今日の紙面から ~インテル入りすぎ(ぉ)~

L対FのほうはL社長が4割までは想定の範囲と言ったとか、F会長との密会があったとか噂や憶測やもしかしたら真実かもな話が飛び交っていますが、今回はそれは置いといて。

●インテル、公取委から排除勧告
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200503080216.html

○Intel Insider??
本当はIntel Insideですが。日本では「インテル入っテル」と後半で韻を踏むこのフレーズは誰もが一度は聞いたことがあるはず。AMDと違ってCMやりまくってますからね。Intel自身のCMじゃなくても、メーカー製PCのCMにもほとんど「インテル入っテル」が流れてますし。

で、そのIntelがどうやら各PCメーカー(東芝、SONY、NEC、富士通、日立)に「AMD入れなかったら金やるぞ」ということをやっていたらしい。通りで最近新聞の折込チラシでAMDをほとんど見かけなくなったのか。大抵チラシに載る商品は上の5社のやつだからね。まったく、Microsoftと同じようなことやってるな~(Microsoftも「将来Microsoftが自社(Microsoftと契約したPCメーカー)製品と同じ機能を持ったソフトを作っても、Microsoftを訴えません」という内容の非係争条項(NAP:Non-Assertion of Patents)について公取委から排除勧告食らってる)。さすがWintel連合ということか(ぉ)。でも、そんなところまで似なくてもいいのに。ところで、IntelとWindows(Microsoft)でWintelだが、AMDと○○で□□というのはあまり聞かない。特にAppleやSCOと仲がいいという話も聞かないし。というかAMDは64bit分野でMicrosoftとつながりあるんだから、AMDowsか?(Wintelと繋がり方が逆)いや、別にAMDとMicrosoftが連合組んでるとかいうより、名前接続ネタとして何かないかな~という意味で。Transmetaはきつそうだな・・繋がりそうな名前がない(ぉ)。って、Transmetaは方針転換したんだっけ??