約定期日記@約定期blog(2011/8/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

時間がなかったのと体調も良くなかったので、今回は大画面ほむらちゃほむほむはできなかった。
でもその分文鳥へふへふへっふへふ~…はっ腹がgrrrrr。


母が携帯電話の調子が悪いというので見てみると、EZニュースフラッシュが更新されなくなってる。
再設定しようとしてもエラーが出てできない。
ぐぐると、再起動で直ったという報告が。
そして母に訊いてみると案の定再起動してなかった。
まあ、携帯電話は常時ONが当たり前になってるので、再起動って概念自体が希薄になってしまうから無理もない。
私も特に異常がない限りは再起動なんてしないし(G'zOne TYPE-XはWi-Fi WIN絡みで再起動しまくったが、最近は安定してる)。
PCだと何かあったらとりあえず再起動、これで大半は直るものだ。
まあ、ウイルスとか物理障害だと再起動で二度と起動しないなんてこともあるが…。
そういえば前に「Fen」2ndのブートセクタ吹っ飛ばして、普通に稼働してたのでいけるかと思って再起動したらError loading operating system食らったことがあった(※)な。
※:「Fen」やっぱだめだったorz(2007/8/13)


上記の過去記事を調べるために約定期日記検索にアクセスしたら繋がらない。
またサーバが落ちてるのか?httpdrebooter(自作の再起動ツール)が暴走でもしてるんだろうk…ヴぁーっ!日記メモ復元しようとしてファイナルデータかけた時に書き込み止めようとして仮想マシンごと止めたんだった!(ぉ)。
数時間はWebサイトが落ちてたことに…orz。
リモートデスクトップで仮想マシンを立ち上げ直したら元に戻った(1回目にwinlogonがクラッシュしたのが少し気になるが)。
そういえばsephiebrain.jpへのpingの通りが悪くなってるな。何故だ?まあ、アクセスできれば別にいいけど。


Speedtest.net miniを「Sephie」に入れてスループットテスト。
自宅→実家は30~40Mbps、実家→自宅は20Mbps程度(無線LAN IEEE802.11n 2.4GHz 50dBm)。
PPTP VPN経由だと自宅→実家が10~15Mbps、実家→自宅が7.5Mbps程度。


4:30頃寝て、9:10頃起きる。


ニコニコ動画の積み、Operaにいちいち手動で積むよりIEのホームページ設定使ってテキストに落とした方が早いな。
IEの「インターネットオプション」からホームページをバックアップ→「現在の設定を設定」でリストを出して、コピー&保存→バックアップから戻して終了。
MMD杯のように量が多いときには特に有効。Operaで一気に開くのに比べて個別に開いていけばニコニコ動画にも負担かけないし。
ただし、うっかりログイン状態のIEでホームページに設定したまま戻すのを忘れると悲惨なことに(数分間アク禁食らう)…。


朝飯はカワのクリームパン。


母の実家へ。今回はいろいろあってあまり長くは滞在できない。


リモートデスクトップで「Sephie」に接続してLiveCapture2起動したらインターホン室内モニタのLEDが点いてる。
メールチェックしたらAmazonからのまどか☆マギカ小説版発送通知が。そしてヤマトの配送状況チェックしたら不在で戻ってる。
不在票どこかに飛んで行かないだろうな…。


昼飯は刺身、寿司、オードブルなど。


今回はいろいろと都合があって15時頃終了。


ヴぁっ、鉄腕DASH、イッテQ、ビフォアフの録画忘れたorz。
仕方がないのでイッテQを犠牲にしてビフォアフを「Naoko」+GV-MC7/VZで録画、DASHはリアルタイム視聴するか。


小型原子炉「小型モジュラー炉」(useWill.com)
小型っていうから鉄腕アトムぐらいかと思った(ぉ)。それはさすがに無理だよな。


晩飯も刺身、寿司、オードブルなど。
まあ、ちょっとしたイベントだ。直接私には関係ないと言えば関係ないし、あると言えばあるし。


<コミックマーケット>3日間で54万人 震災で5年ぶり減 最終日は過去最高の20万人 | ニコニコニュース
もう万博並だな。2005年の愛知万博だと最高が281441人なのでまだ結構差があるけど。


堺の火力発電停止=再開まで数カ月―関西電力 | ニコニコニュース
ぐぬぬ、なんか自鯖すら風当たりが強くなってきそうな雰囲気だな。でもさすがにそれはすぐに止められないので何とか持ってくれ。
それより仕事がどうなるか気になる。
→今のところは全く影響なし@8/20。