今日の気になるIT&mobile&PC

携帯電話のjigブラウザで見ていたimpressのPC Watchとケータイ WatchをPCから巡回するようにした。やはりまだ携帯電話だとレスポンスとか広さ(これは携帯性とトレードオフなので難しいが)がつらい。

HMX.NET経由
CERN、世界最大の科学グリッド構築へ
これでSETI@homeやったら1日でトップかな(ぉ)。尤もSETI@home自体がフリーのグリッドコンピューティングを利用しているのだが。

エンジニアの2割は副収入あり!給与以外に稼ぐには?
詳細(というか続き)はこちら。まだエンジニアではないが、確かに私も色々と自分のスキルを生かして収入を得ているよな。でも20万超えたら確定申告か。しなかったら申告漏れとかで追徴課税とか食らうんだろうな~。一応収入とかは記録しているが、源泉徴収済みのやつ(大学のバイト代)は除外するんだよな??

■元麻布春男の週刊PCホットライン■仮想化技術へのもう1つの期待
HMX.NETでは2番目の小記事についての言及になってるが、私は1番目も気になる。たしかにあの「エラーを送信しますか?」はあまり役立ったことがない(記事では「深刻なエラー」の話になっているが、ここではエラー送信ダイアログ全般について言う)。このエラー報告についてはマイコンピュータ右クリック→プロパティの「詳細設定」タブにある「エラー報告」ボタンから設定することができ、無効にもできるのだが、私はデフォルトのまま(つまり全てのアプリケーションで有効)使っている。でも、自作のアプリケーション(MOOPSなど)の開発途中にエラーで落ちてこの画面が出ても意味がないんだよなぁ。ちなみにこの記事、HMX.NET巡回以前に1度見ていたりする。ところで、2番目の記事についてだが、WindowsNTが堅牢だったのは3.xまでの話なのか?

Lenovo、「ThinkPad」のブランド名を変更へ
てっきりTepaPadとかにするのかと思った。でもすでにTeraPadは名前としてあるので、PetaPadとかExaPadはどうだろう(ぉ)。・・と思ったが、なんと驚くべきことにPetaPad、ExaPad、ZetaPadはGoogle検索で引っかかる。しかしYotaPadはない。ということでここに「YotaPad」を宣言する。これでSEOコンテストには使えませんねぇ(ぉ)。話を戻すと、元のThinkは接頭辞じゃないのでFeelPad(「Think=考える」だから、「Feel=感じる」というわけ)とかのほうがいいかも。

PC Watch
「クリエ」対応Bluetoothアダプタをソニースタイルで販売、3月30日、オープン(3/22日分)
クリエといってもクリエではない(ぉ)。実際、大学のほうのクリエを初めて聞いたとき、スペルは「CLIE」かと思った。

プログラミング言語「C#」がJISに制定

JIS化されたことで、C++の次世代規格として、C#によるプログラミングの普及が期待される
まだCですがなにか?(ぉ)。こうなったらHSPをJIS化・・・は無理か。でも3.0はかなり変わってるらしい。

愛・地球博プレスプレビュー 【企業パビリオンB編】ロボットショー中心のトヨタグループ館など
愛地球博って環境博だというからハイテクとか全くないのかと思ったらそんなことはないんだよな。でも私としてはWPC EXPOのようなIT博にも行きたいなぁ。でも開催が平日(一応29日は土曜日だが、夏休みは終わっている)なので、東京まで行くのは無理っぽいなぁ。夏休みとかにそういうのをどこかやってくれないかなー。あ、日本国内でね。

ケータイ Watch
日立、記事を撮影してURLにアクセスできる携帯向け文字認識技術
ぜひ、カメラが貧弱でQRコードリーダーも搭載されてないW11Hに・・って、どうせ出てもBREWだろうね。

かなり無理やりネタにしてる感もありますが、その辺はまあ軽く受け流してください。