約定期日記@約定期blog(2011/6/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は出かけるのをキャンセルしたし、掃除も昨日やったしで、時間がありあまってるからもう何も怖くない!と油断してニコPAのDB化なんて手を出したら大変なことに。
そしてほむほむはついに壁紙(PC・スマートフォン・タブレットの)へ完全侵食を果たしたのであった。


0時頃寝て、6:20頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

まどか☆マギカのコミックを2巻まで読む。
全体的に流れが早い。そりゃ12話分の流れを3巻だから、4話/巻だし。
でもマミさんが見せ場なしであっという間にマミったのには驚いた。これは2巻あとがきでフォロー入ってた。
そして普段のキュゥべえが可愛すぎるwwこれなら騙されても仕方がない。
さらにほむほむの表情がかなり豊かに。コミックのほむほむも可愛いよほむほむほむ。
そういえば盾がほむスピナーじゃないな。
あと、さやかの「あたしって、ほんとバカ」→パリーン→杏子「さやかぁぁぁぁ!」の流れ、アニメだとシャフ度のせいでネタっぽくなってたけどコミックはガチ絵だな。これはネタにできない。
それと涙が落ちる前にすでにグリーフシード化してる。
アニメ版見て「杏子が手持ちのグリーフシードを使ったらギリギリ間に合ったのでは?」とか思ったけど、実質あの時点ですでにグリーフシード化してて手遅れだったって感じか。
余談だが、まどかが「そんな言い方やめてよ!」と言ったシーン、アニメだと角テーブルに2×2の4人席(座席固定)だったのに、コミックでは丸テーブルに椅子を2つ置いて座ってる。
これじゃ「よろしい、ならば隣だ!」(ほむらちゃほむほむのネタ)ができないじゃないか!…と思ったが、椅子動かせば可能か。

いつの間にかGoogle Earthの写真が更新されてて、グランチェスタI・IIが写ってる。

「Alpha」(viliv N5)と同じ壁紙を「Omega」(WILLCOM D4)にも設定。
タスクバーの高さが違う(「Omega」は2段ある)のでどうしようかと思ったが、体組成測定以外に使ってないので、不要な項目を削って1段に収まるようにした。
「Alpha」はほとんど使わないため、せっかくのほむほむ壁紙を見る機会が少なくなりそうなので。
そして…ついでに「Naoko」(CF-R8G)の壁紙も変えちゃったんだってヴぁw
暁美ほむら  画像 - 君と僕が出会った世界で - Yahoo!ブログの4番目をリサイズ&左側削って設定。
サイドバーガジェットで文字の右側が少し隠れてしまうが仕方ない。
さらに、ログイン画面を2番目の時間巻き戻しシーンの絵にして、ユーザ画像をニコニコ大百科にあったほむスピナーに変更。
するとログイン画面が時間逆行してるような雰囲気に。
さらにこのログイン画面、再起動時やログオフ時にも出るので、そのたびに「私は何度でも繰り返す」状態になる。
これであとほむほむ化してない端末は、完全退役(D4は違う)したものを除けば「Sephie」シリーズのみか。
(ほむほむ化済み=「Naomi」、「Fen」(VAIO Z)、T-01A、XOOM、HTC Aria、G'zOne TYPE-X、「Alpha」、「Omega」、「Naoko」…多いな)
さすがに「Sephie」はサーバ機なので壁紙は変えないでおこう。5thは既に変えてる(エンジェリックレイヤーのヒカル)が、それを維持ということで。

まどか☆マギカ 11話再視聴。
っ…ほむほむ~!!
キャプチャ枚数は73。一気に減ったな。
11話も十分ほむほむ回なんだが、回想や語りが多くて表情が映ってるシーンが少なめってのもあるかも。
あと、さすがにクリティカルヒット~魔女化寸前までの痛々しいシーンはキャプチャする気になれなかったのでその分さらに少なめ。

ケンタッキーで昼飯食べた後アプライド冷やかしとかその辺散歩と化しようかと思って出かける準備をし、階段を下りるところまで行ったのだが、雨…!?
0時頃にチェックした時には曇りだった気がしたんだが、改めてチェックしたら昼からずっと雨で、さらに強くなるらしい。
ということで出かけるのはキャンセル。
ちょうど食費も厳しいところだし、やることもまだ残ってるので、その辺調整して来週リベンジ。

まどか☆マギカ3巻も読んだ。
・爆弾作るシーンで「腹腹時計~ライン」(最初の「腹」は左側が欠けてる、途中の欠けてるところは「ガイドライン」か?)とあったので、本では爆弾とか書いたら規制されるからネタ化してあるのか?と思ったが、どうやら「腹腹時計」という本は爆弾の作り方が書いてあるらしい(詳細はぐぐれ)。
・ワルプルギスの夜の手下にやられ組(さやか、杏子、マミ)が入ってる。
そして最後のほむほむ…髪型が!さらに私服もまどかっぽくなってる?これもありだな。

おりこ☆マギカ1巻も読んd(ry。
3ページ7コマしか出てないけどほむほむkoeeeeeee!!
まあ、この周回ではまどかといい感じになってるっぽいので、今度こそ壊されたくないと必死なんだろう。
そしてマミさん、シャルロッテでマミってない。でもその後死にそうに。

かずみ☆マギカ1巻もy(ry。
これでもうティロ・フィナーレ(笑)とは言わせない!な必殺技の数々。
魔法少女全体としてどちらが多数派なのかは不明だが。
ところで「食べ物を粗末に扱ったやつは(中略)生きてエンドマークを迎えられない」って下り、関係ないとは分かりつつも思わず「さやかぁぁぁ!」と言ってしまった。(杏子のリンゴ投げてる)。
悪人ではないけど死亡フラグヒットという意味では確かに当たってる?

なぜ少女が湯水のように消費されるのか(2.「男からの逃走」に供される少女達) - 適応の技術と技法
ニコニコ動画トップからいろいろ経由して発見。
確かに、私も感情移入するのは女性キャラのほうだな。だからニコニコ動画でよく出てくる「同性としての熱い・カッコいい男キャラ好き」はどうも理解できないところがある。
でもこれは最近始まったものではなく、既に少年時代(小学生~中学生ぐらい)からヒーローよりヒロインに自分を重ねるようになってたな。

有給休暇「4日連続取得」で10万円くれる会社がある | ニコニコニュース
むしろ無給休暇でいいから1年に1回、土日含めて1週間ぐらい休みたい(年末年始・お盆休暇除く)…が、うちでそんなことやったら倒産だろうなぁ(全員合わせても7人ほどしかいないし)。

やっとニコPAのDB化を決意し、まずは軽量版ということで「Naomi」にSQL Server 2008 Expressを入れて、最小限の項目でテーブルを作成。
そして既存のデータ(テキストファイル)をSQL文に変換して流し込む。
直接ファイルを読んで変換するツールを一から作るのは面倒だったので、ニコPAのCGIをコピーして改造し、SQLを吐き出させる。
しかし、何故かエラーが出るので調べてみると、なんと重複保存してるファイルや正しくない番号で名前付けされているファイルが存在した。
それらを修正して、32961件分のデータを入力。
そして、まずはWindows Forms版の検索ツールを作る。主にタイトルで調べる時に使う用。

晩飯はカレーライス(レトルトカレー)、トマト、ゆで卵。

っヴぁー、今日は時間が余裕だとか思ってたら、DB版ニコPA liteのASP.NET版(ランキングに仕込む用)作ってたらもう0時だよorz。