約定期日記@約定期blog(2010/7/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は久しぶりに分量が多いな。
そしてviliv N5まだー…。

0時頃寝て、6時頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

ヴぁ、「Omega」のバッテリが尽きて強制シャットダウンしてる。
寝る前に少しだけ使ってそのままスリープしておいたのだが、やはり標準バッテリだと厳しいか。
満充電から少し使った程度だとギリギリいける時もあるのだが。

yosoo.netの「はてにゃんの大冒険」(すごろくゲーム、もうすぐ終了)が酷すぎる。
終了が近いからかアイテム配布が終わってるんだが、アイテムがないと皆勤してもゴールすらできない。
今週も3回連続で同じ「戻る」マスに止まるなど、明らかにゴールさせる気のない設計だ。
そりゃ商品・サービス購入者を優遇したいのは分かるけど、もうサービス終了間近なんだからせめてゴールぐらいさせてくれよ(アイテム保持者はもっと早くゴールできるように効果を増強させるとか)。
しかし、何故こんなに早く終了することになったのかが気になる。採算が取れなかったのか?
もしかして「どうせ皆勤する人なんてそんなにいないだろうし、ゴール率も低いだろう」とか思ってたら予想以上にゴール率が高かったのかも。

昼飯はチキンカツ弁当。

帰宅後、着替える間もなく(※)新聞の勧誘。
※:実際にはWindows Updateをやってたので時間はあった
だから読む時間がないんだって。1日を48時間にしてくれるなら月2万円でも購読するぞ。
今回の人は折り込みチラシが読めるという点を訴求してきたが、車も時間もないのにチラシを読んで最安値や特売を探し、少し遠い店でも行くなんて選択肢はない。

「Naoko」のグラフィックドライバをWindows Updateでアップデートしたのだが、0x800705B4で失敗。
エラーコードを調べると、タイムアウトの時に出るらしい。
ただ、インテル グラフィック/メディア コントロール・パネルからバージョンを確認したところ、アップデート前は8.15.10.2086だったのが8.15.10.2119になっているので、一応アップデートは行われているらしい。

晩飯はハンバーグ(マッシュルーム入りデミグラスソース、レトルト)、2倍目玉焼き、トマト、白飯。

NHKためしてガッテンによると、自転車の漕ぎ角(ひさの角度)は110度が最適らしい。
それで自転車屋の人もサドルを高くした方がいいと言ってたのか。
でもそうすると乗りづらくなるんだよな…。

今度はNTT?(おそらく代理店だと思うのだが)から勧誘。
新サービスの勧誘かと思ったが、なんでも今度NTTが合併して、長期利用者の光ファイバー利用料が安くなる…というよくわからん話だった。
(最初のほうですでにフレッツ光ネクストを導入済みであることを告げたので勧誘し損ねたのかもしれない)
少し調べてみると、フレッツ光ネクスト(NGN)はIP網が全国で一元化されているらしい(ADSL、Bフレッツは都道府県単位)。合併ってのはそれのことか?
あと、やはりグランチェスタ2では戸数が足りなくてマンションタイプは無理らしい(最低8戸必要だが、6しかない)。

ニコニコ動画の新プレーヤ、また微妙に改変されてるな。
音量調節がポップアップではなく常時表示されるようになってる。

授業中にノートパソコンを開いている大学生は平均11%成績が悪い(/.jp)(useWill.com)
資料がPDF配布だったので紙資源節約のためその場で学内無線LANに接続してDLしてましたがなにか?
本当は後で見るor次の授業に備えて見ておくための資料だったような気もするが。
ただ、そういう講義はそれほど多くなく、割合的にはPC1割、紙ノート9割ぐらいだったな。

デュアルディスプレイ用のかっこいい壁紙45枚(useWill.com)
デュアルディスプレイだが…1024*768+1920*1080という変則解像度で使ってる場合はどうすればいい?w
いや、机の広さが足りないので左側のディスプレイをこれ以上大きくできないんだよ。
仮に机が広くなっても視野角の関係(※)で大きくすると使いづらそうだし。
※:普通、同じサイズ同士のデュアルディスプレイだと境目が中央にくる配置だが、私の場合は右側のフルHDが正面、左側のXGAがそのすぐ左隣りという配置。

ニコニコ動画のランキングが今までにないgtmt占拠状態。
いつも60位までには入ってくる、視聴中の某実況が94位とか…((((((;゜Д゜))))))。