でも評価用URL直叩きすれば外部で買った物を強制登録できる)。


ぬあっ、ついに「Omega」(WILLCOM D4)のmicroSDカードスロットカバーのプラスチック(銀色)が取れた。
これでスロットカバーの銀色プラスチックはすべて取れてしまった。