約定期日記@約定期blog(2011/8/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

グッズ詰め合わせが1万円とは安いねー。なんかUMDっぽいキャラ絵コースターも付いてるし。

…本当にそうなりそうで怖い。
昔、隣町の祭りでセガサターンを3回ほど中古購入してやっと動作した時、何かゲームがないと遊べないということでいくつか買ったのだが、その中にサクラ大戦があった。
てっきりシューティングかアクションかと思って起動したらいきなり時間制限付きの選択肢が。即電源断→封印(ぉ)。
さらにさかのぼると、和歌山のマリーナシティで開催されていた世界リゾート博で、選択肢に答えて余命を推定するゲームがあったんだが、時間制限付きの選択肢に翻弄されてマイナスになり、判定が「ゾンビ」だったw
とにかく昔から選択肢(特に時間制限付き)が苦手なんだよ。


0時頃寝て、6時頃起きる。


朝飯はカワの惣菜パン、ミルクティ。


8/5以来計算してなかった各時間帯の平均電力を算出。

起床~出発 720.77W(+47.27W)
日中 259.33W(+0.13W)
帰宅~就寝 589.37W(+44.37W)
夜中 296.02W(-16.08W)
全時間平均 428.37W(+57.67W)(318.71kWh@31日)

朝晩で消費電力が増えてるな。やはりエアコンが原因か。
ちなみに週末分は夜中と全時間平均以外には影響してない。
まだ日数が少ないので結果には表れていないが、Woooの待機電力削減で日中と夜中で-30~-40Wぐらい削減できてるので、最終的にはもう少し減らせそう。
今週末あたりから気温も下がるらしいし、使用量300kWh切りも可能か!?


MDMG PSP PTT!
さて、BDに続いて本体がないので確保しないと。


8/12日コミット。ヴぁー時間g。


昼飯はお好み握り寿司(うなぎ)。
8貫のうち3つが鰻。


ヴぁっ、自転車のバックライトを固定してたゴムが切れたorz。
出発前だったのでバックライト自体は無傷で済んだが、これじゃ取り付けられない。
前から亀裂が入っててダメじゃないかと思ってたんだがやはりダメだったか。
しかし、この亀裂って取り付けて数日後にはすでにひどかったんだよな。
サイズがあってなかったんだろうか?それとも野ざらしだったから急激に劣化したんだろうか。
次買う時はねじ止め式にしないとだめだな。でも今のがもったいないなぁ。なんとかならんのか。


買い出し。
何故かトマトがほとんどなく、いつも買ってるラウンド(4~6個で298円)は完売。
大き目のが3個入って380円ぐらいだったが、個数ベース(1日1個)で消費してるので割高。
仕方なくかなり小さい6個258円のを買った。
あとはMMD杯に備えてインスタント白飯を6パック。缶詰も十分あるし、さあ、いくらでもかかってこい。


晩飯はフライドチキン、野菜コロッケ、白飯。


またWR8700N/HPの有線ポート死んでたよ。
ここ最近で急激に調子が悪くなりすぎ。エアコンケチってるせいだろうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

IBMが人間の脳を模倣して学習し環境に適応するコンピュータチップを発表 - GIGAZINE
ハードウェアアーキテクチャが根本的に違うから、これでWindows動かすとかは無理なんだろうな。
ヘテロジニアス型CPUにすれば、あるコアでWindowsやLinux、Macを動かしつつ別のコアで学習ってこともできそうだが。
それにしても、こういう専用チップがないと人工知能的なことはできないんだろうか?
電力効率は悪いだろうけど、アルゴリズムのソフトウェア実装(いわゆるエミュ?)で実現できればwktkなんだけど。

中国メーカーさん、フォトショを上手に使うのは勝手ですが、子どもたちの夢をブチ壊しちゃダメです... : ギズモード・ジャパン
「ガリバートンネルは別売りです」とか小さく書いてありそうだな。スモールライトでも可?

【山田祥平のRe:config.sys】 パケ死寸前
広帯域化によってスループットを上げ、トラフィックを「呼」のようにしようとしてるんだな。
そうすれば電話の制御モデルが使えるし、単位時間あたりの負荷量をポアソン分布で近似できる。
ところでタイトルはキャリア側がパケ死ってことか。うまいなw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「Naoko」(CF-R8G)でクロック0.8GHz+輝度最低+無線LAN OFF+Bluetooth(外付け)切断で外部冷却という、「Omega」(WILLCOM D4)でbatpt使った時とほぼ同じ状況にしてみたらなんと消費電力が約10W(D4と同じ)に。
…あれ、こんなに低かったっけ!?さらに卓上時計動かしてもほとんど変わらず。
もっと食ってたイメージあったんだけどな。まあ、少しでも何かが動き出せば15~20Wは軽く突破するけど。
卓上時計にするとしたらNortonには要注意だな。アイドルタイムスキャンうzeeeeeeeeeeeeee。ほとんど使わないマシンなんだからDL時と実行時のみで十分だよ。



ただのCGと言ってしまえばそれまでだが、発想が面白い。
さらにスクリーン部分にこの動画を埋め込めば…。


MMD杯本選始まったな。23時時点でマイページのニコレポに上がってる分だけで14か。
予選の視聴状況…139/352(39.49%)。
マイリス投票は8/29夜まで。しかし次の週末は土曜出勤なので実質今週末か?
が、実はなんということか難波行きを企ててたり。
まあ、C80のほむほむ本漁りとか、ぽちっちゃったまどマギゲーム用にPSP確保とかもあるけど、実家から引き揚げてきたNB100/Hの修理依頼にヤマダ電機に行くのがメイン。
今行っておけば次の映画鑑賞時に回収できて、9月~10月にある3連休のいずれかでプチ帰省して置いてくるってこともできるし。