今日の新聞折込チラシ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これは今日の気になるシリーズじゃない。

Intelが公取委から排除勧告というニュースがあったので、本当にそれほどIntelが使われているのか実際に今日の新聞に折り込まれていたJoshinとNinomiyaのチラシをチェックしてみた。

・・・AMD(Sempron)採用してるのSHARP(Sempron、モバイルSempron)とeMachines(Athlon64)だけかよorz。しかしSHARPはなぜか2枚あわせて4台あったノートPC全てSempronだった。もしやSHARPとAMDでなにか談合が・・んなわけないか。あれ、よく見ると富士通もAthlon採用してる(1機種だけだが。しかも64じゃなくてXP)。ということは富士通は完全Intel100%には応じなかったようだ。でも90%とか、一番売れてるモデルで100%をやっていたかどうかは不明。

でもやっぱりIntel圧倒的に多いな。2枚あわせて38機種(ソフトだけ違うのは同じとみなした)あるが、そのうちAMDは6機種だけ。もちろんTransmetaやVIAなんて影も形もない。まあ、今はノートPCが主流なので、そうなるとどうしてもPentium MやCeleron Mが強いからな~。しかし、AMDもTurion 64を出すようなので、今後はPenM vs Turion64の戦いになるかも??