Ubuntu弄り@WILLCOM D4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

といってもカーネルなどのOS中核部を弄って不安定にしたくないので、とりあえずFirefoxを最新版にする。
これでGeolocation APIが使える…はずなのだが、何故か取得できず(Google Maps)。
自鯖に設置したテスト用ページではそもそもエラーメッセージすら出ない。
「位置情報を求めてきています」という通知は出るので、対応してるはずなのだが。
あと「ぜんぶしいたけ」本家が消えてる上に最新版のFirefoxに対応してなくて入れられない…orz。

ついでにOperaもLinux版の10.60が出てたので入れる。
何故かIPAMonaとかいうやたら細くて見づらいフォントになってしまった。適当に違うフォントに変更する。

せっかくなのでPeaceKeeperでベンチマーク…なんて思ったのが運の尽き。
まずJavaが入ってない。
SunからRPMパッケージ落として入れようとする…UbuntuはRPMベースじゃないのでRPM入ってない。
Sunから自己解凍パッケージ落として入れようとする…自動インストールじゃないのでパス通すのとか面倒で諦める。
apt-getでSun版Java入れようとする…404エラー。だが、「apt-get update」でDBアップデートしてから再試行したらOK。
ヴぁー、ディスク容量が足りねぇ…不要ファイル削りまくってなんとか空き容量39MiB(インストール後)。
それでもパス通ってない…libjavaplugin_oji.soのシンボリックリンクを張りまくるが一向に認識せず。
これは詰んだか…?と思ったが、http://tomcat.nyanta.jp/sb2/sb.cgi?eid=242によるともう~oji.soは使われなくなるらしい。
で、やっと動いた…と思ったら「システムスキャンはWindowsしかサポートしてない」というエラーが。じゃあやるなw
でもベンチマーク本編は動いた。
Opera 10.60が1133、Firefox 3.6.6が526。まあ、こんなもんか。
OperaのほうはWindows上とあまり変わらない。Firefoxは入れてないので分からん。

その後、dfで空き容量チェックしたら13MiB。やヴぇー。
apt-get autocleanとapt-get autoremoveをかけても27MiB。
前回のパーティション再編で少し削りすぎたらしい…今度500MiBほど戻しておくか。