約定期日記@約定期blog(2011/6/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOMのバッテリ持ちすぎ…というより、使ってなさすぎと言う方が正しいのかもしれない。
最初から動画は見ないつもりだったが、寝る前にリアルタイム検索と天気予報チェック、出かける前に天気予報チェック、あとはメールの一部をチェックするぐらいにしか使ってないからな。

0:4x頃寝て、6:40頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

XOOMのバッテリ、なんと12日(12日5時間46分3秒)も持った(まだ17%あるが充電開始)。
ディスプレイ43%(6:06:22)、アイドル26%(11d 23:39:40)、Android OS12%(4:17:41)、Wi-Fi10%(Wi-Fi 5d 22:55:03、CPU 0:00:14)、アプリ(Gmail、Twitter、ブラウザ)9%。
アプリのCPU時間は1:47:28、そのうちフォアグラウンドは1:23:48(ブラウザが1:00:49のうち100%フォア)
平均消費電力は81.8767.95mW。もはやPCより携帯電話に近いレベル(G'zOne TYPE-Xはさらにこれの半分6割ぐらいだけどね)。
ここまでの長時間はこまめに手動でスリープ(画面OFF)にし、仕事に出てる時と寝る時に機内モードにするという工夫をしてるから達成可能なわけだが、XOOM(Android 3.1)は機内モードの切り替えが楽だし、スリープ復帰も一瞬(数百msec?)なので苦にならない。
PC(Windows)でもなんとか実現できないかなぁ。8ではタブレット用にARM版も出るとのことなので期待。
修正(6/16):平均消費電力をバッテリ容量100%で計算してたorz。

昼飯は天津飯。

6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を -INTERNET Watch
プレフィックスの優先度下げたらフレッツIPv6とOCN IPv6共存できるかな。暇があったら試すか。

ラジコンや電子レンジの電波にも対処、「AirStation Pro」用電波検出器 -INTERNET Watch
むしろわざわざWi-Fi規格かチェックしてたのか。単純に強度だけ見ておけばいいのに。

【やじうまWatch】 何かの前触れ? 「ヱヴァ新劇場版」公式サイトがリニューアル ほか -INTERNET Watch(後半の方)
マミったとQBボコボコ封じか。そんなことよりほむほむフィギュアを

ニュースコメント[またもや「Androidマーケット」にウイルス混入アプリ(ニュース)]?|?無線にゃん
え、Androidマーケットって本当に無審査で通しちゃうのか!
Appleほどではないにしろ、簡単なチェックぐらいやってるものだと思ってたけど…。
今後アプリを入れる時は慎重になった方がいいかもしれない。

グランチェスタの共用エリアにある花壇にきのこが3種類ぐらい生えてる。
毒かそうでないかは不明だが、触らぬ神に祟りなしということで無視無視。

晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、ひじき煮物、ゆで卵、白飯。
このひじき煮物、4/29の差し入れなのでもう2か月以上冷凍されてたことになる。
…だ、大丈夫だ、問題ない。

ホムにゃんがとらのあななんば店に到着。ほむほむA3タペストリーもあみあみに入荷。
あと少ししたらまた一気にほむ度が増えるな。本家コミック3巻も手に入るし。

ニワンゴ、携帯電話からニコ動を操作できる「ニコニコリモコン」 -INTERNET Watch
はいはいまたauは無理なんだろ、BREWが端末ごとの審査な上にコストがバカ高いから。
本当にBREWとは何だったのかというぐらいアプリが増えないんだよな。
挙句の果てにKDDI自身がJava復活させちゃう(オープンアプリプレーヤじゃなくてEZアプリとして)し。

gooが「ペチャクチャ検索」の実験、同じサイト見ている人同士でチャット -INTERNET Watch
ちょっと興味あるけどツールバー追加はやだな。
そもそもFirefoxは「Naomi」でたまにしか使ってないし。

Twitter、独自の写真共有サービスの提供を発表 -INTERNET Watch
Twitpicって公式じゃなかったんだ!(何をいまさら)
でも事実上公式扱いだよな。ほとんどの画像アップロード対応クライアントはTwitpicに投げられるようになってるし(他はFlickrとかPicasa)。

おあっ、昨日視聴し終わったと思ってた番組(アスタロッテのおもちゃ! 6話)が途中だったw
そしてイニの中の人、ほむほむと同じだ。ベッキーやルッキーニ系の声だな(それで気付いた)。

tokeiseinet.com、無事アクセスできる(DNS正引き)ことを確認。