約定期日記@約定期blog(2011/6/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOMのアップデート発表、思ってたより早かったな。


0:4x頃寝て、6:4x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Google、PC向けにも音声検索、画像読み込み検索やページ先読み機能も -INTERNET Watch
AndroidやChromeオンリーの機能が増えてきてるな。
できれば今後もIEなど非Google製品においても最大限Googleのサービスが使えるようにしてほしい。

iPhoneのパスワードを「1234」「0000」「2580」「1111」にしてる人が全体の10割 | どっと2ちゃんねる
そもそもモバイルPC・スマートフォン・フィーチャーフォン・タブレットのいずれにもパスワードなんてかけてない(ぉ)。
使いたい時にスリープから復帰してすぐに使える利便性最優先でセキュリティは犠牲に。
落としたり盗まれたらオワタ\(^o^)/だが、パスワードは持ち出さない「Naomi」に入れてるので、VPNの設定が入ってるモバイルPC落としたら終わりだがそれ以外だったらセーフ。

ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開 | Web担当者Forum
Wikipediaでは頻繁にその貴重な550pxに警告がびっしりという状況に出くわす。
目立つデザインのアイコンにして端に寄せるとか(マウスオーバーまたはクリックで展開)、もう少しファーストビューを妨害しない工夫が欲しいところ。
どうせネットの情報なんて多少間違ってるかもしれないし。
少なくとも私にとってWikipediaとその辺のまとめサイトの信頼性は同じぐらいの認識だ。

【PC Watch】 PFU、プロ向けスペシャルモデル「HHKB Professional Type-S」 ~高速タイピング性能と静粛性が向上
一部の人には人気なこれ、ファンクションキー(FnではなくF1~F12)なし、テンキーなし(※)ということで私は好きになれない。
※:ノートPC内蔵やモバイル用の超小型キーボードならともかく、通常サイズでわざわざ外付けとなるとやはり欲しいところ。あまり使わないが。
よく見たら謎のキーがいくつかあるな。あとEjectとか普通のキーボードにない機能が。まあ、どうでもいいけど。あと値段高ぇ。

鈴の音情報局blog ソフトバンク、「FON使わせません」
もうSBショップのWi-FiがFONアカウントでは使えなくなるのか?emobileあるから別にいいけどさ。
そういえば六十谷のSBショップだが、移転してどこかに行ったので、それとは関係なくもう紀陽銀行近くでFONは使えない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

晩飯はフランクフルト2本、両面目玉焼き、トマト、白飯。
両面目玉は焼き加減を調節したところ、表面はしっかり焼けたが中身は半熟に仕上がった。

yosoo.netの楽天ブックス復活してる。
ログインしてないとポイントが無効化するというメールが来ていたので久しぶりにログインしたら気付いた。
次から楽天ブックスに戻すか。またAmazonの持っています登録が面倒になるけど…。


月次MS Update。
「Fen」…23個、532.7MiB(オプションのSQL Server 2008は未選択。Management Studio入れただけだし)
「Naoko」…20個、450.5MiB
「Omega」…21個、82MiB
「Alpha」…17個、422.8MiB
「Naomi」…19個、75.8MiB+SQL Server 2008 SP1 269.2MiB
「Sephie」6th…18個、214.7MiB
開発環境入れてるマシンは容量が大きいな。


ICONIA TAB A500、気圧計はさすがに搭載してないかな。詳細に調べてないので分からんけど。


au、REGZA PhoneのAndroid 2.2へのアップデート実施 - ケータイ Watch
モトローラ製の「XOOM WiFi TBi11M」については、6月21日にAndroid 3.1へのアップデートが提供される予定。

3.1アップデートキターーーーーーーーーー!!
年内に来なければ海外版ROM焼くしかないか…と思ってたが、いい意味で予想を裏切って早かった。
まあ、microSDを後日のアップデートで対応と発表してる以上、長期間放置はあり得ないとは思ってたが。


au、国や自治体の緊急情報を配信する新サービスを来春以降開始 - ケータイ Watch
利用できない=改修コストに見合うだけの利益が得られないってことだな。
技術的にはケータイアップデートでほぼROM丸ごと書き換えられるんだから、周波数対応などハードウェア的なものでなければ何でもできるはず。


「Omega」に入れてるウイルスセキュリティZEROが無料メジャーバージョンアップ。GUIや機能が大幅に変更・強化されたらしい。
しかし、アップデート直後の起動で自分自身のインストールを警告してくるとはどういうことだw。除外しとけよ。


21時時点でMS Update終わったのが「Naomi」と「Sephie」6th。やはりスペック高いからか速いな。


「わけがわからないよ!」  ローソンで"まど☆マギ"キャンペーン | ニコニコニュース
さて、これは手を出すべきか否か。
抽選なのでフルコンプは困難だしなぁ。


今回のMS Updateエラー。
「Omega」で8024402C。これはアップデートサーバへのアクセス不能というエラーらしい。原因は無線LANの不調。
再起動したら直ったが、何故か全く通信できない状況でも5%までダウンロードが進むように見える(※)のでややこしい。
※:「xx個の更新プログラムをダウンロード中(合計xxxMB、5%完了)」のように表示される。実際はDL準備も含めての進捗だろう。
そしてまた「Naoko」で80070008(メモリ不足エラー)発生。コールドブートでも起こるとか酷すぎる。

MS Update、意外にも3番目はエラーが出た「Naoko」。
「Fen」は節電のためクロックを下限固定にしたままだったのを忘れてた。解除したら一気にスピードアップして4番目通過予定。
やはり遅いのはAtom Z組だな。普通のアプリケーションならともかく、eBoostrのキャッシュも効かないしメモリも食うしストレージアクセスも激しいMS Updateとなれば遅いのも無理はない。


「Naoko」のNTFS Utilsを「Fen」にも入れた別のソフトに入れ替えようと思い、約定期blogを検索するが見つからない。
仕方がないのでUドライブのドキュメントを検索…あったよ、2010年3月27日の日記メモにな。
まだ2010年3月はほとんどコミットできてないんだよorz。


「Fen」MS Update後の再起動で暗転して戻ってこないのでオワタかと思ったが、スリープ→復帰→外部出力ケーブル抜きで復帰した。
たぶん要因は外部出力ケーブルが接続されてたのでそちらが優先されてしまったんだろう(つまりスリープとかは関係ないはず)。