今月のサルカニネコなど(2011年5月分)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

emobile:維持
Willcom:14年ぶりの大純増!
UQ:やや失速気味か

そういえば最近満足度調査が出てて、UQは速度が速いけどエリアがかなり低い。その速さも都市部では落ちつつあるとの話もあるし、電波強度が弱くフルリンクできてない状況を「遅い」と感じることもあるだろうから、早々にエリアの広さと濃さを上げないと厳しいかも。
それにしてもWillcomの大純増には驚いた。データ捨ててちょっと戦略変えるだけでこの変化。13万超えはDDIポケット時代を含めて1997年5月以来、約14年ぶりだし、10万超えもWillcomになってからは1度もなく、DDIポケットで1996年2月~1997年6月の間のみ(Willcomになってからは2006年3月の95800が最高)。

そして上位キャリアにも動きが。SBが1位なのは変わらずだが、なんとKDDIが2位に。そしてまさかのdocomo最下位(emobile含めた3Gキャリア4社中4位)。一体何があったんだ。
SBがiPhone4などのおかげで過去2番目の大純増を記録し、MNPで+84800、一方docomoがMNP-59200と言うあたりを見ると、iPhone4に食われたんだろうか(全部SBに流れたわけではないと思うが)。