約定期日記@約定期blog(2011/6/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOM、アップデートしたらアイドル時のバッテリ消費激しすぎorz。
この後数日にわたって検証したが、原因はWi-FiでもmicroSDでもない。万事休す。
そして「Fen」2nd復活は1日だけとなった(ぉ)。まるで元アイドルのようだ。
CPUもメモリもHDDもまだまだ現役として活躍できるんだけど、液晶のバックライトが劣化しすぎてるからなぁ。
それにAndroidエミュレータが予想以上に重すぎたのも要因。「Fen」3rd(VAIO Z11、Core i5-520M+6GiB RAM+RAID0 デュアルSSD)でも決して軽いとは言えないレベル。


XOOMの3.1、FLAC(ロスレスオーディオフォーマット)にも対応してるんだな。
先日DLしたGo onを試し聴き。結構いい音…なのか?
私はそういうのに疎いから良く分からない。


2:1x頃寝て、7時頃起きる。

ヴぁ、「Naomi」がシャットダウンに失敗して途中でフリーズしてる。2時のランキングroast&電力無駄食いorz。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。


ほむほむキター。

そうか、対象店舗購入組はBD1~3巻連動特典手に入れてるのか。
…QBと契約(※)して聴いてしまったorz。まずい、魔女化するww。
※:○↑を↓。できればQBじゃなくてショップと契約(=購入)したいところだが、特典だからなぁ。

XOOM、3.1になってからバッテリの消費内訳がかなり違う感じ?
また改めて調べてみるか。

「Naomi」を8:30頃スリープに入れたのだが、USB接続の何かが原因で9:5x頃勝手に復帰してほとんど節電効果がなかったorz。
USBの復帰を全て切っておかないといけないな。

昼飯は季節の天重(夏)

WAKASAのAndroid講習会に行ってきた。今回は前半。
Androidの概要についての講義と、開発環境構築・「Hello world!」アプリ実行。
もっとPCのシステム弄りまくるのかと思ってたがそうでもなかった。
エミュレータの実行にマシンパワーが必要だし、実機使うにしてもドライバが必要なので、次回は「Fen」3rdを持っていこう。
ということで1日だけの復活に終わった「Fen」2ndであった。次の活躍はいつになるのか。

結構遅くなって、帰宅したのが21:30頃だったかな。
講習会に行く前にサンドイッチもらって食べたが、さすがにそれだけだと足りないので何か食べよう。

晩飯は焼鳥缶詰、インスタント白飯、トマト。
トマトは切るのが面倒だったのでまるかじり。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
停滞解消中につきコメントの質80%カット(ぉ)。

マカフィー、「危険な短縮URLを踏まないための3つのヒント」を紹介 -INTERNET Watch
短縮ってだけで踏むのをためらうな。仮に政府公式アカウントでもaguseゲートウェイ使いたくなる。
そういえばTwitterの自動短縮URL、PCでは表示は普通でアドレス(Aタグのhref)が短縮される仕様のようだ。これなら問題ない。

「クラウド ガール - 窓と雲と碧い空 -」 クラウド技術解説マンガ | MSDN(やじうまWatch経由)
このマンガ、Visual StudioのRSSリーダー(のデフォルト設定)にも出てくる。
で、キャラクター利用ガイドライン、解説集 | クラウド ガールなんだが…本当だ、まどか☆マギカ的なセリフが入ってるww

「ATOK for Android」正式版を発売、6月27日まではキャンペーン価格980円 -INTERNET Watch
横画面のキーボードがいいね。数字と記号あるし。早速買った。
XOOMで自鯖VPN等にログインする時、iWnnだとパスワードに使ってる記号や数字が出てないので不満だったが、これでかなり使いやすくなった。

「Firefox 5」正式版が公開、今後は6週間おきに新バージョンに -INTERNET Watch
1年後には13?

「好きな食べ物」ランキング世界1位はパスタ、イタリアの食文化強し - GIGAZINE
一人暮らし始めてから週に1回はパスタになったな。2回の時もある。
朝、時間がなくて炊飯セットできない時でも、帰宅後にあまり待たずに作れて片付けも楽なので。
もちろんソースはレトルトだが。そこまで自分で作ってたら白飯より手間食うって。

Xperia(SO-01B)のAndroid 2.3アップデート見送りの理由が明らかに - GIGAZINE
2.1や2.2から2.3へのアップデートだと初期化されるのか。HTC Ariaも無理かな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「Fen」3rdの壁紙を、100x100のほむほむ顔をタイル状に配置したものから、右下に高さ160pxぐらいのデフォルメほむほむが1体だけいるシンプルなものに変更。
一応来週の講習会対策…というのもあるが、正直複雑な図形のタイル状配置はアイコンが見づらくて実用性が落ちてしまうため、どうしようか悩んでいたというのもある。
いざとなればガジェットですっぽり覆ってしまえる(さすがにCPU&MEM Meter IIぐらい大きくないと無理だが)ので、一見すると単色背景に見せかけることも可能。
ちなみに背景色はRGBで200,190,230。これが「Fen」3rd(VAIO Z11)とBenQ E2200HD(DSub接続)で全然違う色になってびっくり。
「Fen」3rdだとピンクっぽい紫、E2200HDだと青っぽい紫。まあ、どうでもいいけど。

「Naomi」のFirefox 4を5に上げようと思ったら、「ぜんぶしいたけ」が互換性がないと言われたのでキャンセル。
まさか×ボタン以外のスキンカスタマイズも塞がれたのか?単純にマニフェストファイルとかの問題?
上の方で捕捉してるInternet Watchの記事によると、UIに大規模な変更はされてないとのことなのだが…。

6月分の電気代(5/23~6/20)は300kWh。
お、少ない…と思ったが集計日数が28日か。
月末のメーターチェック待ちだな。PCの方は停電の影響でリセットされてるから概算しか出せないが。

「Fen」3rdの環境再構築メモ。
壁紙とアイコンを入れてるsystemフォルダをドキュメント以下からユーザフォルダ直下に移動。
以前はマイドキュメント以下にマイピクチャとかマイビデオがあったのでドキュメント以下でもよかったのだが、Vistaからユーザフォルダ以下に移動したので不自然になった。
さらに何故かクイック起動だけユーザフォルダ直下に独立してあったので、systemフォルダ内に統合。