今日の気になるmobile&PC&?

今日はimpressのみ。

やじうまWatch(3/23日分)経由
スーパーシャッフル(Super shuffle)は売名のための模造品だった!(怒)
このサイトでは本家のiPod Shuffleが出たときに1度書いたきり(それも、朝日新聞の経済面ニュースとして)で、このSuper shuffleは全く触れてなかったんですが、何と嘘だったとは。少しエイプリルフールにしては早すぎる気がしますね。はっ、そういえばもうそんな時期か。今年は何にも考えてないなぁ。

PC Watch
ハギワラシスコム、FirefoxとThunderbirdを内蔵したUSBメモリなど
こういうのってデータ消したら(ぉ)ただのUSBメモリ?ソフト部分だけROMにすれば消えないんだろうけど、それだとアップグレードとかできないなぁ。あと、自動起動は所詮Windowsのオートランなので、私のようにオートランを切ってる人はcmd.exe立ち上げてi:\firefox\firefox.exe(ファイル名違う?いや、実物ないもんで・・)か(ぉ)。
東芝、4GBの0.85インチHDDを4月から量産
小さいな~。大きさも容量も(ぉ)。ディスクは100円玉ぐらいしかない(下のケータイWatchの方の記事に比較写真あり)。まさに携帯機器に組み込むにはもってこいだな。でも、これをUSBとかで127台繋ぐとか、SATAでRAID組むとかやっても面白いかも(ぉ)。
SCEI、PSPのファームウェアをアップデート(AV)
ついに本物でましたか。少し前に偽物でPSPあぼーんさせてしまった人が何人か出たらしいですが。え、私ですか?PSPは持ってません。もちろんNDSも。今はそれどころじゃない、少しでも各PCの消費電力下げて電気代減らさないといけないので、「Sephie」のTurion 64化のために資金ためてます。まだデスクトップ用M/B出ないのか(だって今月10日に出荷されたばかり)。

ケータイWatch
au、「PCサイトビューアー」も定額制に
まさか3MiB制限なんてオチはないですよね?それより早くJava(現行のkjxと100%互換) on BREWな携帯出してくださいよ。
au、月額1,050円から利用できる「ダブル定額ライト」
損益分岐点は25,000パケット(税抜2000円)のようです。それより使う人は普通のダブル定額のほうがお得というわけ。ちなみに今月現時点(3/24まで)で私の場合33086パケット。ということで現状維持だな。それより早くJava on BRE(ry
本日の一品 by kizukiノートパソコンの放熱を助ける魔法の下敷き「ノートPCクーラー」
かつてGateway Solo 9300(今は妹が使ってる。「Fen」1stだったマシン)使ってた時に、本体の底にあるツメを立てずに使ってたら熱暴走したことがあった。しかし、それ以来ツメを立てて使っていたので熱暴走はない。今の「Fen」2nd(NEC LaVie RX)は排熱(吸い込みと吐き出し)が横なので問題ない(Soloは底面から吸い込んで後方に排出していた)。でも外で使う時はこういうのがあったらいいかも。鞄に入らない気もするが・・。
東芝、0.85インチのHDD量産へ
PCにもあったがケータイのほうにもあった。これぐらいなら現行の携帯電話に追加できそうか?問題は振動・衝撃対策(熱や磁気も気になるが)。でも、妹みたいに落としまくってる(ぉ)と、いくら何百Gに耐えるHDD積んでいても無理だろうが。そういう私も1回落としてたりする(ぉ)。