約定期日記@約定期blog(2011/8/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今までソニー製品はいくつか使ってきたけど、メモリースティックは初めてだ。
ブラウン管TVなんかはそもそもスロットないし、「Naoko」1st(VAIO PCG-U1)も「Fen」3rd(VAIO Z11)もスロットあるけど、他の機器がSD系なので無理に使う必要なかったし。
とりあえずスターターパックの4GBで足りるか…と思ってたけど、アーカイブスやりこむんだったら32GBでも足りない感じだな。まあ、複数持てばいいだけだが。


3時頃寝て、9時頃起きる。


朝飯はピザ、ミルクティ。



6話キター。これ全伏線回収となると2クール分(24~26話)ぐらいいくんじゃねーか?
しかし30分でもむしろ短いと思うぐらい。劇場版とか見てみたいな。


↑そういえば劇場といえば今日はネギま!映画公開日なんだな。
前もって休みだと分かっていれば今日見に行ったかもしれないが、こんなに急だとちょっと無理だな。


eo光の勧誘が来たので雑談(ぉ)。
ネットとか自鯖について話せる貴重な機会なので食わせていただくぜww
でも契約はしないけどな。eoは自鯖もFONもだめだから(こっちではFONやってないが)。
ちなみにグランチェスタIIにフレッツ通ってるの知らないみたいだった。強風でPOP全部飛ばされちゃうから無理もない。
今はeoのPOPがあるけど、金網に固定してるからさすがに飛ばされないだろう。
これが飛ばされるぐらいの強風だったら六十谷壊滅するだろ。


「Fen」でBDを視聴する場合について調査(ドライブは「Naomi」で使ってるI-Oの外付け)。
まずプレーヤが対応してない(DVDモデルにはDVD視聴しかできないWinDVDが入ってる)ので入れ替え。
ドライブ付属のI-O DATA版WinDVD入れると、番組視聴に使ってるWinDVD8とのバッティングが怖いのでWinDVD 2010 Proに入れ替えるとしたらアップグレードで7700円ぐらい。
さらにDSubだとSD画質に落とされるのでHDMIで接続することになるが、Woooと差し替えが面倒なのでHDCP対応のHDMI切替器が必要でこれが1万円以上しそう。
…却下だな。いまのところまどマギしかないから「Naomi」で視聴しよう。
WoooをBDプレーヤに買い替える時にまだ「Fen」3rd(VAIO Z11)使ってたら再検討かな。



これで最後か。
そういえば先日買った同人誌の中にもサニーデイライフのがあったな。
そっちで先に見てたのですでネタバレ済み(※)だったが、こっちはネタてんこ盛りでまた別の面白さがあるからいいね。
※:この動画シリーズに合わせて少しずつ聴いてた。


ぬぁーgdってるな。もう1時越えた。


まどマギ動画や同人誌でMadokaRunesフォント使ってるの多いけど、小文字の一部がそのまま出ちゃってるの多いなぁ。
原因はMadokaRunesで小文字=Modern、大文字=Archaicになっていて、Modernの一部が揃ってないから。


ぐぬぬ、せっかくの休みなのに天気が不安定すぎる。
出かけるのは断念せざるをえないな。まあ、時間的にも厳しいし。


まどか☆マギカ同人誌読む。ほむほむ~。


PSP開梱。
とりあえず操作音うzeee→OFF、ネットワーク繋がらneee→MACアドレスをAPに登録、システムアップデートで6.60に(CFWとか入れるつもりないので)。
そしてブラウザを少し試す。あー、これはおまけ程度な感じだな。さくっと切り上げ。
Project DIVA 2…は放置しておいて(ぉ)、PSNに登録してチョコボレーシングとFF7をDL。計2100円。
一旦ウォレットにチャージする方式で、チャージ額が1000、3000、5000、10000、20000しかなかったので3000で。
DL容量を見たらFF7インターナショナルが1712MiB、チョコボレーシングが185MiB。FF7重いな。まあ、本編だけでCD3枚あるからな。


買い出し。
焼き秋刀魚が半額になってたがすでにサーモン寿司買ってたのでどうしようか迷ったが、(秋刀魚の方を)冷蔵庫に入れておけば明日まで持つだろうということで購入。大丈夫だ、問題ない。


晩飯はサーモン握り寿司、牡蠣フライ3個。
牡蠣フライ、7個入りのを買ったので残りは明日の昼。


PSPのダウンロード、なんか330分とか表示されてるけどどうせもっと速いだろう…と思ってた。
しかし、買い出しから戻って見ても200分とか表示されてるし、晩飯の後でも170分ぐらいある。
確かに合計1.85GiBほどあるけど、仮に300分としても884kbps。IEEE802.11gでAPから30cmのところに置いてあるのに遅すぎる。
どこにボトルネックがあるんだろうか。PSPか?サーバか?通信経路(どのルータを経由するか)か?
→どうやらインストール時間も含んだ表示だったらしい。さすがにDLだけで300分はないよな。
それでも実際に3時間以上はかかってた気がするけど。


ニコニコ動画も「Fen」で視聴できるようになったし、「Naomi」いらないんじゃね?なんて思ってたけどまだまだ必要だな。
プリンタが「Naomi」にしかドライバ入れてない(他のには下手に入れたくない)し、BD再生もそうだし。
そもそも、毎日結構な時間を占めてるニコニコ動画だけでも「Fen」で出来れば稼働時間を大幅に減らせて電気代削減できそうってのが「Naomi」利用縮小の動機だから、それ以外の「Naomi」でやってたタスクに関しては今まで通りでいいだろう。