約定期日記@約定期blog(2011/8/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日1日で4.7万ほど飛んでるんだが。夏ボーナスの半分ぐらい使っちゃったよ!
今のところまだ黒字だが、年末までにあと何回か難波に行く予定なので予断を許さない状況。
少なくとも来年前半ぐらいまではまどマギにはまりこんでるだろうからこんな感じが続きそうだな。


奇才現る!? 「おっぱい」でプログラミング : ギズモード・ジャパン
これはBrainF*ckだな。auのJavaアプリ(昔の)に移植されてたからW11Hでやりこんだよ。
しかし、この人ほむほむ言語(Grass)の説明読んでないだろw(まあ、普通は読まないか)
あれはBrainF*ckより相当難しい概念だったぞ。結局半分ぐらいしか理解できなくて諦めてごり押ししたら数MiBのバカでかいコードができた。


予定では日記をすべてコミットしたうえで0時までに寝て、6時頃起きて少し動画視聴してから出発準備~という流れになるはずが、何とかコミット完了したもののもう2時越えてる…。
あたs(さ(ry


「Fen」(VAIO Z11)のSDカードスロットが読み取り専用になってるorz。
実際には一部のカードと相性が悪いだけだと思うけど…。


まどマギ同人誌の購入済みリストを印刷しようとして、すでに「Naomi」をシャットダウンしていたことに気付く。
仕方がないのでテキストをPDF化し、さらにJPEGにしてSDカードに書き込み、プリンタに接続して画像として印刷。
しかし、SDカードからの直接印刷なんてやったことないのでミスったりもたついたりしてかなり時間を食う。
これだったら朝起きてから印刷した方が良かったのでは…あt(s(ry


3時頃寝て、8:5x頃起きる。
本当は8時に起きようと思っていたが、7時に起きて二度寝したら目覚まし止めてたらしく寝過ごし。


MMD杯、朝ランキング終了時点で65件捕捉。まだ開始から24時間経過してなくてこれか。
まあ、マイリス投票と違って投稿は8/22の21時までなのでこんなものか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

早めに出発しようと思ってたのにいろいろやってたら家を出るのが結局12時頃になった。
六十谷発12:20の電車に乗る。


難波に13:4x頃到着。
昼飯を食べようかと思ったが、マクドナルドが混んでたので先にヤマダ電機に行く。


Let'snoteを少しだけ冷やかして、まずはNB100/Hの修理依頼。
PCフロアにサポートルームっぽいのがあったのでそこかとおもったら1階だった。
とりあえず受付まではスムーズに終了。あとは無事保証内で収まるかどうか。
症状からおそらくキーボード交換っぽいのでそんなにかからないと思うが…。


次にIS12Tを探すが、まだホットモックは置いてなかった。
さて終了…と思ったが、そういえばヤマダ電機にもゲーム機売ってることに気付いてPSPを買いに行く。
本体だけ買ってまどマギ待ちってのもさみしいので何か買おうかと思ったが、あまり好みのゲームがない。
とりあえずProject DIVA 2を購入。本体とスタートアップキット(メモリーカード4GBや液晶保護シートなど)と合わせて総額22450円。


