約定期日記@約定期blog(2011/8/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどか☆マギカの一番くじが発売されたようだが、もうくじや抽選はこりごりだ。
ということで基本的に内容を指定できるものだけ買っていこう。

しかし本当にほむスピナー時計出ないかなぁ。一応壁掛けでそれっぽいのは出るらしいけど、できれば腕時計でシャッターと砂のギミック再現がいいな。
ガチで作ったら(内部機構含めて機械時計職人の手作り)100万円以上しそうだけどな。手が出ねぇ。


PSP三昧。
チョコボレーシングは一応クリアしたけど、先日見た実況のようにはうまくいかず、グルグ火山とか幻界でgdgdに。
クリア得点も61しかなかった。かつてはチートなしで80ぐらい出してたはずなんだけど。
FF7はさておき、Project DIVA 2も少しプレイ。
これ、下手に曲聴きこんでると自分の中で独自のリズムができてしまってて、それに合わせてボタン押しそうになるな。
逆にDIVAのリズムが身に付けば、マーカーを注視しなくてもいけそうか?
あと、DIVAルームに置くアイテムやモジュールっててっきり全てリアルマネーで購入かと思ってた。
それだといくら金あっても足りんよな。確かに一部の追加コンテンツは有料DLだが、それ以外はプレイで貯まる得点と交換なので無料(いわゆる実績解除みたいなものか)だった。


1:3x頃寝て、7:30頃起きる。


朝飯は菓子パン、ミルクティ。



比較も見てきたけど、元ネタ知らない世代だからすごいはあっても懐かしいってのがないのが少し寂しい。



違う視点からの映像とか、映ってない部分の真相とか、物理演算を考慮したモデルの動かし方とか、本選動画の裏側を余すことなく堪能できるな。
特に移動に関しては、私のような素人だと絶対モデルとカメラを猛スピードで動かそうとしてしまうな。
そういえば今まで見てきた(他の人が作った)動画でも高速移動時はよくミクの髪の毛が荒ぶってたな。風の効果かと思ってあまり気にしてなかったが。


PSP/PS3のアーカイブス、FF7インターナショナルには4枚目のディスクあったけど、チョコボの不思議なダンジョンにはデータディスクないっぽい?
仕方がないからLv1最強データを某所から入手。
PS Storeで50円か100円ぐらいで売ればいいのに。


なぜ地震の揺れより地震のツイッターが先に来るの? : ギズモード・ジャパン
日本だと緊急地震速報のアラームの方が先に来るだろうな。
それに、3/11の地震や東南海地震ぐらいの大きさでもないかぎり、100kmも離れたらほとんど揺れない(日本人的感覚で)。


PSPの動画再生、音声つきで2倍速まで高速再生できるんだな。
ほむらちゃほむほむをQuickMediaConverterで変換して入れ、高速首振り(※)してみたw
※:曲というか映像に合わせて鏡面対称で首を傾ける。最初はなんとなくやってたけど今では勝手に動くようになってしまった。


Flash Playerのバージョンあげたらニコニコ動画が再生できない問題、生放送(見ないけど)もOKになったし、Adobe側も対策してきてるらしいのでアップデート保留を解除。
さすがにいつまでもアップデート止めてると脆弱性突かれて攻撃されたら怖い。


Project DIVA 2でEASYばかりやってて、試しにNORMAL1個やってみたら難易度上がりすぎでびっくり。なんだこれ。
HARDとか絶対無理ゲーだな。やりこめば少しは慣れてきそうだけど。


18:23頃地震があった。それほど大きくなかったけど。


晩飯は焼き秋刀魚、トマト、白飯。


母から電話。また妹のTVでHDDエラー。今回も熱暴走っぽい。
やはりあのガワ安物だな。まあ、もともと長時間連続稼働を想定したものではないから無理もないが。


8/20に買った同人誌の表紙スキャン(私本管理の表紙画像用)完了。34冊もあったので結構かかった。
時間がないのでデータ入力は今度。



Project DIVA系ってPSコントローラ配置だしDDRできるんじゃね?と思ってButterflyのエディットないか探してみたのだが…なんでEASYがないんだよorz。
ということで【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】Butterflyを「あの譜面」で踊ってもらいますを参考に自分で譜面を打つ。
音源は昔DDRのPSディスクから吸い出しておいたのがまだ残ってたのでそれを利用。
最初、ちまちまと入力してたけど面倒すぎってことで動画を見つつリアルタイム入力。
しかしどうも合わない…ということで個別修正。微妙にタイミングがずれてる個所を手修正。
それでもWORST連発。曲に合わせると遅すぎる?
ということで楽曲再生時間を-200msに設定したところFINEやCOOLが出るようになったのでよしとする(厳密なずれの測定は面倒なので却下)。
↓一応貼っておくが…PVは全く作ってないし、譜面もDIVA向けじゃないのであまり面白くないかと。あとDIVA2なのでDIVA1だと無理。

もちろん音源はないので別途自分で入手してくれ。今でもDDRの中古手に入るのかなぁ。


高校~大学時の後輩から久しぶりにチャット来た。情報系の資格について話す。
すっかり私も浦島太郎状態になってるなぁ。基本情報技術者取ったのが高校生の時(2002年春期)だが、それ以降全く関わってないからな。
大学の時に何か取ろうかとも思ったが結局手を出さなかったし。


ぬわー、早く寝ようと思ったのにDIVAとかチャットとかで時間食ってたらもう0時近くだよ。
今週は絶対回避不能な6連勤なのに。