約定期日記@約定期blog(2011/6/4)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどか☆マギカ3巻・ホムにゃん受け取りと映画前売券購入だけのはずが、コミック・同人誌増し増しとか空気清浄機とか晩飯外食とかで思わぬ出費。
まあ、前2つは想定内だったが(さすがに晩飯外食は想定外)。

23:4x頃寝て、6:20頃起きる。

朝飯はランチパックたまご。

出納帳付けてたら謎の300円不整合が。300円とはキリが良すぎる。
6/1に不整合チェックして問題なかったはずなのにと思いつつ300円を探す。
すると、財布の普段使わない方の小物入れ(窓がない)に入っていた。
おそらくお釣りを入れる時に無意識に入れてしまったのだろう。

メールを管理しなければ、という脅迫観念から自由になろう! : ギズモード・ジャパン
うーん、会話系のメールが多いとそれ(フォルダなし)で良さそうだけど、オンラインショッピングの発注メールやDMばかりしか来ない場合はフォルダ分けの方が便利だと思うんだよな。
というか、Outlookの検索が何故かうまく動作しないので検索に頼れないというのもあるが。
そんな私はフォルダ数が60オーバー、最深階層8(受信トレイが0)という異常なまでの分類狂だが。

10時頃の電車に乗ろうと思ってたのに結局11時ごろになった。
昼飯はケンタッキーで食べたかったのでまた一旦和歌山へ。

昼飯はケンタッキーのローストチキンサンド+クリスピー、アイスミルクティ(氷抜き)。

しまった、まどか☆マギカのコミック1~2巻を電車で読もうと思ってたのに持ってくるの忘れたorz。
仕方がないので日記消化でもするか。
昨年3月2日の日記メモを整形。

難波に到着。
もう飯は食べてあるので、トイレだけ済ませて出発。

前回、前々回とヤマダ電機の携帯電話売り場で気のありそうな雰囲気を漂わせておきながら契約しないという暴挙を繰り返してるので、さすがにHTC Ariaを白ROMで買ってしまった現状では行きづらいのと、特に用もないのでヤマダはスルー。

docomoショップに寄ったがF-07Cはコールドモックのみだった。でも雰囲気は分かった。
今の私にはこの大きさで動くWindows PCってのは必要なさそうだ。
使い道といえば主に日記メモの執筆だが、これには最低限Let'snote Rクラスのキーボードが必要。

auショップも見たけどまだ夏モデルはコールドモックすら置いてなかった。
毎回SoftBankショップはスルーだが、どうせ見るものといえばiPhoneなので、それなら家電量販店で見たほうがいいから行かないだけ。

Sofmapにトイレ休憩に寄ったつもりが、買うつもりもないのにいろいろ目移りしてしまい、危うくもう一度トイレに行くはめになりそうだったw

ゲーマーズで予約していたまどか☆マギカ3巻の他、いくつか商業コミックを購入。
コミックス全巻購入特典はB2ポスターだった。B2ってB4(※)の縦横倍だよな…でかい。
※:仕事で扱ってる用紙の最大サイズで、大抵のプリンターの出力上限。
ぱにぽにの16巻が出ていたが、蔵書DBで調べたら13巻以降購入しておらず、確かに14巻の裏表紙には見覚えがなかったし、最後に読んだのが確かベッキーがいなくなった世界(13巻)だった。
そこで13~16巻を買おうとしたが、15巻が売り切れていて買えず。
→とらのあな、メロンブックスにもなかった。さらにAmazon、楽天ブックスでもなぜか15巻だけ売り切れ。仕方がないので入荷待ち。

とらのあなで店頭受け取りで通販購入したホムにゃん他、まどか☆マギカの同人誌をいくつか。
その後メロンブックスでも商業コミック数冊とまどか☆マギカの同人誌を少し。
前回、前々回とかなり買ったのでもう買うものがないのではと思っていたがそんなことはなかった。次から次へと新刊が出てくる。
6月中にもう一度ぐらい難波遠征しようかな。30日には設定資料集も出るらしいし。
(縛りになると困るので予約はしなかったが)。

難波での用件が終わったので、次は梅田に移動。
ここでの目的はネギま!劇場版(ハヤテのごとく!も同時上映)前売券。
ナビで場所を確かめつつ梅田ブルク7まで行ったが、どこで前売券を売っているか分からず、ポスターなどもないので本当に間違いないかネットで調べなおしてしまった。
前売券はグッズ売り場で販売しており、無事特典のクリアファイルと合わせて入手。
今まで映画にいったことはあるが当日券ばかりだったので、前売券のシステムが分からなかったのだが、上映期間中ならいつでも(例外もある?たとえば時間による
年齢制限とか)1回だけ見ることができるというものらしい。
公開初日(8/27)は土曜出勤で無理なので、その次の週かな。

