約定期日記@約定期blog(2011/6/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まさかの2日連続長距離サイクリング。いや、これでもまだ今の私にとっては長い方なんだよ。
そして怒涛のローソン巡り、円環の理(※記事末尾の補足参照)に導かれて消えゆく資金、殴られるQB(が表示されてるXOOM)。
何度でも繰り返すというわけにはいかない中、果たして願いはエントロピーを凌駕して叶えられるのか、それとも一方的な想いに終わり後悔の涙で心を割るのか。
後者だとしても、せめて身近に同志がいれば寂しくもないのだろうが…。


まてよ、今さらだが、今年の夏コミはまどか☆マギカ完結後初のコミケだな。
ということは大量に薄い本が出る…もちろん行けないが、委託分だけでも相当な数になるはずだ。
下手したら夏ボーナスが飛ぶ?いや、さすがにそれはないだろう。そこまでは。おそらく。
まあ、数十冊まとめ買いしておいて週1ぐらいで読んで、年末にかけてのほむほむフィギュア到着までほむ分維持するというのは悪くない戦略だ。
あ、ネギま映画も忘れないようにしないと。でも夏コミ分委託とネギま公開は半月ぐらい空いてしまうな。一度には無理か。

1時頃寝て、6:4x頃起きる。

朝飯はカレーパン、ミルクティ。
ミルクティは昨日ローソンで買った紅茶に牛乳入れて作った。

今頃VOCALOIDランキングSP6見てるのだが、上位は「歌ってみた」人気曲とn次創作の基底(※)が多いな。
※:人力VOCALOID、MMD、アニメMADなどに使われた曲。
だからなんだと言われたら別になんでもないが。ただ、そういう曲が多いので聴く回数は多くなる。

昼飯は釜あげしらす、白飯。

np2-android - Google Docs
Androidで動くPC-9801エミュ?時間がないのでとりあえずメモだけ。
といっても過去資産なんてないし、どうせBASIC動かして終わりだろうなぁ。

キッチンシンクのぬめりを取るため、昨日買ってきたぬめり取りを使う。
シンクには「排水口ヌメり取り(固形の塩素系洗浄剤等)は使用しないで(中略)ステンレスが(略)」と書いてあったけど、塩素系だけど固形じゃないし、裏面の「使用できるもの」リストにステンレスが入ってたので大丈夫だろう。
おそらく固形だと溶けきるまでずっとガスが出続けるのでダメージが蓄積されて限度を超えてしまうからダメなんだと思う。
液体なら流してしまえばその時点で反応は止まるので、ダメージがステンレスに行く前に流せば問題ない…はずだが。
それはさておき、効果はかなりあり、全くこすらなくても9割のぬめりは取れた。少し残った分は使い捨てのプラスチック楊枝(使用済み)で除去。
でも完全には取りきれなかったので、7月半ばの連休に予定してる中掃除(大掃除ほどではない)でもう一度使ってその時に完全除去しようと思っている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


15時頃、ローソンに買い出し。もちろんまどか☆マギカCPのため。
私は毎朝ミルクティを飲んでるので、おーいお茶じゃなくてTEA'S TEA THE ダージリン(以下ダージリン)の方を購入すれば、朝食準備も短縮できて一石二鳥なので割高だが無駄にはならないと考え、10本ぐらい買うつもりで出発。
当初、昨日とは反対方向(六十谷駅の東側、会田内科のある方向)にあるローソン(直川店)に行って帰ってくれば1時間もかからないかな~なんて甘い考えで出発。
当然短時間で終わらせるつもりだったので装備は超軽量(G'zOne TYPE-X、財布、カード類のみ)、日焼け止めも塗らず。
自転車のバッテリも昨日走り終わった状態のまま(LEDは3/5、実際は2.5以下しか残ってなかったと思われる)。
しかし、これがとんでもないミスだった。この後次々と予想外の事態が起こることになる。

なんと直川店にはダージリンが1本もなかったのだ(予想外その1)。
仕方がないのでせっかく来たことだしおーいお茶を1本だけ購入して水分補給に回し、昨日唯一ダージリンを購入できた大谷店へ。
ここで4本購入(棚には5本しかなく、店員に訊いてみたがそれだけしかなかった)。しかしまだ心もとない。

ということで近隣のローソンを検索s…ヴぁ、HTC Aria置いてきたorz(予想外その2、まさかネット使うとは思ってなかった)。
背に腹は代えられぬということでパケ代食うのを覚悟でEZナビウォークを3G回線で使用。
すると、最も近いローソンとして福島店が見つかった。

だが、結論から言うとこの店は既に存在しておらず(住宅街のど真ん中、もちろん店なんてない)、ナビによくあるファントムショップ(実際に存在しないのに検索にヒットする店)に引っ掛かってしまった(予想外その3)。
しかも大通り(国道7号線)に戻ろうとして走ってたら全く同じ場所に戻ってきてしまい、「私は何度でも繰り返…さねーよwworz」と自己つっこみ。
ここまで来たらもう次郎丸店まで行ってしまえ、そしてついでにユニクロで夏物の服買ってしまおう!ということで次郎丸店に向かう。

