パソ一台が税金に飛ぶ

新株予約権発効差し止めのニュースの続きで17年度予算成立についてのニュースがあり、底で驚愕の事実が判明。

なんと厚生年金や雇用保険の支払額が増えるらしい。しかも来年から所得税や住民税の減額が減る(つまり支払いは増える)というのだ。その増加の合計が、夫婦+子供4人家族で年収500万だと約5万7000円、年収700万だと約9万、1000万だと約14万4000円(だったはず。メモしてなかったので1000円の桁は間違ってるかも)も増えるらしい。5万や9万といえばデスクトップPCが1台買える値段(前者はバリュー帯、後者だとミドル帯(といっても結構ハイスペック))だし、14万なんてノートPCが買える。・・・って、なんでもPCに関連付けて考えてしまうが、これは相当な額だ。我が家の場合は年収700万ぐらい?なので約9万=ミドル帯デスクトップか。ついでに電気代(PC全体で約4500円/月。年間だと約54000円。詳しくはこのエントリとか)だと約1年8ヶ月分、ネット+携帯+ネトゲ+レン鯖も含めた月額(約22000円。携帯電話はauのダブル定額なので約4x00~8x00で変動するので6000円として計算)で計算すると約4ヶ月分。って、改めて月の消費のでかさに驚く。どこか減らさないとやばいなぁ。愉快堂解約するかな~。もうメールも使ってないし、Webも速度計測しか置いてないし。まあ、月892円なのであまり効果はないんだけどね。それでも不要なものは少しでも減らすべきだろう。早速速度計測に予告入れとこう・・。そういえば愉快堂の引き落とし先の私の口座(銀行じゃなくて農協)の残高いくらだろう。調べてもらっとかないと。