今日の気になるIT

しかし、セカンドソース(「『あるニュースサイトの記事』を取り上げてるblogの記事」を取り上げること。本来の意味は違うらしいが(ぉ)むしろNTPみたくStratum 2とでも呼んだ方がいいか?)やってるとパクリにしか見えない。結局はコメントの独自性で勝負するしかないのだが・・。

中国の所得別PC事情に泣け>(HMX.NET経由)
なに、Windows150万!?・・・さ~てWin○y立ち上げてVL版サーチ~(ぉ)。って、ny動かすPC自体高くて買えないだろ(しかもWindowsいるし)。つくづく日本人でよかったと思う。しかも住んでるのはちょうど日本橋(大阪)から電車で1時間30分ぐらいのところだし。それでいて田舎なので空気はきれいだし。ラッキーすぎだな。
AMD、「今年はDDR2に移行しない」(同上経由)
そういえばちょっと前にRDRAMってのがあったが、結局ぽしゃってしまい、IntelもDDRをサポートすることに。他にもVC-SDRAMとかあったような気がするが、現状生き残ってるのはDDRとDDR2か。ちなみにRDRAMの次世代規格でXDRってのもあるらしいが、これはいまいちらしい。ところで、AMDがDDR2に移行しないのはやはりメモリコントローラがCPU内蔵だからか?これで負けるとAMDにとっては痛手かもしれない・・ただでさえメーカー製ではIntelがセコいこと?やってるし。
ゲームもマルチコアへ、Intelが開発ツールで移行支援(同上経由)
私はゲームは作ってないけど、MOOPSのようなベンチマークもマルチコア対応しないとだめなのかなぁ。なんとかしてシングルコア用のソフトも自動的にマルチコアで処理してくれないだろうか?あるいは、実行ファイルを自動的にマルチコア用に変換するツールでもあればいいのだが・・。まあ、私がマルチコア用の開発環境でも買えばいいのだが、AMDとIntelで仕組みが違ったら面倒だな~。

早くも2回目にして結構長文だ・・最終的に普通のエントリと変わらなくなってたりして(ぉ)。