ところがここで予想外その4発生。なんと自転車のバッテリが残り1に。
その時点でいた場所から六十谷までは道が山のように上下している箇所が3つもある。なんとかしてそれらを通過するまでバッテリを温存しないといけない。
さらに暗くなるとヘッドライトの電源としても必要。ということで平地ではアシストを切って節約。

次郎丸店ではダージリンが11本置いてあった。さすがに全部買い占めるのは気が引けたので8本購入。陳列は3列あったので、ちょうど最前列に1本だけ残った。
レジに持っていったらちょうどレジ液晶にまどか☆マギカCPが表示されてたww
しかし、これ絶対オタ(というかまどマギ厨)バレしてるよな。むしろしない方がおかしい。
仮に大量消費が目的でも、普通は割安なスーパーマーケット(※)を利用するだろうし。
※:ローソンだとダージリンはおーいお茶より少し高い147円。2Lで588円。一方オークワで2Lペットボトルの紅茶だと200円もしないはず)。

さて、この時点でもはや合計本数を数えるのが面倒になったわけだが、計13本、6kg以上(少し飲んでたので)という荷物を抱えてアシスト節約しつつ走行するという苦行状態に。
もうそのまま帰りたくなったが、ユニクロに寄って服を購入。詳細は割愛。
後は自宅まで一直線。下り坂での加速をうまく利用してバッテリを節約し、途中の上り坂3箇所はなんとか通過。
しかし、オークワ六十谷店あたりまで来たところでついにバッテリ残量が0に。
いつもなら楽に上れる坂が最低ギアでも重すぎて全く歯が立たない。
平地でも、いつもなら羽のように軽いペダルが鉛のように重い。
それでも何とか自宅まで到達。

結局、出発から帰宅までに約3時間もかかってしまった。
走行距離も4kmぐらいで済むと思ってたら、19.2km(※)と昨日と1kmも違わない長さに。
※:メーター計測値。途中バッテリ節約のため完全に電源を切っていた区間もあるためほぼ20kmぐらい。
2日間で約40kmとか、明日から仕事なのに大丈夫だろうか…。
でも、幻のローソン福島店を探していつもなら絶対に通らない道を走ったり、バッテリ切れで電動アシストのありがたみを体験したりと、結構有意義で充実したサイクリングだったのでたまにはこういうのも悪くないと思った。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

晩飯は焼き鯖、ゆで卵(一昨日の食べ忘れ)、トマト、白飯。

まどか☆マギカCPの応募コードを入力、今日はあと1回だけと思って実行→はずれorz。
まさかこれだけ買って1本も当たらないなんてことは…あるかもしれない。いや、十分にあり得る。
後悔なんてあるわけないし、奇跡も魔法もあると信じたい。
でも、終わってみれば「あたしって、ほんとバカ→パリーン」ってなことになってるかもしれない。

ちなみに、前半か後半で1回でもクリアファイル当たったらもう手を引くつもりだ。
別にフルコンプが目的じゃないし(それなら最初からヤフオク使う)、あくまで自力で当てたいだけ。
一応今月の食費にはまどか☆マギカ枠で6000円を追加計上の予定。現時点で3330円使って残り2670円。紅茶ならあと18本買える計算。
明日から1日2~3P使って週末までに当たればドロップアウト、当たらなければ次の週末もローソン巡り。
さすがにそうなったら前半は諦めて後半狙いかな。

ここ数週間放置気味になってた台所回りとPCデスク横にあるゴミ箱のゴミを片付け、同じく1か月ぐらい掃除してなかったトイレを掃除。
日記の停滞も解消したし、久々にすっきりした感じ。
できればこの状態が長く続くといいのだが。
部屋の掃除はできなかったが、ローソン巡りで大幅に時間を食ったので仕方ない。まだ2週間だし大丈夫だ問題ない。


補足:円環→自転車!?
Bookshelfで調べたら、円環の和英辞典で「a circle」→circleの英英辞典で「A series or process that finishes at its starting point or continuously repeats itself; a cycle.(自身の開始点で終了する、あるいは連続して自身を繰り返す処理またはつながり;循環)」→cycleの英和辞典に「自転車(bicycle);三輪車(tricycle);オートバイ(motorcycle).」
かなりこじつけだが、2日で40kmも走り回ることになった結果、そう連想せざるを得ないのであった。
さすがに三輪車でローソン巡りしてる人はいないだろうけど、オートバイはありそうだな。自動車(car、automobile、motorcar、いずれもcycleは入ってない)より乗り降りや発進が早いのでローソン巡りには向いてそうだし。

余談だが、冒頭文の中にほむほむ、まどか、さやか、あんk…杏子、そしてマミさんの5人に関連するような語句を入れてある。即興の割にはそこそこいい感じだが安易な感じは否めない。
まあ、時間もないのでこの程度でよしとしよう。