約定期日記@約定期blog(2011/8/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんかまたピクミン2やりたくなってきたな。チャレンジモードは半分もクリアしてないし。


Googleで検索するとブラウザの履歴に残らない件だが、ツールバーでインスタント検索がONになっているとそうなるらしい。
実はこの時、ページ自体は全く遷移せず、最前面に検索結果画面を重ねて描画しているらしい。
その結果、デュアルモニタの境界は画面端などで重ね合わせがずれて裏のページが見えてしまう(これで重ね合わせだと気付いた)
これはひどい
↑左側にあるニコニコ静画が表示されたウィンドウが本体で、左の方にずれてるGoogleの検索結果がツールバーから検索したもの。
インスタント検索は便利な時もあるんだけど、ザッピングする際に戻るボタンで検索結果一覧に戻れないのが不便すぎるので切っておこう。


1:3x頃寝て、8:4x頃起きる。



キャンペーンはとっくに終わってるけど今更発見。
やっぱりこのネタで書いてる人いたかw
で、この後まどかに「もういい、もういいんだよほむらちゃん」で救われるわけですね。
ちなみに私の場合は総数でも100本いかなかったからもうかなり減ってきてる。


で、続き。やはり救われ…なかったかwww
私はねんどろいどまどかぽちることで手を打った(ほむほむはすでにぽちり済みだった)。


昼飯?は明太子、白飯。
本当は10:30頃に食べてブランチにしようと思ってたんだがほぼ11時になった。



ピクミン2のは最短実況見つからないな。というか、ニコニコ動画だと1もこの人ともう一人ぐらいしかないんだが。キーワードが悪いのか?
1はdrdrとやれないのが私には合わなさそうだなぁ。私のピクミン2最長データは100日突破してるし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自転車にボトルホルダー付ける工具買うためにオーストリートまで行く。

Joshin寄ってBDレコーダでも見ようかと思ったが、無駄に時間食うだけになりそうなので中止。

今の自転車に乗ってもう1年以上経つが、一般的な自転車とブレーキ構造が違うのに今更気付いた。
普通の自転車は後輪の軸付近にブレーキケーブルが延びている(詳しい構造は知らない)が、私の自転車は後輪上部で挟むような構造になってる。
そのため、自転車ショップやダイソーで売ってる後輪用ロックが取り付けられない(商品説明にも「一般車用」と書いてある)。
いや、後輪ロック付けられたらちょっと5分ほど止めておきたい時にいちいちケーブルロック(鍵を携帯電話のストラップにしてるので取りだすのが面倒)使わなくて済むかと思って。

ボトルホルダー取り付け用の六角レンチ、安いのだと単品で60円ぐらい、高いのだと2000円超えるセットのがあったが、ラチェット機構付きで1000円ぐらいのにした。
L字タイプだと回す時に手に食い込むから痛いし、自転車は振動がすごいので締め付けが弱いと走行中に緩んで落下する危険性があるので、しっかり締められるのがいいとの判断から。
もちろん口径はしっかりチェック。定規などはなかったので、メモ用紙をねじに当てて折り、それを陳列してある商品の定規で測定した(ぉ)。

帰りに似たようなタイプの自転車、ヘルメットで同じような場所にボトルホルダー付けてる人を見かけた。
じっと見つめたわけではないが、おそらく電動アシストじゃないだろうな。
そもそも、アシストでスポーツタイプ?(MTBではない)の自転車ってほとんど見かけない。大抵がいわゆるママチャリタイプ。
やはり高すぎるからだろうか(ダイキに置いてあったアシスト自転車は6~8万円ぐらい、私のは16万円もした)…。

虹雲
撮ったの忘れてて没になりかけてた写真@8/17。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

晩飯にサーモンブロック買ったのに刺身醤油と山葵をもらってくるの忘れたorz。あたしってほんとバk(さ~やか~!
醤油はストックあったけど山葵はなかったので諦める。
でも、たまには醤油のみというのも素材の味が出ていいものだ。さすがに醤油なしはきついが(※)。
※:刺身用ではない醤油は大量(といってもボトル1本だが)にある。1年以上経過してまだ9割以上残ってるので、多分使い切る頃には腐ってるか伝統のタレ状態になってるかとw


晩飯はサーモン刺身、白飯。



こwwれっうぁwwww
生首がシュールすぎる。
そして最近左のさやか並のペースで独り言や日記にこのネタが入りつつある。
そのうち杏子に「さやかをネタにするんじゃねぇ、殺すぞ」とか言われそうだ。



お、これは…いや、絵はいいんだけど曲が気になる。
このシリーズってことはおっホイなレトロゲーBGMなんだろうけど、チャレンジャーなんて知らない。
しかしどこかで…あ、sm1173218か!(※補足)
そういえば当時はミクやMEIKOにゲームのBGMに歌詞付けたのを歌わせるのが流行ってたな。FF4とかグラディウスとか。

補足:
実際はミク歌唱だとすぐ思い出したのでニコPAをミクで動画番号昇順検索かけて片っ端からローカル再生して発見した。
ニコニコ動画でこれをやろうとすると、私の場合VOCALOIDが3つのマイリスに分かれてる上に連続してタブ開くとニコニコ動画に怒られる危険性が高い。
実際に調べてみたところ、2番目のVOCALOIDマイリスで投稿日昇順にした場合の2件目にあった。てっきり1番目のマイリスかと思ってたが。
やはりこういう事があるのでニコPAを使った方がリスクは少ない。DB化してさらに強力になったニコPAで次のステージへ!(?)


今日はなぜか「Omega」(WILLCOM D4)が卓上時計になってる。
あれだけ消費電力だ爆音だと言っておきながらwwまあ、時々思い出したように弄りたくなるんだよ。
バッテリ持たない上に漏らす(省電力強化してないので酷い)、Vista+HDDで遅い、ファンの音が大きい割には冷却能力が足りなさすぎとスペック的には厳しいマシンだが、愛着だけはトップクラス。
卓上時計としての使い勝手も一番いい感じ。「Alpha」と違って常備PCとしての役割もないためいちいち取り出してセッティングする手間もない。ただやはり電力が少し気になる。
ファン音のほうはヘッドホンで動画視聴してると全く気にならないが、外部冷却含めて10W vs 単体で3W(「Alpha」)だからなぁ。
これが普通のデスクトップPCとして使ってるんだったら10Wでも十分優秀なんだが、卓上時計だからね。
HDDの温度が60度超えるのを無視すれば外部冷却なしにできそうだが、外部冷却なしだとその分ファンが回って結局電力食うし、消耗が早まってしまう。
標準バッテリぐらい劣化しても構わないけど、HDD自体が逝ってしまうと割腹換装&リカバリが必要になるのでできれば避けたい。
幸い、赤字解消(メイン)+節電(おまけ)でエアコンのdrdr使用を減らすことで予想以上の削減に成功してるので、その一部を「Omega」復活費として充ててもいいかもしれない。
「Alpha」のウイルス定義更新兼ねての稼働に関しては…まあいいか(ぉ)。


その他の情報
紫ピクミンと白ピクミンを増やすのは地下の秘密基地か。メモメモ。
しばらくプレイしてないとどこで増やせばいいのか分からなくなってしまう。
やってる時は「あの洞窟にムラサキポンガシグサあったな」とかすぐ思い出せるんだが。
そして寝袋の使い方に目からうろこ。てっきりあれはネタ専用だと思ってた。
そういえばあのオニヨンに入れようとする動作、1のバッドエンドを思い起こさせるな(未プレイだが動画でネタバレ見た)。