viliv N5にlubuntu

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Viliv N5でUbuntu - m92oの技術系日記
上記サイトを参考に、「Alpha」にlubuntu 10.04を入れる。
パーティションはWindows 7上から確保。リカバリ領域には手をつけず、Cドライブから4GiB(4096MiB)ほど削った。
最初は8GiB確保しようかと思っていたが、Cドライブの空きが20GiBを切ってしまうのと、lubuntuが超軽量(ISOファイルがCDに収まる)なのでそんなに必要ないと判断。
実際インストール直後のdfでも1.3GiBしか食ってなかった。

しかし、いくつかトラブルや誤算が。
・USB-LANとして「Omega」(WILLCOM D4)用に買ったI-O DATA EXT2-US2を使おうとしたが、カーネルモジュールの再構築が必要らしく諦めた。
代わりに先に無線LANを使えるようにし、その次にビデオドライバを入れた
・/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.confのkey_mgmtを「WPA_PSK」とtypoし(正解は「WPA-PSK」)、DHCPでIPアドレスが取得できず悩む(ぉ)。
・Network Managerを完全削除するためにlubuntu desktopを消したらコンソールウィンドウのタイトルがおかしくなった。
本当はlubuntu desktop残したかったんだが、依存関係で削除されてしまうorz。

Bluetoothはインジケータがないので分かりづらいが、ホットキーでON/OFFできる模様。実際にマウスで動作確認済み。
一通りアップデートを当てた後、OperaとFlash Playerを入れて終了。
おっと、lubuntuはインストール時に優先する起動項目を訊いてこない上に、/boot/grub/grub.cfgを直接編集するのは推奨されていないので、「/etc/default/grub」のDEFAULTを0からWindows 7の項目インデックスに変えておこう。
私の場合、インストール直後は4で、カーネルアップデートしたら6になった。