約定期日記@約定期blog(2011/8/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

せっかく節電しても週末の緩みで一気にリバウンドしちゃうなぁ。ぐぬぬ。

しかし、一人暮らしだとこういう修理の手続きなどが面倒だ。
まあ、実家暮らしでも結局昼は誰もいない日があるし、いても細かいことはわからないので同じか…。


1:3x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


ニコニコ動画関係のローカルシステムを「Sephie」に移行してまだ2回ぐらいしかニコニコ動画視聴してないが、気付いた点など。
・今までは「Naomi」だけでDL、検索などを行っていたが、「Sephie」を挟むことで若干レスポンスが遅いかも(かつてのCGI版に比べると十分高速だが)。
・普通にネットワークドライブ割り当てだと、そこに置いたツール類を起動するときにセキュリティ警告が出てしまうが、シンボリックリンクだと出ないので便利。


ヴぁっっ!昨日1日(8/7 6:44~8/8 1:26)で平均964Wも消費してるorz。
確かに掃除のときにエアコンをかなり強力に使ったし、浴室乾燥機や掃除機も使いまくったけどここまでとは…。
月末の予測電気代が約1200~1300円も跳ね上がった。
まあ、8/1~現時点までの値を基にした予測なのでこれからの節電で減っていくが。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯は缶詰(さんま蒲焼)、トマト、インスタント白飯。


ヤマダ電機修理センターから電話が来てたのでかけ直す。
最初、最短で平日だと明日、土日だと20日ということだったので、急がないから20日でもいいかと思ってた。
というのも、平日だと原則18時訪問終了なので、どう頑張っても無理だから。
しかしその後、18時以降でもいけそうとのことで、明日来てもらうことになった。
ところが、訪問当日の連絡が9時~10時だということでこれまた無理な話。
結局、電話も訪問も18:30以降ということで話がついた…が、18:30以降に電話来て、その日に訪問となったら19時越えるぞ!?


録画した劇的ビフォーアフター見てるんだが、匠の二つ名が「無垢と鋼の錬金術師」www
なんか手を合わせて地面につけたらリフォーム完了しそうな名前だな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どう見てもソファとテーブル、スズキが作った自動車「Motorized Couch」 - GIGAZINE
これのガソリン版なら10年以上前からあるよな。アメリカだと州によって公道走行可能だったり。

2000ワットの超大出力スピーカー、爆音で部屋が揺れてとんでもないことに - GIGAZINE
BTTFww
でも一歩間違えたら鼓膜まで吹っ飛ばしてしまいそうだな。
前に爆弾の記事で人体は急激な圧力変化には弱いが圧力そのものには結構耐えるって書いてあったので、少しずつボリューム上げていけば大丈夫なんだろうか。
いずれにしろ長時間聴いてると耳がおかしくなるのは間違いなさそうだ。

世界1高いビルKingdom Tower、完成すればその高さ1キロ! : ギズモード・ジャパン
土地が高いから狭い土地で利用面積増やそうとして高くなるのか(コメントから)。
ところで展望台は何m?東京タワーなんかもそうだけど、「尖塔型」は展望台が一番上にないからそれほど高くはないんだよな。
一方横浜ランドマークタワーのような「ビル型」は最上階に展望台を置けるので全高≒展望台高になる。こっちの方が上から眺める分にはいい。

【PC Watch】 ドコモ・LG、「Optimus Pad」のAndroid 3.1アップデートを8月10日提供
単なるスケジュール調整か、それとも何か微妙な変更・修正があったのか?

動画サイト利用者の4割弱が自主制作系作品を視聴、洋楽の商業作品を上回る -INTERNET Watch
ニコニコ動画のみで直近の年間ファイル数(2010/8/8 0:00~2011/8/8 0:00)カウントしてみたら7345(約612/月)もあった。
その前の1年は9250(約771/月)、さらに前の1年は9602(約800/月)。
かなり減ってきてるけどそれでもすさまじい量だな。101/月ってレベルじゃない。
まあ、多くのDLerと違って、私の場合は「視聴したら評価にかかわらずキャッシュ保存」がポリシーだからな。
たとえいまいちだろうと二度と見ないと判断しようと保管しておき、ずっと後になって見ようと思った時に元動画が削除・非公開・配信終了になっていても視聴可能にするための保険。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆり5話。
コミケがこんなに人が少ないはずがない!まあ、コ"ム"ケだからか。
やはりそのお団子は着脱可能なのか?妄想シーン以外でも2回ほど(驚いた時、逃げてる時)取れてる。
そしてニコニコ動画のランキングなどで散々見かけた(動画自体は未視聴)ガチユリ。これはひどい。


「Naomi」の2:30自動起動タイマーを切る。
一応寝る前に電源ユニットごと切ってるので残ってても問題ないが、万一忘れたときに起動すると電気の無駄遣いなので。
もうかなり前から2時分のランキング取得をやめたので利用してなかった。


Aterm WR8700N/HPのECOモードタイマーセットしようと思ったが、曜日設定できないんだなこれ…。
平日は起動してほしいけど土日祝日は困る。ただし帰省時などは止めておきたい。
やはりスイッチで手動セットするしかないか。