約定期日記@約定期blog(2010/7/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

早いものでもう社会人になって3か月。そして誕生月。
でもだからと言って特に何か変わるわけでもない。相変わらず日記はしょぼいorz。
今日の日記もOperaだけ切り離せなくもないのだが、あまりに分量が寂しいのでそのままにしておく。

0:3x頃寝て、1:3x頃起きる。

夢(寝て見る)
ハムスターを買うことになった(sm11193712の影響か?)が、逃げ出してしまった。
猫に食われそうになって死にかけたり、川に落ちたりしたが何とか生きていて(しかも泳ぎが超うまい、実はビーバーなんじゃねーか?w)、遺跡の水路に逃げ込んでしまう。
水路は細くて入れそうにないので、遺跡のコンソールから転送システムを使って回収(なんというロストテクノロジー)
その前に遺跡のエラーを修復とか。
あとは別のシーンで、自転車と並走する人間(ローラーブレード?っぽいのを足とか腕に取り付け)ってのもあった。

日記メモオープンツールが月次処理対応(新しい月のフォルダ作成)してなかったので修正。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

晩飯はパスタ(たらこクリーム)、トマト、ゆで卵。

Opera 10.60出てる。
WebMとかどうでもいい。オープンソースとかパテントフリーにこだわらず普及率でH.264対応しろ!
それよりやっとGeolocation機能に正式対応したほうが大きい。これで私の使ってるブラウザ(IE、Opera、Google Chrome)は全てGoogle Mapsの現在位置機能が使えるようになった。
試しに無線LANのある3台(「Fen」=VAIO Z11、「Naoko」=CF-R8G、「Omega」=WILLCOM D4)でやってみたがいずれも問題なく取得できた。
意外にも一番早かったのが「Omega」で、アップデート後一発で取得できた。次が「Fen」で、1回リロードしたらおk。「Naoko」はOperaを再起動してやっと取得できた。
そして恒例のPeacekeeperベンチマーク。マシンは「Fen」で。
Opera 10.60が7686、Chrome 5.0.375.86が7048。両方とも現状最新。
OperaはComplex graphicsとText parsingが13000超えで、他は6000~7700程度。
ChromeはComplex graphicsが約15000、Dataが17445で、他は4500~7700程度。
どちらもグラフィックは強いが、テキストかデータかで強みが分かれてるな。
IEは…937orz。Complex graphics無効だとはいえ、他も最高で1300とかどういうことよ。早くIE9出ないかな。
64bit版で動かしたら1032に上がったけど…誤差程度でしかない。

その後、「Naoko」で一応WebMのテストもやってみた。
…やはりハードウェア再生支援が効いてないらしく720pでCPU使用率80~90%。
一方Flashだと50%程度(別の動画だが)。
やはりHTML5普及のカギはハードウェア再生支援だな。