ニュースを斬・・らない(ぉ)。

気になる事件をいくつか。もう朝日新聞の朝刊じゃなくてもぬーす(ぉ)カテゴリいれよう。最近カテゴリ乱立させすぎて自分でも混乱気味だ(ぉ)。

竹島(独島)の日
踏切事故

○竹島領土問題
他に日本が関係してる領土問題といえば北方領土が有名。これって単純にGNPやGDPの比で分割というわけにはいかんのかね~。いっそ世界中の領土問題を国連の議会にかけてGNPやGDP、あるいは国土面積比で機械的にばっさばっさといっちまえ(ぉ)。この際感情とか無視で。そうでないと結局いつまで経っても解決しないかもよ?まあ、当事者じゃないからそんな軽いことがいえるんだけどね。でも国連の権力弱すぎだよなぁ。せっかく1国1票なのに拒否権とかあるし。
○開かずの踏切
地下通路作るとか、あるいは逆に歩道橋を作るとか、本数減らして車両を増やす(5分おき8両編成→10分おき16両編成・・無理か。新幹線じゃあるまいし)とか、なんか対策あるだろうに。やはり昔の未来予想みたいに空中パイプとか導入するか(ぉ)。いや、リニアモノレールってのはどうだ(リニアモーターカー+モノレール)。最高時速500km/h・・は無理としても新幹線並みにはなるかも(というのも、普通のリニアモーターカーはコの字型のレールに車体が入るが、これは逆に車体がコの字型でレールを挟むので高速だと安定が悪そう)。お年寄りや子供とかだと歩道橋や地下通路でも階段の上り下りがつらそうだし、やはりこの際電車のほうを上げてしまうしかないな(下げるのは地下鉄だが・・都会のほうはすでに地下街とか発展しまくってるので無理っぽいかも)。