今日の気になるgoods&topic

このシリーズ盛況ですね。しかしサブカテゴリでも設定しないと雑記化する恐れが。

実は書いてる途中でMTの左にあるメニュークリックしちまってパァ。だからエディタで編集したほうがいいと思ってはいるんだがついつい面倒でブラウザのフォームで直に書いてしまってる。下書き保存は早いので定期的に下書き保存かけるべきか。

それはさておき、日記巡回で見つけた気になるものと気になること。

気になるもの。
光るふにゃふにゃキーボードPC日記(注:時々タイトルが変わる。現在は「pcNikki(”PC日記”);」)経由)
無性に衝動買いしたい系のアイテムですな。金に余裕があったらすぐにでも欲しいかも。いや、別に余裕がないわけでもないが、「Sephie」にTurion 64導入するための金をためなければいけないし、あわよくば夏休み(注:8月ではなく9月上旬)に愛地球博にいけたらいいな~と思っているので。ついでに大須も・・ってそりゃ無理か(ぉ)。

気になること
自宅サーバの電気代(参照先=経由)
私の場合はちなみにPC全体で約4500円/月。年間だと約54000円。エアコンとあわせると実に我が家全体の1/3は食ってますね。それはさておき、肝心の自作サーバとして稼動している「Sephie」については、スペックがCeleron(Tualatin) 1.4G+5400?RPMの40Gが1台で消費電力は約73W、一ヶ月の電気代は1300円ほど。ちなみに計測に使った機材はエコワット+ワットチェッカ2台(1台は壊してしまったorz)で総額2万近く。それだけでPC全体の約4ヶ月分の電気代に相当する・・。と、まあこんな現状なので、いち早く「Sephie」をTurion 64なりPentium MなりのモバイルCPUシステムにアップグレード?したいわけですよ。それにしても壊れたワットチェッカーの8000円近くは痛い出費だ。しかも買ったその日、さらに言えば開封して1時間ほどで壊してるからね。これが本当の死に金ってか。orz