約定期日記@約定期blog(2011/8/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FF7、またやってみたいなぁ。
でも時間がないし、エアリス死ぬのはやだなぁ。
やはり思い出としてこのまま残しておくのがいいのか?


便利なNTFSのシンボリックリンクだが、どうもファイルに対するシンボリックリンクがうまくいかない。
「Sephie」上の実行ファイルに対してシンボリックリンクを張ったら「パスが存在しない」というエラーに。
かといってネットワークドライブやUNCパスでショートカットを作るといらんおせっかいのセキュリティ警告が。
結局、一旦ローカルのどこかに目的のファイルを含むフォルダへのシンボリックリンクを張り、そのファイルに対してローカルパスとしてショートカットを作ることで解決。


「Naoko」(CF-R8G)のデバイスマネージャでGeosense for Windowsとポータブルデバイス(SDカード)が黄色三角になっていて、詳細を見ると「レジストリが壊れていて開始できない」というエラーが出ていた。
両方とも削除して再インストールしたら直ったが、原因は不明。
心当たりはいくつかあるが、どれかはっきりしないので憶測で書くのはやめておく。


1:1x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


最新のAdobe Flash Playerで一部動画が再生できない‐ニコニコインフォ
「Naomi」はアップデートしてなかったので回避できた。あぶねぇ。
セキュリティ対策の副作用か?それとも仕様変更だろうか?
→8/12時点で通常再生については復旧してるらしいが、もう少し様子見@8/18。


昨日のMS Updateで.NET関連に手が入ったからか、アイドル状態になると.NET Frameworkの最適化(mscorsvw.exe)が動いてるな。
まあ、しばらく放置しておけば終わるだろうけど。


昼飯はからあげ弁当。


ボーナス出たー。
うちは夏冬は最小限なのでそれほど多くないけど、単月・通年(2011/12/25~現在)で黒字化達成。
このまま年末まで順調にいけば今年1年間で10万ぐらい貯蓄が増えそう。
…でも順調に行きそうにないな。まどか☆マギカの夏コミ新刊でどれぐらい飛ぶだろう。
なんか来年にはPSPでゲーム出るという話もあるし。


晩飯は玉子焼き、さんま蒲焼(缶詰)の残り汁、トマト、白飯。
おかずが尽きてきたな。最後微妙に足りなかったのでふりかけ使った。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

果物や野菜が腐り行く74日の様子を1分30秒で見るムービー - GIGAZINE
世界一受けたい授業でやってたな。じゃがいも勝ち組。

【やじうまWatch】 編集者が離れつつあるWikipedia、つなぎ止めと新規呼び込みに躍起 ほか -INTERNET Watch
Wikipedia、新規編集者の呼び込みに頭を悩ませる - スラッシュドット・ジャパン
残念だが私の利用法だとまとめWikiのほうが役立つことが多いんだよな。情報は不確かだがとにかく速報性高いし量が多い。
そういう記事をすべて合わないと切り捨てるんじゃなくて何とかうまいこと残せないものだろうか。サーバ容量とトラフィックが足りないのか?

円高のうちにアメリカ、イギリスのAMAZONで買うと良いもの(useWill.com)
3G付きのUMPC系とか欲しいけど、それほどバカ安ってわけじゃない上にWi-FiやBluetoothの技術適合がないから使いづらすぎ。

Androidに忍ぶ魔の手を放っておくと大変なことになる...。セキュリティのインストールはしてますか? : ギズモード・ジャパン
入れても10日以上スリープ持つなら入れる。
間違ってもPCのようにアイドル時スキャンとか走るやつは絶対に入れない。DL時、インストール時、実行時(※)のみで十分だろ。
※:Nortonの信頼システムのように、コミュニティで多く使われてて問題の起きてないバイナリはスキャンしない設定とかあるとなおよい。
XOOM3.1は入れなくても持たなくなったけど…。

アドビの方向転換でFlash紛争が終焉? FlashからHTML5への完全移行で不要論まで台頭中...(動画) : ギズモード・ジャパン
とりあえずFlash廃止はflv、mp4、swfをHTML5のVideoタグがサポート(標準に盛り込んで全ブラウザに実質強制する)してからにしてもらおうか。
swfのベクタグラフィックスやActionScriptなどはHTML5でも代替できそうだけど、最近急激に増えた用途である動画再生が一番の問題だ。

地球の輪っか、発見 : ギズモード・ジャパン
それほど濃くはないんだな。もし濃かったら宇宙船や衛星が対消滅する。

ドルで換算すると、日本人の平均年収はここ15年でそんなに減っていないし、ここ数年激増している(useWill.com)
どこでもドアがあればその恩恵を受けられるんだろうけど、結局送料やら関税(食品の場合)やらで高くなるんだよな。
食品はほかにも鮮度や安全基準の問題もあるし。

【PC Watch】 Intel、厚さ21mm以下/24時間駆動を目指し3億ドルのUltrabook基金を創設
厚さもいいけど、それより幅だよ幅。240mm(※)切るPCをもっと出してほしい。
もちろんスペックは妥協せず(通常電圧版Core i7クラスの性能)、バッテリ駆動時間もUltrabookと同じぐらいの構想で。
…出ても活用できないのは分かってるんだよ。でも欲しいんだよorz。
※:Let'snote R8が229mm(カタログ値)なので、ワイド化の代償として約1cmぐらいは増えてもやむなしかと。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バカテスにっ! 5話の13:5x頃に出てくるPCの特定を試みる。
ポインティングスティックがあるからVAIOかThinkPad(IdeaPad)、LOOXあたりだろうと推測して調べる。
最終的に「VAIO Pの改変っぽい」という結論に至った。
右上のカメラや画面の余白比率、ポインティングスティック周りはそっくりなのだが、キー配列が違う。
初春モバイルの時はまさかのZaurusだったが、これはWinキーこそないもののどう見てもPCだからなぁ。
…これで20分以上ロスしてるorz。あたしってほんt(さ~やk(ry。



FF8が精錬ゲーだって(コメントから)?私も馬鹿みたいにドローしてたよorz。
8はストーリーやグラフィックは悪くないんだけど、どうもシステムに慣れなくてあまり好きじゃなかったんだよな。
基本的に私は前半~中盤で過剰にレベル上げ&金稼ぎして後で楽するタイプなんだが、FF8はレベル上げると敵も強くなるし、金は給料制だし、武器は購入じゃなくて強化だし…ということで私のプレイスタイル全否定。
FF7だとチート(PAR、不思議なデータディスク等)使う前は古代種の神殿前で連打パッド+セロハンテープ使ってレベル上げとかやってたな。リメイク版ToDだったら穴子(バルバトス)の餌食間違いなし。


FINAL FANTASY VII:後でできない事を知らせるゲーム攻略サイト
…結構やりこんだと思ってたが、フルコンプはまだまだ遠かった。
そもそもインターナショナル版しか持ってなかったからシステムエラーとか無理だよ。ってかそれバグだろw