LとF、気になることとか(適当)。

もちろんL=Livedoor(ライブドア)、F=FujiTV(フジテレビ)だが。

TOB成功してしかも1/3超えたのでライブドア大ピンチと思いきや、新株発行差し止めがとりあえず通って持ち直したか?という状態(?)。

で、気になってることをいくつか。

●ライブドアがTOB使わなかったのは?
今回のライブドアの時間外取引がいろいろと議論され、さっそく法改正といった動きになっているが、なぜライブドアはTOBを使わないで時間外取引を使ったのだろうか。もしかしてTOBを使うと、フジTVとのTOB合戦になってしまうので、そうなったら勝ち目がないからだろうか。詳しく調べてないのでよく分からん(ぉ)。

●本当に敵対的?
フジTVとしてはメリットがあれば提携にも応じるような感じである。つまり、今のプランではメリットがないということなんだろう。では、フジTVにメリットがある提携プランというのはどんなのだろうか?ライブドアの社名をFLN(Fuji Livedoor Network)とかに変えるとか?それとも逆にライブドアをフジが買収する形で合併するとか?う~ん、どちらも実現しそうにない(ぉ)。

こういう専門外(IT分野じゃない話。一応ライブドアはIT系もあるんだけどね)はどうも調査に身が入らない(ぉ)。ということで、もっと実のある話を読みたい方はGoogleで「ライブドア フジテレビ」とかで検索してくれぃ(ぉ)。