帰りにヨドバシカメラでCO2エアダスターのスペア缶とUSB扇風機を購入。
スペア缶は、今使ってるの(噴射機と缶1本がセットになってる)が早速勢いが落ちてきたので。あまり持たないのかもしれない。次から大事に使おう。
USB扇風機は今使ってるのがどれもいまいちな勢いなので、たまたまかなり強い風が出てるのを発見したから衝動買い。
以前記事に書いた(4/8)シグマAPOのもあったが、元が弱めなのでやめといた。

「Naoko」の強化にクラス10のSDカード買おうかと思ったが、今でも十分な性能なのでやめておいた。
実はソフマップでもこれで悩んでた。

プリンターにカビが生えた件もあり、空気清浄機を買おうと思って品定め。
最初、メーカー名を忘れたが業務用のすごそうなのを発見したが値段も重量もすごいしフィルタのランニングコストが半端ない(半年に1回で16000円ぐらい)ので断念。
となると実質、Panasonicのナノイー vs シャープのプラズマクラスターということに(他にもあるがやや高い&でかい・重い)。
説明を見る限り、ナノイーはどちらかというと体・肌にやさしいという謳い文句で、プラズマクラスターは除菌・防カビをアピールしてる感じだった。
その他、Panasonicのは前面吸気・上面排気、シャープのは背面吸気・上面排気。この違いがあるので配置も考えて選ぶ必要がある。
しばらく考えたが、ちょっとに詰まりそうだったので一旦晩飯でも食べて落ちつくことに。

晩飯は漁漁でサーモン五色丼。
昨年9/19の難波行きで行って美味かったので。
他にも1980円のサーモン握りセットが半額とかサーモン・マグロ・ハマチ(だったっけ)丼980円とかあって少し悩んだのだが、種類がたくさんある方が食べたかったのでまた同じのを注文した。
さすがに遠いし高いので第2のケンタッキーとはいかないが、今後も何度か来たいものだ。

食べてる途中でどちらにするか決定。
ということでプラズマクラスター空気清浄機購入。まあ、目的がカビ除去だし。
背面吸気なので置き場所は「Sephie」5thの後ろ、背面を壁の隅側に向けて設置しよう。
部屋の埃というよりPC付近の埃を除去してくれればいいので。
さて運ぶk…ぐあぁ重い。

帰りの電車で日記メモ執筆、ニコニコ動画ランキングチェック少し。
昨年3/2の日記をコミット。
→したつもりが、何らかのミス(CGIエラーが発生したからかも)でコミットできておらず、帰宅してからやり直した。

ヴぁ、もう六十谷。まだメモもランキングチェックも残ってるのにorz。
Amazonでぱにぽに15巻注文できないか調べたり、すでにもってるぱにぽに登録できないか試してたら時間食った。

帰宅@22:1x頃。
今日の荷物重量…約14.6kg(!)
・空気清浄機5.9kg
・鞄(「Naoko」、XOOM、ゲーマーズで買ったコミック)4.7kg
・紙袋(とらのあなとメロンブックスで買った同人誌・コミック、ゲーマーズ特典ポスター、USB扇風機とエアダスター3缶)2.9kg
・ジャケット(G'zOne TYPE-X、財布、HTC Aria、X-PAL AMOS)1057g。
帰りの電車までメロンブックスの自販機で買ったペットボトル500mlをほぼ満タンで運んでたので15kg?ひいぃ。
それにしても空気清浄機、加湿機能付きのにしなくてよかった…梱包込みだと9kg超えてただろうな。

持ってるぱにぽにシリーズ(ぽにぱに含む)全部をAmazonに登録。
以前のやり方(商品ページから、あるいはほしい物リスト即削除)は使えないので、100位以上おすすめ商品をたどってぱにぽに16巻を見つけて登録。
その後、14巻が出てきたので登録。さらにどんどん登録していくと、いわゆる「押し売りモード(おすすめ上位全てがシリーズ内の未登録商品で埋まる)」になるので後は片っ端から登録。
まあ、この方法はそもそもおすすめリストに出てこないことにはどうにもならないわけだが…。

ふと床を見ると、ゲーマーズのものと思われるリリカルなのはコミックの予約券が。何だこれ!?
…あ、まどか☆マギカコミックス全巻購入特典ポスターを巻いてたあの紙かw