これがあれば30万円でもR10を買う…?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

・(モバイル)WiMAX
・3G、GPS(大抵3GチップにGPSがついてる)
・Bluetooth
・R9最新モデル比で1.1~1.2倍程度のCPU性能
・R9最新モデル比で1.5倍程度のGPU性能(※R9はR8に比べて若干Direct3D性能が下がっているらしい)
・128GB以上のSSD
・4GB以上のRAM

もちろんマイレッツフルカスタマイズ前提で。
このうち、BluetoothとSSD、RAMは現行でも達成可能。
問題はWWAN系だな。なんでもWiMAXは物理的にアンテナが確保できないらしい(【本田雅一の週刊モバイル通信】 モバイルPCとしてのLet'snote R9)。
これだけコンパクトでハイパワー、高耐久性に長時間駆動とモバイルPCとしてかなり質が高いだけに、あとWWANがあれば…というのはある。

ちなみに、何故WWAN(特にWiMAX)が欲しいかというと、今はemobileのPocket WiFiで運用中だが、いずれはUQ WiMAX(「Fen」+「Naoko」4th+WiMAXモバイルルータで3台、同時利用はまずしないので機器追加サービス利用)+docomo(帰省時など、モバイルルータ?)にしようと考えているから。
WiMAXは現時点でエリアが狭すぎだが、さすがに2011年末(Pocket WiFiの縛りが切れる頃)にはかなりエリアも広がってるだろうし、自宅近辺や大阪方面だと今でもかなり使える感じだし。
3Gはいざという時の予備というのもあるし、GPSが付いてくるなら通信契約をせずに放置というのもありかと思って。
もちろん、WiMAX+単独GPSでもいいけど。