約定期日記@約定期blog(2011/6/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

携帯電話にもいたわり充電やエコノミーモード(50%とか80%で充電止める)が欲しいなぁ。
それがあればとりあえず帰宅したら充電台に置きっぱなしでも問題なさそうなのに。

月次電力記録。
5月は348.63kWh(平均468.62W)。やはり300kWh切りは無理だったか。
「Naomi」の稼働時間も減らしてクロックも下げ、温水便座も便座・温水共に温度設定をOFFにしてるんだけどな。
上記のうち、PC系は243kWh(平均326.59W、全体の69.69%)。
「Naomi」のグラフィックボードアップグレード後、フル稼働してた1月が526.33Wなので、それに比べると約200W減(電気代にして4175円ほど)。
これ以上はよほど思い切った構成変更(自鯖やめて「Sephie」停止など)しないと無理か。

G'zOne TYPE-Xのバッテリが2ブロックに。
風呂出て0:42頃に確認したら減ってた。
風呂入る前に電力記録でカメラやLEDライトを使用し、そのまま閉じずに放置(190秒ほどでバックライトは切れる)したのも影響してると思われる。
そのことも考慮し、やや多めに見積もって1:30頃まで持ったとすると充電完了から約81時間持ったことになる。
27日と同じ推定で計算すると、平均消費電力は39.65mW、100%使いきるまでの推定時間は115時間43分(4日と19時間43分)。
…あれ、全然伸びてないんだが。
おそらく減った9mWほどはWi-Fiの分だろうけど、それ以外の消費が多すぎるようだ。
考えられるのはカロリーカウンターとカメラだが、カタログの連続待ち受けはカロリーカウンターONでも260時間あるので多分カメラで間違いない。
晩飯時に毎回撮影してるのでこれは減らしようがない。
とりあえず一連の実験の結果、Wi-Fiの自動接続は復活させ、2日に1回満充電することに決めた。
仮にバッテリが300サイクルぐらいでへたるとしても十分持つだろう。

1:2x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。


2期も終わりか…ん、まだ次(3期)あるのか?それとも新シリーズ?

昼飯は季節の天重(夏)。
いつもと弁当の配置が変わってた。

ライブドア、ツイートを拡散できる無料サービス「シャウリバ」 -INTERNET Watch
金払ってサクラアカウントにリツイートしてもらうわけじゃないのか

【OGC 2011】 “メディア”ではなく“メディアっぽいもの”に進化した「ニコ動」の現状 -INTERNET Watch
コミュニケーションにリアル…遠くなったな。

アップル、6月6日に「iOS 5」やクラウドサービス発表へ - ケータイ Watch
クラウドや業務用ソフトは出すけど、サーバ(Xserve)は復活しないんだな。
Macがクライアントの会社って基幹に何使ってるんだろう?Mac ProにOS X Server入れてるのか?

熱湯かけても、氷点下でも平気だよ...おまけにUPS機能まで装備したミリタリー級の最強メモリーカードが発売中![COMPUTEX TAIPEI 2011] : ギズモード・ジャパン
PCの方が持たないだろうけど、とりあえずデータだけは死守するという考えか。
そこまで必要ないけど、50℃の石鹸水1mに2時間耐久、海水3mに1時間耐久ぐらいあればいいな。
それだけあれば風呂にも海にも持っていける。

携帯電話向けに世界初の「透ける有機ELディスプレイ」登場、すでに量産開始 - GIGAZINE
昨日の記事に実現しないなと書いたばかりなのにまさかの量産。
まあ、液晶ではないけど。
有機ELはそれ自身が発光するから可能なんだろうな。液晶はバックライトかフロントライト+鏡?がないと無理だし。

晩飯は納豆+生卵、ししゃも、トマト、白飯。

HTC Aria、3日と13時間27分で残り75%ぐらい。常時機内モードで待機だとこんなものか。
100%使いきるのに2週間ぐらい持ちそうなんだが。
どうもこの機種、使わなければ相当持つが、使ったらあっという間になくなる感じらしい。
使わなければ持つというのは常備モバイル端末としては優秀な特性。使って減るのは仕方ない。
満充電するとバッテリが劣化しそうなので80%ぐらいで…と思ったらいつの間にか86%まで充電してた。即停止。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート - ケータイ Watch
Cメールなんて全然使ってないけど、他社宛にも送れるようになるのはいいことだ。
今はMNPがあるから、長い間連絡してない人がいつの間にか他キャリアに移ってるってこともあるだろうし。
しかし、auのCメールはそもそも文字数等の仕様自体がW-CDMAやGSMのSMSとはかなり違うんだな。
今回の相互接続で合わせるようだが、対応するのは2011年夏モデル以降のみ。
やはり電話回線周りの大改変になるから、チップやファームウェアレベルまで手を入れないとだめなのだろうか?

【PC Watch】 【COMPUTEX 2011レポート】【NVIDIAブース編】Kal-ElタブレットでLost Planet 2をデモ
ぐぬぬ…2コアTegra 2向けのアプリもまだまだ出てくるよな?
というか、PlayStation Suiteはどうなったんだろう。PSN不正アクセス問題でそれどころじゃなさそうだけど。

期首なので、5月分の給与内訳をチェック。
基本給は変化なしだが、手当で3000円増えてる。
でも、入社時からだと1200円ほどしか増えてない。理由は厚生年金や健康保険料の増額orz。
まあ、それでも定期昇給あるだけましと思わないと…。

出納帳、月次記録。
残高の不整合は出なかったが、貯蓄のベース額(総資金-貯蓄額)が合わない問題で悩む。
原因は既に廃止した支出項目を間違えて使っていた分が支出合計に含まれていなかったから(貯蓄額は月ごとに収入合計-支出合計で自動計算している)。
DB化して、項目をマスターとして使ってるとこういう問題は起きないんだが…。
月次記録の方はついにWillcomが終了。来月からはもうない。
docomo、auはほとんど動きなし。若干auで無駄パケがあったぐらいか。
emobileは120MiBと多め。難波遠征とHTC Aria弄りの影響なのは言うまでもない。


ドライバー→怒来婆ってww
漢字3文字で婆が入ってるということで「虎婆猿」思い出した。
CGIのパラメータに「../../../../../../../../../../../etc/passwd」とか投げてパスワードが抜き出せてしまうのを「ディレクトリ虎婆猿」や「パス虎婆猿」の問題があると言うんだよな。
もしかして:トラバーサル(traversal)
↑実際にはもしかしてどころか、私のサイト以外が一切ヒットしないという絶滅危惧ワード。何故だー。

tokeiseinet.com奪還!いやっほ~い!!>約定期blog: 【速報】tokeiseinet.com、ついに奪還成功!

「Naomi」(「Fen」にも使うが)のキーボード、左Ctrlに違和感があるので故障かと思ってたらベビースターラーメンの欠片が挟まってたw