IMAP直管理の弊害

私は現在メールをローカルにDLせず、IMAPサーバ上で直接振り分けて管理している。
これによりどこからでも受信したメールを見ることができる。
しかし、いくつか問題もあるようだ。
まず、Outlookの迷惑メールフィルタが効かない。どうやらローカルに受信する時にしか効かないらしい。
同じくNortonのspamフィルタも効いてない感じだ。
さらに、Outlookのフラグ機能も大幅に劣化してしまうことが判明。
今までずっと「何故Outlook 2007ではフラグに任意のメッセージが付けられなくなってしまったんだろうか?」と思っていたが、試してみたらローカルのメッセージには従来と同じように任意のメッセージや詳細な設定が可能だった。
どうやらIMAP上だと独自の設定を記録しないらしい(X-○○ヘッダでやればよさそうなものだが)。
ぐぬぬ…とりあえずフラグはあまり使ってないのでこのままでいくか。