約定期日記@約定期blog(2010/7/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省終了。
次は盆休みだが、その時はもう少しゆっくりしたい。

MCRNWikiのVAIO Zページを執筆。ベンチマークがCF-R8Gからコピペしたまま放置されてたのを修正。
ついでにspam食らってたのでページごと削除。
しかし、ページ名(URLではない)が「%3Aconfig%2Fplugin%2Ftracker%2Fdefault%2Fpage」って明らかにプラグインを狙ってるよな。
ということで、デコードした文字列(:config/plugin/tracker/default/page」でぐぐってみると大量にspamを食らったページが出てきた。
しかし、そんな中で詳細を説明しているページを発見。
PukiWikiの非表示ページをメンテ:業務日誌♯35
なるほど、trackerという拡張プラグインを導入してるとテンプレートとしてそういうページが作られるのか。

明日が最終レーススタートの「はてにゃんの大冒険」、ひどいってレベルじゃない。
3日連続「サイコロ→2→戻るマス→2戻る」のループ。もうゲームとして成立してない。
普通こういうのは「何も購入しなくてもそこそこ進めて惜しいところまで行くが、何か購入するともっと進めてうまくいけばゴール」ぐらいに設定しておくべきだ。
だが、実質アイテムがないと惜しいどころか半分程度も進めない。そしてアイテムはすでに配布終了。もうだめぽ。
しかし、始まって1年も経ってないし、そんなに不採算になるとも思えないのにサービス終了するというのがどうしても不思議でならない。何かの圧力か?法律?

3時頃寝て、10時頃起きる。

朝飯はケーキ。

昼飯は焼き甘子、ポテトサラダ、そば、焼き海老、白飯。

友人から電話が来てたので少し話す。

某実況動画の影響でピクミン2がやりたくなったのでゲームキューブを持って帰ろうかと思ったのだが、電源が見つからない。
そこで同じく誰も使ってないWiiを持って帰ることにしたのだが、よく考えたら六十谷の自宅にはテレビがない。
最初、古いキャプチャユニットでPCに表示させようかと思ったが、ドライバが見つからないしラグも酷そうなのであきらめる。
一度はあきらめかけたが、ダメ元で昨年2月に購入して少し使ったきり放置されていた(※)DVP-FX850に接続してみることに。
※:実際は少し使っている。
すると、手持ちの中継結栓と変換ケーブルを組み合わせて、DVP-FX850のモードをInputに切り替えればうまくいくことが判明。
これで追加出費0でWiiができる環境が整った。
一時は売り飛ばそうかと思い、WILLCOM D4以上に本気で購入したことを後悔したDVP-FX850だが、まさかこんなところで役に立つことになろうとは…。

晩飯は鰻の蒲焼、玉子焼き+ソース、焼きポテト(フライドポテト風?)、ポテトサラダ、白飯。
ちょっと食いすぎたかも…。

文鳥に別れを惜しみつつ実家を後にする。今回は動画1本しか撮れなかったな。あとでうpしとくか。
→うpした。

六十谷の自宅に到着。
今回は父が車で送ってくれたので、ついでにパンやおかずも運んできた。
これでかなり食費が浮くし、しばらくは晩飯が豪華になるぞw

Wiiの再セットアップ。
実家のほうではFONルータのプライベートSSIDを使っていたので、新しく設定しなおす。
といっても、以前に同じSSIDで作った設定を残しておいたので楽…と思いきや、暗号化設定が変わっているので結局キーを入力する羽目に。
さらに、それでも接続できなくて悩んだのだが、よく考えたらMACアドレスフィルタリングをかけていたことを思い出し、許可したら通った。

久しぶりにピクミン2にはまる。