花粉のカウントは手作業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

へ○ーへ○ーへ○ー。(トリ○アの泉(ぉ))

と、それはおいといて。今朝テレビで花粉予測をやっていたのだが、私は幸いにも現時点では花粉症ではないため、軽く聞き流していた。

しかし、花粉予報の出し方というのを見て驚いた。てっきりアメダス花粉版みたいなのでハイテクセンサーとスーパーコンピュータによって算出されているのかとおもったら、ガラスに付いた花粉を顕微鏡で見ながら手作業で数えているのだとか(参照その1(ダーラム法))。でもさすがに今だと自動のもあるだろ?と思ってぐぐると発見。(参照その2(下のほう)その3(環境省の自動観測システム))でも金がかかるので、予算のない地方自治体とかはやっぱり今でも手作業らしい。

さすがにひまわり6号(仮称)は使えないか(ぉ)。