約定期日記@約定期blog(2010/7/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週出かけられなかった分、調子に乗って遠出したら体力が尽きてヘロヘロに。
自転車がアシスト付きじゃなかったら帰宅できなかったかもしれない…。

ところで、viliv N5 64GB版のSSDが遅いというのは結構ショックだorz。
VAIO Xの64GB版も遅いらしいが、それは下位版だから納得もいく。
でも上位版で下位版(Win7 32GB)より遅いってのはひどい。

早く寝るつもりが、つい休みだということでdrdrしてたら2時頃に。
そして8時頃起きようと思ってたら9時。やヴぇー。
今日は薬をもらいに3km離れた医者まで行ってこないといけないのに。
しかも午後からも外出予定…。

viliv n5 @ wiki - CrystalDiskMark
ちょ…64GB版遅すぎなんだがorz。
Random Write 512KBで1.467MB/sって何の冗談だ!?
「Omega」(WILLCOM D4)ですらRW512Kは12.29MB/sあるぞ(実測)。
4K(QD=1)のIOPSで比較すると、viliv N5 64GBのほうがReadは20倍(※)も速いのに、Writeは約4.8倍でしかない。
※:現時点でのまとめwikiの結果と、今回計測したD4の結果だとちょうど20倍(切り捨てなし)。
どうやらかなりWrite性能が低いようだ。細かいファイルをガリガリ書くような用途には向いてない…と。
でもOS自身がそういう事をやってるんだよな。インデックス作成は切っておくか…。

会田内科に薬をもらいに行って、一旦自宅に帰る。

楽天ブックスでコミック購入。明日には届かないか。
いや、発売してたのは数日前から分かってたんだが、つい先延ばしに…。

昼飯と買い出しを兼ねたサイクリングに出かける。

Joshinで風呂用の電球型蛍光灯と鼻毛カッター、アイロン用の延長コードを購入。
LED電球は明るさが低い上に指向性が高すぎ、さらにPanasonic以外は密閉型使用不可ばかりなので諦めた。
そもそも白熱電球56W→電球型蛍光灯10Wですらかなり削減幅は大きく、LEDにしても4~6Wとそれほど減らない。
そりゃ1Wで800ルーメンぐらい出せるようになったら1万円でも買うけど。
ちなみに鼻毛カッターは先日Impress Watchで発見したもの。>鼻毛カッターことER430PとER430PPの違い - ケータイ Watch
今までは鼻毛切り鋏を使っていたが、時々事故って痛いので何とかしたいと思っていた。
HDMIの分配器も発見したが、約15000円とバカ高だったので諦めた。やはりデジタル+著作権保護でいろいろ複雑になって部品コストが上がってるんだろうな。
アナログのコンポジット分配器はその1/10ぐらいの値段なのに…。

昼飯はマクドナルドでチキンバーガーソルトレモンセット(アイスミルクティ氷抜き)。
ジューシーチキン赤唐辛子を食べようと思っていたのだが、いつの間にか販売終了していたorz。
マクドナルドだけは辛いメニューをレギュラー化してくれると思ってたのに…。
(KFCはいつも夏と冬しか辛いメニューを出さない)

マクドナルドで「Omega」(WILLCOM D4)を使ってWeb巡回とPlaceEngineのAP登録。
…結構使えるな。PHS内蔵なので登録時にはPocket WiFiを切っておけるし(私のPWはPlaceEngineにブラックリスト登録してもらってるので登録されないはずだけど)。
もしかしてviliv N5来てもあまり変わらん?まあ、それでもキャンセルはしないつもりだが。
それどこか下手したらviliv N5買ったうえでD4のWin7+SSD化ってこともありうる。資金的に今すぐには無理だが。

久しぶりにDEPOで体組成測定。そして久しぶりのログインゲームw
そして今回ついに私に割り当てられてるパスワードが判明。
今度迷ってたら教えてあげよう。

帰りにオーストリートのダイキとダイソーで生活雑貨を購入。
この時点で足が相当やばいことに。

さらに六十谷のオークワで買い出し。

今回のサイクリング結果。
走行距離はなんと30.0km(これは午前中の会田内科までの往復分も含む)。最高33.1km/h(もうどこで出たか覚えてない)、平均14.4km/h。
そして今回ついに累計走行距離が100kmを突破した(102.5km)。

母から電話が来ていたので、コールバックして来週末(7/17~18)の帰省に関することやその他いろいろを話す。

晩飯はししゃも、切干大根煮、甘エビクリームコロッケ、白飯。