今日の気になるmobile&PC

携帯電話のRSSリーダ経由で。以下全て。よって経由元省略。

mobile
ドコモ、次期FOMAにPDF閲覧ソフト搭載へ
もうすでにPDFはマルチメディア文章(画像とか表とか含んでる文章)のデファクトスタンダード(事実上標準)になってますからね。見るだけならソフト(PC用)はタダだし。でも一番積んでほしいのはSDカードのデータを読み書きできるテキストエディタだったりして(メールあるからいらんか?)。というか、auじゃないから関係ない(ぉ)。

PC
ソニーがPC用Blu-rayドライブを実動デモ
もうドライブはできてるのか?早く製品化してくれぃ。ところで、BD-R/BD-REは50GBか。BD-RAM(高速多数書き換え対応)とか出ないかな~。私としてはDVD-RAMに代わる大容量バックアップメディアとして期待してるのでね。でも手動でエラー訂正だけは勘弁。
●日本AMD、モバイル向けCPU「Turion 64」を正式発表
すでに今日の気になるITで紹介済みなので省略。しかしAMDのCPUはAthlon、Duron、Turion、Opteron、Sempronと最後は絶対「on」になってますね。一方IntelはPentium、Itaniumは「ium」ですが、CeleronとXeonは違い、AMDと同じく最後が「on」。はっ、まさかCeleronとXeonはAMDのをパク・・んなわけないない。ちなみにAMDもAlchemyやGeodeとかはonじゃありませんが、これは買収した会社の製品名をそのまま使ってるからでしょう。
Apple、Blu-ray陣営に加盟
二つ上のソニーのと同じCeBITレポート系。余談だが、CeBITをChoBITと読みそうになるのはCLAMP漫画の読みすぎだろうか。それはさておき、Appleとのことなので、ぜひ来年ぐらいに8層200GBのBD-RAM(まだそんな規格はないが)搭載のMac miniを出してほしいものだ(ぉ)。値段は7万でよろ(無理だろ・・数年後には可能かもしれないが)。