昨日のニュース・・。

昨日の朝のニュースで見たのに、書くの忘れてた(ぉ)。

スマトラでまた地震
こういうのが一番辛そうだなぁ。大きな被害から復興しかけているところにまた打撃だからな~。今回は前回のことがあったので皆いち早く逃げたらしいが、幸い大津波は来なかったようだ。それでも揺れは激しく、建物倒壊などによる被害はかなり大きいようだ。そういえば、この間の地震特集(100の不安に答えるとかいうやつ)だと、懸念されてる東海・東南海と首都直下以外に近畿圏が危ないかも・・のようなことを言ってたな。地震雲や文鳥(飼ってる)の異常行動などの地震の兆候(両方とも電磁波が原因らしい)を見逃さないようにしないといけないな。しかし、予知とか警告とかが一般民衆に伝わってない気がするんだが、その辺の対策をもっと強化して欲しいと思った。そりゃ、安易に信頼性の低い情報を公開してパニックを起こすのも問題だが、もしかして来るかもと分かっていれば何らかの手は打てるかもしれないし。まあ、ネットで検索すればすぐ見つかるんだろうが・・・。

●ライブドアの会談がドタキャン
みのさんの出てる「朝ズバッ!」という番組で見たのだが(↑のやつも)、収録前(28日の朝)にぽろっとこぼしてたとか。今日は堀江氏は出てなかったので代わりに等身大ボードだった。しかし、結局この問題どうなるのかね~。少なくとも言えることは、野球と今回の件でライブドアの知名度が急激に上昇したということだな。それまでは「ライブドア?ドラえもんの秘密道具か?え、会社名?あ、ドアメーカーね。」という人も多かったのでは(ぉ)。それで、銀行を作るとかいう話もあったとか言ってたが、そっちのほうがフジ買収よりずっと自然に聞こえるのだが(e-Bankとかあるし、ライブドアはlivedoor ファイナンスとかすでに金融系の事業やってるし)。一体何業種に手を出すつもりなんだろうか。そのうち爪楊枝からミサイルまでとか言い出したりして(ぉ)。しかし、ついに想定外と言ったか。そりゃいきなりソフトバンク系入ってくるとは予想つかんよな。

今日は珍しく追記前が長いが、追記にも少し。

小泉首相が「ノーネクタイ、ノー上着」宣言
昨日の夜11時ごろ~のテレビで。一瞬「堀江氏の真似か?」とか思ったがそうではなく、地球温暖化対策らしい。つまり、暑い夏場に上着やネクタイをしていると、クーラーをがんがん効かせることになり、無駄にエネルギーを使ってしまうからということのようだ。冬は逆に厚着するのかな?