その他、ポイントカードを携帯電話に移行し、ケイタイdeタッチの登録を行う。
今まで何度かやろうと思ってたんだが、時間がなくて放置していた。


トータル1時間ぐらいで終わるかと思ってたら予想以上に時間がかかってしまい、ヤマダ電機を出たのが16時近かった。


昼飯はマクドナルドでチキンタツタセット。
もう昼飯って時間じゃないが。


難波駅近くのJoshinが移転統合してた。移転先はNSF時にパレードが通る大通りよりさらに先。
こりゃ今後は難波のJoshinに行くことはないだろうな。


本日最後の目的であるC80まどマギ本を買いにとらのあなへ。
その前に少しゲーマーズに寄る。しかし特に買いたい本などはなかった(小説版まどマギはすでに購入済みだし)ので、まどマギクリアケース1個だけ購入。
いよいよとらのあなに入って虎の児…じゃなくて同人誌を漁る。
最初、以前まどマギ本を置いてあった一角だけ見てたので数冊しか新刊が見つからず「コミケ新刊入ってこんなものなのか?」と思っていたが、少し離れたところにまどマギコーナーが設置されてることに気付く。
あまりの量に唖然。とてもじゃないが全部は買えない(価格的にも重量的にも)。
これでまだC80まどマギ本の一部(委託してない分や他店専売分もあるので)でしかないのか。
最終的に購入したのは34冊、合計21834円。ちょww2万超えた。
いくつかスルーしてこの数なので、全部買ってたら50冊越えてるかも。ちなみに今まで買った総数は40(今回のを入れると74)。
こりゃコミケ行くのに10万ぐらい余裕でいるというのがわかる気がする。


帰りの電車に乗ったのが18:2x頃?予定では遅くても16~17時頃には帰るつもりだったのだが。
とらのあなで結構時間かかったのもあるけど、そもそも出発自体が遅かったから仕方がない。
予定通り12時頃に難波に到着できていればそれぐらいに帰れただろうな。


今回は電車内でのToDo消化が思いのほかうまくいった。
行きでアンビリ2時間SPをギリギリ視聴完了。
帰りはバカテスにっ6話視聴後、日記メモと出納処理。
毎回こうだといいんだけどな。ひどい時だと視聴する動画が尽きた状態で1時間ぐらい無駄立ちとかあるからなぁ。
今回はそれも予想してぱにぽに15巻持っていったけど結局読まなかったな。


今回は「Fen」も持っていったのだが、帰りの日記メモ書きや出納帳記録で役に立った。
一方、XOOMは出番がなかった。
基本的にXOOMはナビ(現在地確認)とかTwitterとかに使うんだが、電車内だとXOOMは大きすぎて取り回しが面倒だし、長文ツイートは「Naoko」(CF-R8G)で行ったため今回は使いどころが見つからず。
自転車で出かける時は「Naoko」は持っていかずに「Alpha」(viliv N5)とXOOMだが、電車の時は「Naoko」とHTC Ariaがよさそうだな。余裕があれば「Fen」も。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20:1x頃帰宅。あー紙袋(まどマギ同人誌が入ってる)が重い。早く読みたいけどMMD杯もあるからなぁ。
→紙袋だけで3.3kgもあった。薄い本もこれだけ数があると辞書並だな。


晩飯は缶詰(鯖の味噌煮)、インスタント白飯。


MMD杯本選動画を最初はテキストファイルに積んでいて、その後Excelにしたが、視聴管理が面倒なのでニコPAを使ったもっと効率のいいやり方に変更。
まず積んだ動画ファイルを一旦キャッシュから本保管場所に移動し、全てニコPAに登録、ローカルパスを空白の状態にしておく。
その後ファイルをキャッシュに戻し、視聴したら本保管場所に再度移動し、今度はローカルパスを登録する。
あとは検索ツールで「第7回MMD杯本選」で検索し、ローカルパスのないのが未視聴、あるのが視聴済み。
いやー、DB化しておいて本当によかった。MMD杯運営がSKSSで来るならこっちはニコPA2 DBだ。



視聴1動画目。もちろんマイリスなのは言うまでもない。
ほむほむ補正を差し引いてもいい動画だ。魔法少女ほむモデルの魅力も十分引き出してる。ほっほむ~~~~げふんげふん。



髪の毛外すとかどうやったwwwそんなモーフィングないぞ。
まあ、その辺は杯に出すぐらいの人なら常識なんだろうか。私は全親化(「全ての親」ボーン追加)するぐらいしかできなかったよ。



もう比較来た!はやい!これでかt(ry
びっくりするほどほむほむに違和感ないな。



完全再現じゃないところがこれまたいい。本編を見てるとこみ上げてくるものがあるな。これぞ愛。
ところでさやかモデルっていつできた?どこで配布してる?…って、投稿者Alfiaさんか!そりゃ納得だ。